Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life

1979年生な視点でちょっと明るく世の中を見てみようかと思います。

音楽生感想:2014年11月まとめ

2014年12月01日 00時00分00秒 | 音楽つぶやき

Taylor Swiftさん「1989」を聴く。(アルバム)

80年代の要素が多く入っているも、突き詰め過ぎず、聴きやすく、今の音にピッタリと合わせた絶妙なバランス感覚がステキ。自身初のPOPアルバムと思えないくらい洗練されていて、POPアイコンとしての見られ方も楽しんで引き受けているよう。

---

Earth Wind & Fireさん「Holiday」を聴く。(アルバム)

初のクリスマスアルバムで、自分達らしさを出して、とっても無邪気に遊んでいるのがステキ。スタンダードな楽曲が聴いてすぐわかるくらいEWFの音になっていたり、まさかのセルフパロディまであったり。他にないお祭り感が大好き。

---

Christopher Owensさん「A New Testament」を聴く。(アルバム)

耳にするだけで、聴く人それぞれの心の中にある、原風景が目の前に彩り豊かに広がっていくような。穏やかに安らぎを与えられるPOPな音が、とってもステキ。時代や年代に関係なく、体に染み渡る、いい音楽、とも。

---

Chageさん「equal (ChageLiveTour2014 〜 equal 〜)」を聴く。(配信シングル)

膨らみ切った物語に対するたくさんの想いを全て詰め込んで、これまでとこれからを力強く歌い上げており。音と詞の両面から、言葉を超えた心が伝わってくる。顔を上げて、共に1歩を踏み出せる1曲。

---

Pink Floydさん「Endless River」を聴く。(アルバム)

20年ぶりにして最後のアルバムとも言われている今作。物語を言葉ではなく楽器で語っているような。らしい音、らしい響きを存分に味わうことができて。この音が後進にも影響を与えてきたんだなと、しみじみと聴き入ってしまったほど。

---

Queenさん「Queen Forever」を聴く。(アルバム)

なによりまず愛に満ちた選曲がとっても良くて、更に未発表曲が聴けるという付加価値も加わって。1曲1曲に大切な思い出とファンへの想いを添えた、バンドからの心のこもった贈り物のように、手触りのある温もりを感じることが出来るのがステキ。

---

Foo Fightersさん「Sonic Highways」を聴く。(アルバム)

なにより聴きやすくPOPでカッコ良いと思える、こだわり抜いた凄味を感じさせない凄味が素晴らしい。らしさを存分に発揮しながら、米国の音楽の歴史を異なる8つの楽曲に詰め込んだ濃密な音は、聴く度に発見があるほど面白い。

---

※つぶやいてないCD多数。基本、新譜の生感想。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿