羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

イースターのニワトリ作り方です

2007-03-17 22:14:44 | 作り方・羊毛小物

今年、2007年のイースター(復活祭)は4月8日だそうです。

繁殖の象徴のウサギ、ニワトリ、ヒヨコ、有名なイースターエッグなどを飾ります。

まだおひな様が飾ってある、我が家の季節のテーブル(箪笥の上です)ですが、そろそろ片付けてイースターバージョンにしたいと思っています。今日は試しに花も飾ってみました。テーブル作りは来週、本番です。(フォトアルバムの季節のテーブルをご覧くださいね。)

さて、月曜日にAサービスセンターで手芸講師の仕事があるので、何を作ろうか考えていました。ここは、残念ながら今月で仕事納めなのです。

Img_2335 少し、手がかかりますが、イースターにちなんで、ニワトリの親子にしようと決めました。入れ子式で、ニワトリのおなかにヒヨコが入る作りです。

イースターの当日の朝は、この中にチョコを隠して、子羊たちが探すようにしています。楽しみなようですよ。

下準備はかかせません。1時間で作るので、ある程度の形にしておかないとなりません。また、続きにしたくとも、利用者のお年よりのみなさん、早く持って帰りたい一身で、出来上がらないと不満にもなります。なので、なるべくその日に出来上がるように考えています。今回のニワトリも、工房のオリジナルですが、今回はかなり小さく作ります。

さて、作り方ですが、以前、さしぐるみのウサギとフクロウを作った方法です。芯の羊毛を丸く太鼓型に丸め、片面のみをニードルパンチ針でつついて固めます。

Img_2328 これをひっくり返し、円錐形にします。

また、全体的につついて、三角錐に整えます。入れ子のまわりも、しっかりと針でつついて形を作ります。

Img_2329 Img_2330 トサカ、くちばし、目を、それぞれ羊毛を針でつけて完成です。目とくちばしは、細かい作業なので、注意深く刺していきます。

さてつぎは、ヒヨコです

Img_2333 Img_2334 黄色の羊毛を三角にたたみ、針でつついて、ヒヨコの形に整えます。目とくちばしをつけたら完成!!

このニワトリの親子とウサギの親子を、季節のテーブルに飾る予定です。

Img_2337 入れ子の状態です。片付けに便利です。もちろん子どもたちは大喜びです。

Img_2339_1 来週のデイサービスで、お年寄りと一緒に作るのが楽しみな羊飼いでした。

作った作品もお楽しみに・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨコ かわいいですねぃ (・Θ・)  (牧羊犬)
2007-03-17 23:34:35
ヒヨコ かわいいですねぃ (・Θ・) 

こんな モフモフなヒヨコを机の上で転がしながら ヒヨコとお話を

したくなりましたが、 現実逃避なんでしょうか ^^;

ご販売とかもしているのかな・・・?
牧羊犬さん (羊飼い)
2007-03-18 00:15:54
牧羊犬さん
コメント、ありがとうございます。^^
以前は、作家物の作品を売るお店にて、このニワトリや、ウサギ、猫など卸して販売してもらっていましたが、現在はもっぱら教えるのに専念しています。
毎年、クリスマス展には、作品を出展して販売もしております。

たしかに、羊毛フェルトの動物は癒されますね(^-^)/
みなさん作られたあとは、とてもお顔が和やかになります。

コメントを投稿