あらゆる文化情報をお届けしたい

私たちの生活の身の周りにあるカルチャーの情報等を写真や動画などを掲載しながら色々な情報をお届けしたいと思います。

とりあえずビール~ これは何故 ?、そして千里川の土手へ ・・

2016-02-23 06:01:48 | 日記

 

ビジネスマンが仕事を終え

1日の疲れを癒やす為に

繁華街と言いますか

路地裏などにあります居酒屋に

行かれる方は少なくないと思います。

 

 

 

 

私は仕事からリタイアしてからは

居酒屋に行く機会はめっきり減りました。

 

でも、たまたま昨日

知人3名と

居酒屋に行くことになりました。

 

そこで聞いた言葉。

昔よく聞いた言葉。

 

店員さんがお客様に向かって

何になさいますか ? と聞きますと

 

そうすると大抵のお客さんは

 とりあえずビール~  と

 

 

皆さんもよく聞かれたと思いますし

言ったこともあると思います。

 

 とりあえずビール~  と

 

では、何故

とりあえずビールなのか。

 

考えたことがありますか。

 

無論

乾いた喉を潤すということも考えられますし

とりあえずビールで

「乾杯」するというケースもあると思います。

飲み助さんが辛抱出来ないということもあるでしよう。(笑)

 

 

しかし

とりあえずビール」は

ビールの中身に隠された秘密があるのです。

 

では、その秘密とは

 

まだ何も食べていない状態で

アルコール度数の高いお酒を飲むと

内蔵に負担がかかるうえ

すぐに酔いが回ってしまいます。

 

しかし

日本のビールはアルコール度数が4~5%と低いので

初めの1杯には

ビールが最適なのです。

また

ビールに含まれている

炭酸やホップの苦味が胃腸への刺激となって

食欲を増進させる効果があるのです。

 

 とりあえずビール~  は

実は食事を美味しく楽しむという意味でも

理にかなっていると言えるのです。

 

 

 

 

でも、今の私は

 

 

 これより

 

 

 このボケ写真に魅力を感じますね。

 

 

 

それと余談事ですが

 

ビールに注ぎ足すと不味くなるということは

ご存じだと思いますが

まず

ビールを注ぎ足すことは普通はしないと

思います。

 

ビールの美味しさの秘密はズバリ

泡にあります。

 

ビールの泡は空気と触れない為の

フタの役割を果たしているのです。

つまり

泡があることで新鮮な美味しさを

保っているのです。

ところが

注ぎ足すと泡が消えてしまい

結果として

炭酸ガスが抜け

酸化して不味くなってしまうのです。

 

ちなみに

ビールの本場のドイツでは

ビールを注ぎ足す女性は嫁にいけない」と

言われているらしいです。

 

 

 

ひと仕事を終えた後に飲む

1杯のビールは格別の味ですよね。

 

お酒は美味しく飲んで下さい。

でも、飲み過ぎはいけません。

 

 

 

 

 

そして

今日は神戸地区は曇り

降水確率は約20%

11時前の天気具合を見て

問題なければ

伊丹空港の千里川の土手に行こう。

 

 

高速バスに揺られ

千里川の土手にトキメキ

 そして

感動を手にして

高速バスの中で

映像の確認しながら帰途につく。

 

中学生の修学旅行気分だ。

 

雨でなければ  ・・・

 

 

 

 

 

では、皆さん

今日も素敵な一日で

ありますように

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿