HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

民主が300議席を越しそう?(そんな事ねえべ)

2009年08月23日 23時31分10秒 | 政治・時事問題
今日の主要新聞の朝刊で、各紙は今回の衆議院選挙で、民主党が300議席を越す勢いと伝え、自民は100台前半
と報じていますが、これって信憑性があるの?まだ投票日まで1週間もあり、
どの党に入れるか決めてない人もかなり居ると思うのですが・・・・・・。

でもここまで揃って同じ様な分析結果が出るのは、何かしらの根拠はあるのでしょうかね?

メディアが挙って、、このままだと本当に民主が300超えちゃうよ!そんなに勝たせて良いの?考え直すのなら今の内だよ。
と言って、世論操作に走っているのではないかとさえ、疑いたくなります。

民主が大勝する事に、私は違和感はありませんし、自公の悪政にピリオドを打てるのなら、それで結構ですが、

当落線上にある候補が、100人近く居て、彼らが全員当選したら、300議席越えも有り得るよ。
くらいの認識に留めて居た方が良いと思います。
まあ鳩山も小沢もその他民主党幹部も、これで安心する事はないでしょうが、これだけ民主圧勝の予想が出ると、
「じゃあ俺は違う党に」 と考える人は多いんじゃないの?

果たしてどのような結果になるのかは、選挙の神様のみぞ知るところです。

世界陸上女子マラソン、尾崎好美選手 銀メダルおめでとう
明日は夏の甲子園大会の決勝もありますね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道地方自治 土曜講座 | トップ | アイスホッケーシーズン到来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雇用問題を重視する人は、情勢によっては社民 (または共産) に投票すべき (Unknown)
2009-08-27 08:24:49
雇用問題を重視する人は、情勢によっては社民 (または共産) に投票すべき

衆院選での投票先調査で、特に社民党が伸び悩んでいるようです。
自民・公明に愛想をつかした人が民主に流れるのは、結構なことです。
しかし、元々社民 (または共産) 支持の人が民主に流れるのは、場合によっては良いことではありません。

雇用問題を重視する人は、投票時に最新の情勢を判断し、比例区では
(1) 自民・公明に対し民主が確実に優勢でない場合は民主に投票し
(2) 自民・公明に対し民主が確実に優勢である場合は社民 (または共産) に投票した方がよいでしょう。

現実問題として、民主党の中には保守的な議員も多くいます。
連立を組む社民党議員が減少し、民主党が単独過半数を超えると、
民主党が保守化する懸念があります。

この点は要注意です。たとえば、
民主・社民・共産各党の本部・各都道府県支部・各衆議員候補・各参議員に対し、
技術者等の非正規雇用禁止を希望するメールを送ったところ、
社民党の都道府県支部の一つからは、次のような回答がありました。

> メール有り難うございました。
> 民主党のマニフェスト内容で「原則として製造現場・・・・派遣を禁止」についても、押し上げるのに大変でした。
> 民間大企業の労働組合は、多くは旧同盟系が主流なので、「製造現場への派遣の禁止」には、かなりの抵抗がありました。
> 社民党の踏ん張り抜きには出来なかった事項ですが、指摘された「技術者等の非正規雇用禁止」はかなりの協議が必要かと思います。
> 派遣労働そのものを禁止する状況に引き戻すには、専門業務以外はしっかりと派遣を禁止することをガードすることが、まず重要と思います。
> 政権交代は確実です。社民党は、雇用、平和で民主党のブレを引き戻し、闘いながら政権内でガンバルことが役割です。
> 今後とも、意見をメールして下さい。

これによれば、社民党の発言力が弱くなると、非正規雇用対策が後退する恐れがあると考えられます。
したがって、雇用問題を重視する人は、情勢によっては社民 (または共産) に投票すべきでしょう。
賢い有権者なら、戦略的に投票しましょう。

この件は特に強調していただきたいと思います。

以上、自民・公明に対し民主が圧倒的に優勢である場合に考慮すべき話です。
御意見ありがとうございます。 (ブログ主)
2009-08-27 20:13:15
「元々社民・共産支持の人が民主に流れるのは良い事ではない」 と言う意見には賛成です。
雇用問題もしかりですが、「改憲阻止」の観点から、社民・共産には一定の議席が必要だと思いますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・時事問題」カテゴリの最新記事