Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

機動戦士ガンダムOO 2nd Season #16 「悲劇への序章」

2009-01-25 18:18:11 | 他、アニメ
だから、軍人って奴はぁぁ~~っ!!
クーデターなんかやるからぁぁっ!!

クマさん、死なないで。
あなたが死んだら、俺のガンダムはおしまいだの第16話

先週のブシドー登場はストーリー的に瑣末な事だったらしく、Bパートへ(笑)
機体が同スペックなら、技術的に上のブシドーが圧勝だろうけど、
何故かガンダムOOで操縦士の技術は3の次な扱いなので、新型バンザイの
おもちゃ屋の陰謀で、ブシドーさんの活躍は短時間で終わりにせざる得ない。
ファンとしては面白くないけどねー∑(; ̄□ ̄A

さて、今回はクーデターのお話。
アライグマの旧友ハーキュリーさんはクマさんや奥さん(美人)の共通のお友達。
昔は理想主義を熱く語る奴だったけど、ゲームやアニメの最終回が何百回と

「人は変われるんだ。いつか正しい道を歩めるんだ」

と、美しく語り続けて感動を与えようが、実際はぜーんぜんそんな桜色の未来を
選択しないのが、現実の政治であり、人類というもの。
特にガンダムでは、そげな事になると、番組事態成立しないので、戦争大好き、戦争バンザイな展開になるしかありません。
エネルギー問題を解決したばかりに、アザディスタンを始め、その恩恵から乗り遅れた国々は喘いでる訳なんで、恒久平和は難しい問題です。

マーキュリーさんの理想論は年月を経て、色々赤錆びちゃったらしく、
プチコマさん達が大挙して市民を殺しても、
「市民にも痛みを知ってもらわなきゃ」と、これで市民の目が覚めるみたいな、むごたらしい論説になってしまい、テロリストそのものになっちゃいました。
大体、クーデターの首謀者の言う事が真実だろう(違うけど)と、人質にされた人がどう思うかなんて事はマーキュリーさんの想像にはないようです。
余りにカタロンの横暴と、出世に乗り遅れたのが悔しくて、心が干からびてんじゃないですかね(笑)

一応、市民をトレインで避難させようとしてますが、何せ6万人ですからね。
シティの客を全員ゆりかもめだけで帰すよーなもんです。無理ですって。
カタロンの部隊がまたもやアホ面でその客を搬送しようと展開してるあたり、
もうこの作戦は負け試合です(笑)
メメント・モリをかますだけの時間はたっぷりですね(^_^;)


今回、特に出番なしの小熊はルイスと過去話。
小熊君が軍に入れたのはハーキュリーさんの口添えだそうですが、感謝の後で、
母の事で恨み言を言うとは何という恩知らず(^_^;)
元々、小物ですが、これじゃなぁ。
ルイスってホント男運ないねー。


そのハーキュリーさんが変な事しでかさないよーに、連邦軍の司令はアライグマさんをアロウズに売り飛ばし、特使にして軌道エレベーターに送り込みました。
(逃げないよーにと念押しの為かな?)
いやぁぁぁぁぁぁ、クマさん、逃げてぇぇぇ!!!∑(; ̄□ ̄A
こういう時、やたらと過去の映像が流れるのは死亡フラグです。
それにクマさんを巻き込まないでぇぇぇ!!
クマさんと一緒の回想はやめてぇぇぇ!!

しかも残るなんて言うクマさん。いや、友人じゃないから、もうその人。
ダメだから。ダメ人間だから!聞いてて腹立つ事ばっか言ってるから!
自分は捨て駒でうっとりでしょうけど、あんたのせいで死んだ罪のない市民はぁ!


さて、包囲はしてもちっとも攻撃してこないアロウズ。
プチコマさんが得た画像を編集して、クーデター側が市民を殺した事にし、
クーデターって怖いね、やっつけちゃっていいねとすぐ情報操作。
にこ動のうP主達のように素早い仕事っぷりです。
あでー?とかハーキュリーさんもクラウス達も驚き、憤ってますが当然だよね。
先に情報をアップしない方が負けるってば。

だーかーらー、メメント・モリをぶっ壊すよか、占拠してそこから情報発信しなさいと言ってるのに、壊せばいいやのガンダム精神なので、それを逆手に取られちゃうんだよ。

今回、最小限の損害でクーデター決起を利用してるイノベーターさん達はやはり事前に情報筒抜けだったようですね。
それを察知したマネキンさん、スメラギさんがアロウズの部隊の展開から異変を察知しますが、壊したと思ったメメント・モリは実はもう1機ありました。
こんなデカイもの2機も作って、誰にもバレてないって、アロウズの機密厳守ぶりをCBや他組織にも見習って欲しいもんです。
特にライル! 本名をベラベラ言っちゃいかん!(笑)

宇宙からエレベーターに標準を合わせる金髪オバタリアン。
別にあんた、わざわざ宇宙に上がってまで撃つこたないと思うけど、
ポチッとな、は男のロマンなのか(笑)


あ、すっかり忘れられてたブシドーと刹那の戦い。
何だかうやむやーーーーーですっきり感もなく、CBの邪魔が入って終了。
ブシドーが色々言ってましたが、刹那は傷が痛いので半分も聞いちゃいねぇと思います。
やはし、サーシェスの後に…ってのが、順番として失敗だったね、ブシドー。
今回は目立ったセリフもなくて残念です。(切り捨て御免は意味違うぞ(笑)
さっさと帰ったので、次回も出番なさそう。
ダメじゃん、これじゃただの通りすがりの変人じゃん。
いよいよ、ライセンスを取り上げて部隊に組み込んで欲しい今日この頃です。

さて、予告を見る限り、クマさんはMSに乗ってるようなので切り抜けられるかな?
ソーマたんも遂に出撃。アレルヤがキレないといいが。

しかし、エレベーターをぶち壊して、どんないい事があるんだ、イノベーターに?
クーデターの横暴は解る。情報操作して、クーデター側が悪いでもう充分やんか。
市民の口封じにしては大袈裟すぎやしないか?
1国丸ごとどころか、6万人の旅人も含め、市民だぞ?
クーデターの人が暴れたんで、エレベーターが折れたとか非常識な情報はさすがに通用するのは難しいと思う。
メメント・モリの攻撃力は大きすぎるから。

エレベーターが邪魔なのか? 前から壊したかっただけなのか?
メメント・モリをここで撃つのはどー考えても主旨がよく解らない。
3機あるから、1機くらい折っても平気? 
でも、あんな巨大なもの折ったらどーなるんだぁぁぁぁぁ!!∑(; ̄□ ̄A

MS粒子のエネルギーが未だに何が何だかよく解らないんですけど、それを握ってるから、太陽エネルギーなんて要らないやい。
新エネルギー源を握ってる僕らが支配者だいって事ですか?ふーん。

元々、イノベーターもCBもイオリア爺の作ったものですから、一体爺が人類にどんな未来のプレゼントを用意してるのか、どーやら見えてきました。
最初から両者を戦わせるつもりで用意してるよね。

こんな爺に転がされる人類の明日はどっちだ?
そろそろ、アレルヤ達にもまともな出番下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿