Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

これから君に願う事。

2018-09-26 07:47:28 | 些細な日常の独り言

昨日は少し重いお話でしたが
今日は私と長男クンにとって喜ばしいお話を( *´︶`*)

先日、仙台で行われた就職試験の結果が出て
何とか無事に採用されたのです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

ダメだったら、また次 というように
あまり心配もしておりませんでしたが
一回で決まるとやはり安堵するものですね( *^艸^)

本人も口では
あまり心配してない。
受験と違って 一発勝負って訳じゃないから。
と、かなり多弁に語っておりましたが
母は知ってるのです。

そうは言いながらも
学校から推薦して貰って
プレッシャーというか、意気込みは結構あった筈なのです(;^_^A
これで落とされたらどうしよう?と
内心 ちょっと心配していた事でしょう。

高校受験の時
県立1本で受験して
母としては腹を括って
ダメならその時!の心境でしたが
本人は日が近付くにつれ半べそ状態(;^_^A

不安と落ちた時の言い訳を延々と
買い物中にも関わらず
ずっと私の後ろを付いて歩きながら
べそべそと泣き言を言っていたのが思い出されます( *^艸^)

その時に比べたら
少しは肝が据わったのか、強がりなのか…
でも小心者の長男クンの事だから
仙台まで行かせてもらって落ちたら…とか
きっと考えていたでしょうね。

大手メーカーサンの事業所で
先生がめちゃ推しの所。

私自身は長男クンにお任せで
意見を聞かれたら答える程度でしたが
進路指導の先生も、担任の先生も
そして委員や顧問の先生も
長男クンを心配してくれて
あれこれとアドバイスやら指導やらあったようです。

そういった経緯があって
無事に合格出来た訳ですが
昨日、お仕事が終わってスマホを見たら
珍しく長男クンから着信履歴が。

LINEはよくあるけれど
電話はレア。
今週火曜に結果がわかる、と言っていたので
きっと合格したんだな…とすぐ察しましたが
念の為 折り返して見たら案の定(;^_^A

嬉しさが抑えきれず
私の帰宅まで待てなかったのね(笑)

良かったね、長男クン。
性格が優等生タイプの君だから
挫折を一度味わうのも勉強、という想いもあったけれど。
周りの方々の後押しがあっての合格なんだ、と感謝の気持ちも忘れずにね。

君自身が切り開いてゆく これからの道に
石がないように…とか
足がとられる様な木の根がないように…とか
母は そんな事しないからね。
転んでも 痛くても立って
迷っても 歩いて、時には立ち止まって考えて
そうやって君の人生を歩いて行けばいい。

それでも困った時には母にでも周りの人にでも
相談したり 頼ったりなさいね。

まだまだ お子ちゃまのような君だけれども
大丈夫。
君の良いところは素直で明るいところ。
むやみに人を傷付けない優しさとおおらかさ。
そのまんまで良いの。
きっと愛されるから。
だから君も 周りの人間を愛しなさい。
色んな人がいるけれど
その中で倒れない図太さだけは
小さな頃から持ってたし、母譲りだ(笑)

多くは望んでないの。
ただ、君が幸せでいる事。
それだけが母の願い。

今日も沢山の幸せが
沢山の人に、そして息子達にも
優しく降り注ぎますように(*˘︶˘*).。.:*♡ 

旦那サマも ちゃんと見守ってね。
私達が
今日も笑って生きて
明日も笑って生きられる様に♡

☆º°˚*☆ Have a ηice ϑay ☆º°˚*☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (コタママ)
2018-09-26 17:21:00
ご長男、就職決まったのですね。
おめでとうございます!
男の子だから、お母さんを心配させないように、と
思われていたかもしれませんね。
でも、やっぱり不安も緊張もあったでしょうね。
本当によかったわ!私も嬉しいです。
ご長男の未来が明るく幸せいっぱいなものになりますように。
返信する
コタママサンへ (alice)
2018-09-26 17:35:02
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます♡
行くべき道が決まると安堵感がありますね。
そうです、生意気にも(?)きっと多少は
自分は長男だからという気持ちもあるようです。
でも母親としては
息子達にぶら下がって生きるつもりは無いので
いつか、もう少し先の未来で離れて暮らす事となるでしょう。
本当の独り立ちはきっと その時で
それまではまだもう少し
仲良く一緒に暮らしていけたら良いなぁ…と思ってます( *´︶`*)
お祝いのお言葉、嬉しいです。
長男クンにもキチンと伝えますね゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚
返信する
おめでとうございます♪ (ゆずか)
2018-09-26 20:44:25
決まって良かったですね♪
aliceさんも、一安心ですね。
私もとても嬉しく思いました(*^.^*)
優しくて、しっかりしてる長男クン。
おめでとうございます!!\(^-^)/








返信する
おめでとうございます.。.:*・゜ (Passy)
2018-09-26 23:11:40

一安心ですね...おめでとうございます

素直で優しくおおらかで、図太さも隠し持つご長男。
素敵ですね。

残り半年の高校生活が楽しく充実した日々となりますように、
来春からの新生活が実り多い日々となりますように...
返信する
ゆずかサンへ (alice)
2018-09-27 07:17:11
おはようございます(*^^*)
ありがとうございます♡
何とかなるだろう、と思っていても
やっぱりちゃんと決まると安心するものですね。

長男クンは外面しっかりクンだけれども
家では全く違うんですよ(笑)
でも 自分の同じ頃を思い起こすと
学校での自分と家での自分も そうだったかなぁ…と
懐かしく思います。

今どきにしては早めの社会人となる訳ですが
責任感を持って先輩の言う事をよく聞いて
頑張って欲しいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡ 
返信する
Passyサンへ (alice)
2018-09-27 07:27:36
おはようございます(*^^*)
ありがとうございます♡

そうなんです(笑)
彼の長所を挙げると、
おおらかで、意外と図太いところです(*''艸3`):;*。 プッ

残り半年の学校生活、楽しんで欲しいですね( *´︶`*)
文化祭も控えているし
芸術鑑賞もあるしで行事が目白押しのようです。

ありがとうございました゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚
返信する
おめでとうございます。 (fern)
2018-09-30 17:53:07
長男さんの就職が決まられて良かったですね!
おめでとうございます。
まだチャンスはあるから、と思ってはいても
最初に決まってくれたらこんなにうれしい事はないですね。
それにしても、最近のaliceさんの文章には毎回泣かされちゃうわ。
気持ちを伝える力のある文章ですよね。
いや、aliceさん自身がかしら?
お店の女の子も泣いちゃったんですもんね。
返信する
fernサンへ (alice)
2018-10-01 23:16:28
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます♡
早々に決まると、やはり安心しますね(*˘︶˘*).。.:*♡ 
安心とはいえ、やって行けるのか?等
心配は尽きないけれど(笑)
それでも本人のやる気と自信が大事と思うので
浮かれ過ぎない様に釘をさしつつ
褒める様に気をつけてます( *´︶`*)

え?泣きますか?(;^_^A
私はどちらかと言ったら文章力は無いと思うんです。
読んで泣いてくださるなら
それはfernサンの読解力と感受性が鋭いのだと思います。
お店の泣き虫チャンは、すぐ泣く子なので(笑)
何故、泣いたのか本人にもわからないそうです(*''艸3`):;*。 プッ
返信する

コメントを投稿