Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」

2010-06-27 18:59:34 | 鋼の錬金術師
ハガレンも残すところ後1回。
色んな人に結論が出た回でした。
スタッフにとっては、ホーエンハイムこそ主役でしたのハガレン第63話

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」

いい親父とは思うが、私はそこまでホーエンハイムに思い入れはないので、
主役はエドでよかったんじゃが(^_^;)
余り大きく影の主役として扱われると萎えます(笑)
まぁ、第1回のOPからしてそうだったので今更だし、1期の扱いが余りに余りだったんで
(身体、腐ってたもんなぁ(笑)名誉復権させてあげたのかな?

さて、お父様。エドにフルボッコ。
人間だったら事件の主犯として逮捕ですが、生かしておくと人間から賢者の石を作って再起してしまうので、ここで完全に倒すしかないのね。
最後の力を振り絞り、グリードから石を吸収しようとしますが、「遅めの反抗期」どころか「慢性反抗期」のグリード。簡単に石は渡しません。
何で父に逆らう?と言われても、都合のいい時だけ予備の食料扱いじゃたまらんわな。
しかし、元はお父様から発生したホムンクルス。
吸収されたくなくても、身体がいう事を聞きません。
彼の中で唯一独立した「存在」だったリンだけが「一緒に最後まで戦おう!」と頑張ってくれますが、グリードもどうしようもない。

だから、最後にただ一度嘘をつく。
リンを助ける為に、愛想尽かしをしてリンと魂を切り離す。
お父様に吸収させない為に。
ブラッドレイの元にあった賢者の石とランファンと一緒にシンに帰れ、と。

そして、わざと一番やわらかい炭素に変換した状態でお父様に吸収される。
それが彼の最後の反抗。
エドはそれを逃さない。お父様に最後の一撃を与え、遂にお父様は自分の中にあった全ての魂を解放してしまう。
自分の力の根源を。
自分自身の力でなく、あくまで借り物だった力を天に返す。

それを見届けて、グリードも安心する。
お父様に切り離され、ただのホムンクルスの切片となった彼はもう元の姿に復元する力も持たない。
ただ、空に帰る。
だが、その顔は満足に満ちている。
シンの皇帝の座もいいかと思った。
父を乗っ取って、世界を統べるのもいいと企んだ。

だが、一番欲しかったのは「仲間」だった。
デビルズネストの日々はそれだけで満ち足りていた。
それだけに気づいたから、エドやリンの為に消えていける。
自分の新しい仲間の為に。
自分の欲望の根源はそんな小さな、だが何より大きなものだと解ったから。
それを手に入れたから、もう十分だと。


うん、今回このシーンが一番よかったなー。
アルフォンスの復活をあんなに願った一期と比べ、何という温度差(笑)


そして、お父様の中から真理の使いの触手が現れる。
人間を造るだけでなく、錬金術を弄んだ人間は真理の扉に吸収され絶望を味合わされる。
それはホムンクルスデあろうと例外はない。
「元いた場所に帰れ」とエドに告げられつつ、お父様は真理に飲み込まれる。
「この世の全てを知り、この閉じ込められた世界から自由になりたかっただけだ」
奴隷だったホーエンハイムに改めて、自分と願いは同じだったと叫びながら。
でも、身につまされる必要はないんじゃね、ホーエンハイム。
お父様の思考は最後まで人間と一線画していた。
ついうっかり造ってしまったホーエンハイムの師匠と、現実に最後まで一度も満足する事なく、また結局何が欲しかったのか解ってないお父様が悪いんで、自分の血をあげたからって、自分の分身とか思う事はないと思うよ。

しかし、お父様、ホントに何がしたかったのかねぇ?
居酒屋とか映画館とかゲーセンとか誰かと遊びに行くとか旅行とか何もせずに、引き篭もって終わったねぇ(笑)
神を目指すのもいいけどさ。そんな事よりサッカーしようぜとか言ってくれる友達を作っておけばよかったのにね。
だから、「答は知っていただろう?」と真理ホムンクルスに嗤われちゃうんだよ。
この丸々コンビの会話のシーンは何となくかーいかった(笑)


さて、あちらから戻ってこないアルフォンス。
エドは必死に考えるが、アルを元に戻す方法が解らない。
ホーエンハイムは父親だからこそ、自分の魂を提供しようと申し出るが、クソ親父!とエドは涙を流して拒否する。
エドだって、自分の家族が大事だから、弟の為に父親を犠牲にする事なんか出来ない。
ホーエンハイムの事情を知り、一緒に戦ったから尚の事。

誰も犠牲には出来ない。
でも、錬金術は対価を要求する。
賢者の石は自分の代わりに誰かを対価にするだけの代物だ。
だから、絶対に使う事は出来ない。
この旅で自分がどんなに人々に支えられ、共に生きる事を学んだから。
それこそが、自分の身体を取り戻すという旅の果てにたどり着いた回答。

だから、対価は自分自身が提供しなければならない。

エドは自分の周りに人体錬成陣を描く。
自分を対価にする。
自分の中にある、最も巨大な価値のあるもの。
自分がかつて万能だと信じたもの。
母親すら取り戻せると勘違いさせた力。

エドは真理にそれを叩き返す。
もう真理の扉なんか必要ないと。
万能の力はニーナすら元には戻せなかった。
錬金術は人を決して神にはしない。

それ以上にもっと大事なものを沢山得た。
錬金術は彼の旅を支え、いくつもの戦いや危機を乗り越えさせてくれたけど、それにもうしがみ付く必要はない。
そんなものなくたって生きていける。

一番大事なものは、仲間であり、アルフォンスだから。
この世で自分がただの人間として生きていく事だから。
アルフォンスがエドに腕を返したように、自分も真理の扉を返そう。

「正解だ、錬金術師!」

真理は笑って、エドをたたえる。
扉は消え、真理も消える。
そこにはアルが待っている。
信じてたという目でエドを待っている。

「無茶しやがって」
「兄さんもね」

似た者兄弟は、やっと一つの旅の終着点に帰っていく。


ホーエンハイムもまた旅の終わりを迎える。
自分の血を受けたホムンクルスが犯した大罪。
それを我が罪のように感じながら。
あれは自分の奥底の具現であったかも知れないと。

だが、エルリック兄弟がこの国を救ってくれたとアームストロングに深々とお礼を言われ、ホーエンハイムは思う。
自分の生きた事は、やった事は無駄ではなかったと。
お父様は仮初の家族ごっこの末に消えうせたが、自分は人間らしい家族を作り、息子達が立派に後を継ぎ、国からも功績を讃えられる程に成長した。

だから、間違ってはいなかったのだ。
自分の生きた足跡は。
何処までも人間らしく生きて、足掻いて、自分がいなくなっても続いていくのだ。
ただ、人より長く生きただけで。

だから、彼も自分の帰りたかったところに帰る。
トリシャの、自分の妻の元に。
兄弟が入院してるのに、仲間達に任せて飛んで帰る。
自分の命が消えていくのを見せたくなかったかも知れない。
人間らしく死ねない身体を知っていたからかも知れない。

でも、やっぱり最後に思う。
こんなに長く生きてきて、トリシャが向こうで待ってると知りながら思う。

「死にたくないなぁ」と。
人間らしく、生き物らしく思う。
エド達と普通の生活も送ってみたかったのに。

ピナコが見た彼の死に顔はとても幸せそうだったけど。


さて、放映は後一回。
この騒ぎはラジオがテキトーにまとめちゃってましたね(笑)
いつの間に国営放送の身分に!?
丸投げで信じるアメストリス国民は何ておめでたいんだ(笑)

そして、胎児みたいなセリムもらって泣き崩れる大総統夫人。
もう泣くしかねぇよ、こんなんもらっても!!
次回でセリムはあんなんなってんだけど、異常だろ、充分(^_^;)
夫人に関してだけはやっぱり原作嫌いだったよ、すまんな。

あ、GファンタジーのCM見れて嬉しかった!!(笑)
シズちゃん!!

コメント   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
« デュラララ!! 第24話 「則天... | トップ | ありがとう、日本代表!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鋼の錬金術師」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

42 トラックバック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 「扉の向こう側」【感想】 (失われた何か)
面白い!!面白い!! グイグイと見いってしまう面白さ。 何でこんなに面白いんだろうと、考えたけど 結局は前回と同様の感想なんだけど、...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」 (記憶のかけら*Next)
魂の友
鋼の錬金術師 #63 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「扉の向こう側」 エドに素手で倒されるお父様  それでも賢者の石を求めるお父様はグリードを引き寄せようとるる グリードはリンを助けお父様に飲み込まれる覚悟を決め リンにうそをつく!! お父様に逆らい消えていってしまったДi)    仲間というもの...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 「扉の向こう側」 (つれづれ)
 凄く面白かったです。今回もホーエンハイム回ですね。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」 (たらればブログ)
 グリードが……、ホーエンハイムがぁ………(泣)  賢者の石が足りなくなった“フラスコの中の小人”がエドに素手で殴られていると、呑みこんだ“力”を抑え切れなくなって放出してしまいました。 そのどさくさにグリードの賢者の石を奪おうとします。  リンの中...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 「扉の向こう側」 感想 (wendyの旅路)
絆―
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第63話 扉の向... (極上生徒街-Anamorfosi-)
地デジの番組表を見てみたら、制作者の都合であらすじ非公開になってた。さすがに終盤だけに秘密ですか。  そう言えば、7月号が完売したので、8月号で再度最終話を載せるみた...
鋼の錬金術師FA 63話 「扉の向こう側」 感想 (狼藉者)
「エドワードが親父って呼んでくれたんだ。」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 3(2010/07/07)TVサントラ商品詳細を見る
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 63話「扉の向こう側」 (まざまざの萌えを叫べ!)
アルが自らを犠牲にした事でエドは右腕を取り戻した。 さぁ、いよいよお父様を完璧にぶちのめす時がやってきたぞ!! 戦いは最高潮、クライマックスだ!!(・∀・)
鋼の錬金術師 第63話 (雲の上からHello! )
ええ話だったねぇ#%E:175%# 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 「扉の向こう側」 エドが素手でお父様をフルボッコ。追い詰められたお父様は賢者の石を欲してグリードを襲う。逆にグリードがお父様の中で抵抗するも、ついに消えてしまう。 も...
「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第63話 (日々“是”精進!)
  第63話「扉の向こう側」「ちょっと行ってくるわ・・・鋼の錬金術師、最後の練成にな!」エドはホムンクルスを素手で殴り続ける倒れたホムンクルスはグリードの賢者の石を奪お...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 扉の向こう側 (アニメ日和)
お父様を倒したエド。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第63話  (新・たこの感想文)
「扉の向こう側」 アルの命をかけた錬成で、その腕を取り戻したエド。そして、その怒りは「お父さま」を圧倒する。追い詰められたお父さま...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」 (空色きゃんでぃ)
なんかいろいろウワァァン。・゜・(ノД`)・゜・。 いろんな事があって、密度が濃かったですね。 いい最終回でしたw 次回はまるまるエピロ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 63話 「扉の向こう側」 (欲望の赴くままに…。)
フラスコの中の小人の最期(´・ω・`)  グリードを取り込もうとするが抵抗され体が石化し始めるホムンクルス。グリードはリンを巻き込ま...
鋼の錬金術師 FA 第63話 「扉の向こう側」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
少年ガンガン 2010年 07月号 by G-Tools 鋼の錬金術師、最後の錬成 -公式サイト- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームページ -あらすじ- ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 「扉の向こう側」 感想 (ひえんきゃく)
エド「ちょっと行ってくるわ」 エド「鋼の錬金術師、最後の練成にな」 アメストリスの命運をかけた最後の戦い! 『ハガレン』最終話が掲...
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第63話「扉の向こう側」 (破滅の闇日記)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 3(2010/07/07)TVサントラ商品詳細を見る 原作の最終回を、アニメでは2話に分けて放映するようです。こ...
鋼の錬金術師第63話「扉の向こう側」 (インドアさんいらっしゃ~い♪)
「俺様の最初で最後の嘘よ」信条を破ってまでリンを助けるなんてグリード良い奴過ぎる(つд`)常に憎まれ口を叩いていたけど、リンとの相性は抜群でホントに良いコンビでした…「あ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 「扉の向こう側」 (アニメって本当に面白いですね。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...
鋼の錬金術師63話 (ハルジオンデイズ)
63話「扉の向こう側」
鋼の錬金術師 fullmetal alchemist   第63話  感想 (サンショウ魚のしっぽ)
「扉の向こう側」    「自由と権利が欲しくないか?」 そう尋ねた存在は、息苦しいフラスコの中。 そして、今は見下していた人間に素手で負けようとしていた。 「父」は失ったエネルギーの代わりにグリードから賢者の石を吸い取ろうとした。 グリードは元々「父」...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」  レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
クリックで別ウインドウ原寸大表示 エドの攻撃をくらいフルボッコ状態のフラスコの中の小人w 何故 神を手に入れた私がこんな事になっている? 何故 この私が攻撃をくらっている? たかが人間の錬金術師に 素手で!! 体に取り込んだ神を押さえきれない小人はグリー...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」 (SERA@らくblog)
長き戦いの終わり…。 神の力を失ったお父様は、エドの鉄拳にも抗えない。 力を取り戻すべくグリリンの賢者の石を狙う。 グリードはリンを...
気まぐれ感想 鋼の錬金術師FA 第63話の感想 (自堕落アニゲー生活)
アニメ 鋼の錬金術師FA 第63話 『扉の向こう側』 の一言感想です。 鋼の錬金術師、最後の錬成…っ!!
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 「扉の向こう側」 (瞳にアル世界)
終止符を…
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」 (Happy☆Lucky)
第63話「扉の向こう側」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」 (りおの何気ない日常)
アル自身の魂を対価にエドの右腕が取り戻された。兄を信じたアルの行動に応えるべくエ
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#63「扉の向こう側」 (ジャスタウェイの日記☆)
「ちょっと行ってくるわ。 鋼の錬金術師、最後の練成にな!!」 アルのおかげで右腕を取り戻したエドは、素手でお父様を圧倒! その優勢を...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」 (明善的な見方)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)ついに最終決着! ホムンクルスとの戦いもそうですが、エルリック兄弟の旅にもピリオドが打たれまし...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALC... (レベル999のマニアな講義)
『扉の向こう側』内容自分の身を等価交換の代価として、アルは、、エドの右腕を取り戻した。その思いを拳にのせ、お父様に殴りかかるエド。完全に追い詰めたと思った次の瞬間、お父...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」 (WONDER TIME)
「ちょっと行ってくるわ  鋼の錬金術師 最後の錬成にな!」 お父様との戦いに決着がつき、アルを迎えにいくエド! 対価として支払ったものは...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 「扉の向こう側」 感想 (Garnet Clover~ガーネット・クローバー~)
鋼の錬金術師FA #63「扉の向こう側」 「十分だ・・・あぁ、もう十分だ もう、なんにも要らねぇや じゃあな・・・・・魂の、友よ」 ―あ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」 (Spare Time)
もう今日が最終回な勢いでした!! ラスト残り一話…みたいけどみたくないという複雑な葛藤が(苦笑) 防御の態勢がとれなくなったお父様に連続...
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第63話扉の向こう側 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
第63話「扉の向こう側」グリード!!キンブリーといいキャラが使い捨てではなくちゃんと生かしきるのが良いよね!「父親だからだ。お前達に幸せになって欲しいんだよ」嗚呼、ホー...
鋼の錬金術師FA 第63話「扉の向こう側」 (SOLILOQUY)
鋼の錬金術師FA 第63話「扉の向こう側」アメストリスの命運をかけた最後の戦い!もう涙線崩壊今回はガンガン7月号最終回のド頭から始まりました!読んでいて展開もわかってい...
鋼の錬金術師~第63話「扉の向こう側」 (ピンポイントplus)
 アルの魂とひきかえに腕を取り戻したエドワードエルリック 容赦ない攻撃でホムンクルスにダメージを与えていきます。  場面1 グリードの魂  賢者の石を欲しがるホムンクル...
鋼の錬金術師 第63話「扉の向こう側」 (ぷち丸くんの日常日記)
アメストリスの命運をかけた最後の戦い! メイの錬丹術を使ってアルはエドに失われた腕を返還します。 そして、エドはお父様に素手で向かって行って、見事KO! でも、諦めの悪いお父様は、グリードの賢者の石を狙って来ます。 グリードの中のリンもグリードをお...
ちょっと行ってくるわ 「鋼の錬金術師 FA」 第63話の感想。 (あるアッタカサの日常)
「鋼の錬金術師、最後の錬成にな」
死闘完結。すべてが終わり、原作とは帰り方が若干違ってたが、あの男もまた妻の元へ赴いて逝くのでした(ToT) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ... (シュージローのマイルーム2号店)
 いよいよ、このアニメもラスト2回。  そしてこの話と次の話が、原作最終話の内容です。  今回は、最終話『旅路の果て』の前半。  詳し...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第63話の感想 (PiichanのBlog)
おとうさまがたおされましたが彼の最期は想像していたよりもあっさりしていたのが意外でした。白昼、ブリックス兵がみているところでたおされたのですから。これで3ヶ月にもわたる「約束の日」編が終了しましたが、これは一日のあいだにおきたできごとなのですよね。 リ...
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST#63「扉の向こ... (おぼろ二次元日記)
ただフラスコの外に出たかった。長い旅路の終わり。「扉の向こう側」アメストリスの命運をかけた最後の戦い!*********************************...