HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

たまにはじっくり読書でもしましょうかね。

2008年08月20日 22時37分06秒 | 読書・文学
甲子園大会も終わり、北京五輪も終盤戦で、もう日本の金メダル獲得の可能性
がある種目は、野球と僅かにソフトボールくらいなもんでしょうか?
北京の総括なんて評論家に任せますが、“柔道”は最早“JUDO”になって、
私が学校の体育で習ったそれとは、違う種目になってしまっていたのが、印象的
でした。「掛け逃げ」とか「双手狩り」・「朽木倒し」なんてのは、私ゃ習った
記憶はありませんね。
今日もソフトボールが行なわれ、日本はやっとの事で決勝進出を決めましたが、
「ソフト」が盛んな国は、北アメリカとオセアニアとアジアくらいなので、審判
の判定もハッキリ判る程の誤診?もあったような・・・・。
ヨーロッパで盛んでないスポーツは、どんどん五輪から外されると思いたくなる
のは私の度量の狭さだけでしょうかね?同様の事は「Baseball」にも
言えますね。

まあ五輪病にならない内に、普段の生活に戻った方が良いですよ。
先日実家に行ったら、母校東洋大学出身の長島有の小説がたまたまあったので、
 (母が読んでたらしいです。)私も 読んでみようかなと思ってます。映画にもなった
「サイドカーに犬」と芥川賞を受賞した「猛スピードで母は」の二作があったので
たまにはまともな本でも読まないとと思いまして・・・。
著名な作家としては数少ない、後輩ですからね。
ちなみに高校も私の隣町出身で、お母様は私の町にお住みになっていらっしゃるとか、
若しくは居住していたとか・・・・。(あくまでも噂ですが.........。)

評論が主な月刊誌や、詩の本はたまには読みますが、ここ数年短編小説以外は
余り読んでないので、根気が続くかどうか、挑戦の気持ちもありますね。
面白かったら、このブログで書評 (読書感想文程度)くらいは書きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回全国高等学校アイスホ... | トップ | お詫びと訂正 「長島 有」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書・文学」カテゴリの最新記事