Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TIGER&BUNNY 第18話「知らぬが仏」

2011-07-31 10:08:55 | 他、アニメ

あれ、ジェイク復活なし?
楓ちゃんはチートどころか無敵。
バニーちゃんはヤンバニとなり、おじさんは心配で辞められず。
人生ままならずのタイバニ18話。

TIGER&BUNNY 第18話「知らぬが仏」

辞めるぜーとお部屋の整理をしたものの、職場に戻ると皆から大歓迎。
愛されてるなー、おじさん。
「おかえりなさい、そしておかえりなさーい」
スカイハイ、かわいいなぁぁ。
青薔薇ちゃんの恋はバレバレ過ぎて、姐さんに「面倒臭い」と言われる始末(笑)
実らないのフラグビンビンだし、やっぱ同世代の出会いの方がねぇ。

こん睡状態だったクリームが目覚めたと聞いてバニーが病院にいるので、
虎徹もそちらへ。
やはり大事な話はまず相棒にしないとね。
練習までしてかっこよく切り出そうと思ってたんだけど、タイミングが悪くてズルズル。
楓の事を持ち出して引退を告白しようするけど、引退でなく早退と勘違いされて
話を聞いてもらえない(笑)
今帰ってきたばかりなのに早退はないだろう、バニーちゃん(笑)
おじさんは僕とずっと一緒って思い込んでるんだな。
どっちもかわいい(笑)

クリームがハゲなのは、髪の毛が能力の触媒だから。
ジェイクが自分を救ってくれたと何度も繰り返すクリーム。
ネクストが世間に認知されるまでやはり色々あったようで、学校でも仲間外れ、
親からもネクストと知ってれば生まなかったと言われて居場所のないクリーム。
落ち込んでるところをジェイクに誘拐されたが、親は身代金にも応じない。

ジェイクは単純に金目的で誘拐したので、クリームを解放したが、
親に見離されたとクリームはジェイクに「殺してくれ」と懇願する。
戻っても惨めなだけだしね。
全部自分がネクストだったから悪いのだと絶望するクリームを見て、
ジェイクは言う。

ネクストは選ばれた人間だと。
周囲が潰そうとするのは妬みからだ。自分に持ってない能力があるのが怖いのだ。
だから、お前は胸を張っていいんだと。

自分を初めて認めてもらえた。
初めて生きることを肯定された。

ジェイクは人間的に問題があったにせよ、クリームを口封じに殺さなかったし、
生きることに励ましもした。
クリームの家は中流かそれより上っぽいのに、ネクストの子を持つと化物を生んだと
世間から白い目で見られるのだから、親や周囲の理解がない限り、クリームだけの
悲劇だった訳じゃないだろう。
ネクストの能力も多種多様で役に立つ能力もあれば、イミフなのもある。
ミュータントの悲劇は昔からあちこちで描かれてるしね。
就職にも支障が出たろうし、能力を二つも持つジェイクなら、自分を選民だと
思わないとやりきれない事も多かったんだろう。

ネクストが現れて、たかが50年だもんねー。
能力を制御出来ない楓ちゃんの暴れぶりを見ると、周囲は大変だ。
コピー能力ってカカシ先生じゃないか!(笑)
でも、あの小さな村にそんなにネクストがいるの??
それとも、人間には潜在的に皆ネクストで、その能力を増幅させてコピーしてるの?
わー、虎徹が引退するより早くヒーロー養成所にお電話を!!

ネクストは選ばれた者だから、ネクストが救われる世界をジェイク様は作ろうとしていたのにと責めるクリームに、
「だったら人を殺していいのか?」と、真っ向否定する虎徹。
ネクストを選民にすれば、普通の人が逆に差別される。
相手を認めるというのはそんな事ではないのだ。
対等でなければ、共存しなければ、同じ悲劇が繰り返されるだけなのだ。

しかし、クリームはそれを受け入れる事無くジェイクの後を追って死んでしまう。
ジェイクしか自分を認めてくれなかった世界では、虎徹の言葉も虚ろにしか聞こえないんだろう。
せめて、誰か一人でも彼女を認めてれば変わっていたかも知れない。
ヒーローがいる世界で、クリームの悲劇が起こってるのなら、まだまだネクストの存在は
世間が完全に受け入れてる訳じゃないんだな。
ヒーロー養成所に入るのも条件があったり、色々難しいのかな?
クリームは頭から親に存在を否定されてるし、ネクストが起こす犯罪も多いから仕方ないかもなー(^_^;)

そのクリームから重大な告白が。
クリームが誘拐されたのは、バニーの両親が殺されたクリスマスと同じ日。
だから、ジェイクには完全なアリバイがある。
クリームの誘拐届けも出てるので、これは嘘ではない。
(届けだけ出して、身代金出さないクリームの親ってひどい。
 確かにクリームが絶望して、親を見限るのも解る)

そして、バニーの記憶ではジェイクの右手の甲にはウロボロスの刺青があるのに、
映像に残されたジェイクの右手には何もない。
おののくバニーだが、犯人を思い出そうとすると、ジェイクだけでなく、今度はメイドさんや知ってる人が色々重なって出てくる。
今までこんな事なかったのに…とバニーは大混乱。

やっぱりジェイクは犯人じゃなかったね!!\(* ̄▽ ̄*)/
うーん、どうも記憶の改ざんが行われているようで。(これもネクスト能力?)
書き換えた犯人はジェイクが犯人であるのが都合よかったんだろうけど、
つじつまが合わなくなったんで、誰か適当な人がいないかなって適合者の混乱が起こってるんだろ。
バニーはメイドさんにアリバイ確認の電話をかけるけど、何せ21年前だし、記憶に出てきたからって頭から疑っていいものではない。
虎徹はバニーから携帯を取り上げて切ってしまう。

バニーは犯人の唯一の拠り所は自分の記憶だけだから、根底が崩壊してすっかり自信を失う。
こんなじゃとてもヒーローをやっていけない。一晩考えさせてと帰ってしまう。

えええええ、俺より先を越されたー!?と慌てふためく虎徹。
予告でも、楓ちゃんへ土下座外交の日々がまだまだ続きそうだ(笑)

帰宅したものの、バニーの記憶の混乱は相当なもんで、ルナティックだけでなく、虎徹、しまいには自分まで出てくる始末。
すっかりヤンバニ状態(^_^;)
相棒の苦境を何とかしないとおじさんも引退はとても出来ないね。
でも、自分の能力減退をいつ告白したもんか。

犯人はマーベリックしゃっちょーが鉄板臭いですが、鉄板過ぎて普通だね(笑)
ウロボロスは大量にいるそうなんで「龍が如く」みたいに、偉い人はことごとくウロボロスだったら面白いのに。

ところで牛角さん回やお姐さん回はやってくれないんでしょうか!?
尺を考えると結構ギリギリ(^_^;)


コメント   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« 神様ドォルズ 4話「ヘルマ」 | トップ | 青の祓魔師 第16話「賭け」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

他、アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

17 トラックバック

TIGER & BUNNY 第18話「知らぬが仏」 (SERA@らくblog)
ヒーロー引退を決めた虎徹でしたが、なかなか言うタイミングが(^^; おりしも、ジェイク事件の手がかりを知るクリームが意識を取り戻す。 哀しいNEXTの過去とジェイクとの出会い…。 そして バニー...
TIGER & BUNNY #18 「Ignorance is bliss.(知らぬが仏)」 感想 (書き手の部屋)
半信半疑あっちこっち。 田舎から戻った虎徹は、ヒーローを辞めるという決断をバーナビーに伝えようとするが、なかなかタイミングが掴めずにいた。バーナビーの元には、ジェイク事件以来ずっと昏睡状態だっ...
TIGER & BUNNY 第18話 「知らぬが仏」 感想 (ひえんきゃく)
第18話「Ignorance is bliss-知らぬが仏-」 虎徹は、やっぱり中々辞めると言い出せない状況になっちゃいましたね。 楓の能力や、バーナビーの両親殺害事件といい、伏線が張られまくり、 今後の展開が...
TIGER&BUNNY第十八話 感想 (知ったかアニメ)
おかえり、そしておかえりなさーい 「TIGER&BUNNY」第十八話感想です。 TIGER & BUNNY コミックアンソロジー(2011/08/25)アンソロジー商品詳細を見る
TIGER & BUNNY 第18話 (アニメノガゾウ)
第18話 「Ignorance is bliss.-知らぬが仏」です。 楓ちゃんのヒーローでいることを決意する虎鉄さん もうデレが止まらないカリーナちゃんと、クリームの告白。 急激に加速するス...
TIGER & BUNNY #18 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「Ignorence is bliss. (知らぬが仏)」 早く帰って来て面倒見てあげて!! バーナビーにワイルドタイガーを辞めると言いに戻ってきた虎徹だけど 一度、言い出すきっかけを逃したばかりに どんどん言いにくくなってきましたね(;´▽`A`` てか、楓ちゃんの...
TIGER & BUNNY #18「Ignorance is bliss. (知らぬが仏)」感想 (サブカルなんて言わせない!)
前回の一件からついにヒーローを辞める事を切りだそうとするタイガーおかえり!そしておかえりなさい!一番帰りを心待ちにしていたのにツンツンなカリーナちゃんかわいいぃぃ楓ちゃんはお父さんと同じ能力なのねサラっとジェイク死んでた事言うのかよ!それを聞いて容態が...
TIGER & BUNNY #18「Ignorance is bliss.(知らぬが仏)」 (LIV-徒然なるままに)
僕はヒーローを辞めた方がいいのかもしれない…
TIGER&BUNNY第18話感想「Ignoranceisbliss.(知らぬ... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
バーナビーの事件の真相------------!?クリームの意識が戻ったという連絡を受けたバニー。その電話を虎徹からだと思ったんだろう、カリーナの期待する顔が可愛すぎ♪その頃虎徹は、退...
TIGER & BUNNY 第18話 感想「Ignorance is bliss. (知らぬが仏)」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
バーナビーの事件の真相------------!? クリームの意識が戻ったという連絡を受けたバニー。 その電話を虎徹からだと思ったんだろう、カリーナの期待する顔が可愛すぎ♪<emoji code="a012" /> その頃虎徹は、退社のため、荷物...
TIGER&BUNNY 第18話 (ぷち丸くんの日常日記)
田舎から戻った虎徹は、ヒーローを辞めるという決断をバーナビーに伝えようとするが、 なかなかタイミングが掴めずにいた。 バーナビーの元には、ジェイク事件以来ずっと昏睡状態だったクリームの意識が戻った との知らせが入る。 何故ジェイクが両親を殺したのかを聞...
TIGER  (無限回廊幻想記譚 別宅)
トレーニングセンターでトレーニング中のバーナビー・ブルックスJr.に掛かってきた
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 第18話「知らぬが仏」感想 まさかのコピー能力来たか。 (マナヅルさん家)
まさかバニーまで辞めると言い出すなんて、思わなんだ。
TIGER&BUNNY 第18話「Ignoranceisbliss.(知らぬが... (SOLILOQUY)
TIGER&BUNNY 第18話「Ignoranceisbliss.(知らぬが仏)」目覚めたクリームがもたらした驚きの真実ーーー公式HPより田舎から戻った虎徹は、ヒーローを辞めるという決断をバーナビーに伝えよ...
TIGER & BUNNY 第18話「Ignorance is bliss. (知らぬが仏)」 (SOLILOQUY別館)
TIGER & BUNNY 第18話「Ignorance is bliss. (知らぬが仏)」
TIGER&BUNNY第18話Ignoranceisbliss. (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
スカイハイ、乙女にそんなにストレートに言っちゃダメwwwww第18話「Ignoranceisbliss.(知らぬが仏)」公式HPよりあらすじ田舎から戻った虎徹は、ヒーローを辞めるという決断をバーナビーに...
Tiger (ぬる~くまったりと)
第18話 Ignolance is no bliss.(知らぬが仏) 公式サイト