羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

カボチャのジャム

2008-11-21 08:33:44 | 作り方・ジャム&加工品

先日は、勤め先の仕事で、カボチャのジャムを作りました。

みな、最初はえーーーっと、驚かれるのですが、まぁ、ピューレというんでしょうか。おいしいんですよ。^^

カボチャのジャム(バター)の作り方

カボチャは洗って、皮と種を取り除きます。

それから一口大に切り、ひたひたの水でよく煮込みます。

どんどん水分が飛んで固くなってきますが、ここで、30%のキビ砂糖のさらに半分を投入。

するとカボチャが糖分で緩みます。

Img_9852 それを今度はミキサーにかけて、なめらかーに、していきます。(奥にある鍋に入っています。)

鍋をこがさぬように、ゆっくり。

そして、残りの砂糖を入れて、さらに煮詰めていきます。

冷めると固くなるので、やわらかめで、火をとめ、

煮沸した瓶に熱いうちに詰めて、さらに蒸気で蒸して殺菌し、ふたをきつくしめ、逆さにして冷めるまでおいたら完成です。

Img_9853 できあがりです。

色がとってもきれいな、カボチャジャム。

味も、南瓜の甘みが程良い、ジャムになりました。

 

 

また、今回は、洋ナシのコンポートタイプジャムも。

Img_9859 果肉を残した柔らかいジャムにしてみました。

作り方のコツは、実が全部崩れないように、最初の段階で砂糖を入れて煮込むようにするといいです。すると果肉が締り、くずれないのです。

ぜひお試しを。

洋ナシのいい香りが、まるで洋酒のように感じられ、贅沢な気分になるジャムです。

このジャムは、ヨーグルトやアイスのトッピングにおすすめですよ。

今週は、こんな感じですが、来週はキウイのジャムを作っていきます。

おたのしみに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿