Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

今宵のメニューと好き嫌い

2017-06-04 19:20:47 | 些細な日常の独り言

二泊三日の研修合宿を終え長男クンが帰って来た。
彼が居ると居ないでは賑やかさが違う。
ある意味ムードメーカー的存在かも知れない(*''艸3`):;*。 プッ

研修中に何を食べたのか聞いたら
コロッケカレーとか丼ものとかが出たと。

今日は寒いから(気温18℃)温かいカレーとかシチューにしようかな?
と思っていたけれど( ;゚³゚)

さすがにカレー続きでは可哀想(;^_^A

温かいメニューで、何が食べたいか
旦那様に聞いたら おでん(@_@;)

この季節におでんダネは売ってないでしょ( ;゚³゚)

と思いつつ近所のスーパーへ。


まぁ ガンモとかはやっぱり売ってなかったので
今宵のおでんは

大根 じゃがいも フキ ちくわ 野菜天 鳥手羽 結びしらたき。

冬に作るおでんでは
生姜味噌を作って付けて食べるけれど
今日は濃いめに味付けして味噌を付けずに食べる事に。

まだ味が染みて無いというのに
旦那様が ツマミは無いの〜?と( ;゚³゚)

無い!と答えつつ

納豆巻き卵焼き(*''艸3`):;*。 プッ

卵焼き
何でも巻けるし ご飯にも ツマミにも重宝です(*^^*)

今日は このおでんに
雑穀米と おかひじきの味噌汁
鯖の塩焼きと香の物で夕ご飯( *´︶`*)

魚嫌いの次男クンがぶぅぶぅ言うのはわかってるので
おでんに手羽を入れ 文句封じ( *^艸^)

肉食男子で困っちゃうけれど
イヤイヤながらも食べるようにはなった(*^^*)

それにしても次男クンの偏食は本当に不可思議で
卵嫌いで目玉と生はNG でもゆで卵、卵焼きOK。
口の中が痒くなる が理由だけれど
マヨネーズやケーキとかプリン大好き(;^_^A

魚も同じ理由だけれど
ツナ大好き かまぼこ平気 シラス大好き( ;゚³゚)
お寿司は茹でた海老と巻き物onlyで
貝やタコ 海老 烏賊は好き。

幼少期にアトピー性皮膚炎が酷くって
単に好き嫌いなのか アレルギーなのかわからなかったけれど
きっと好き嫌いなのでしょう(^_^;
今は極力 食べさせる様に努めています(*^^*)

その点 長男クンは好き嫌いなく
出すもの何でもよく食べてくれるので
とっても楽でしたね( *´︶`*)

とにかく 旦那様と次男クンは
結構 食べ物に煩い と言うか
好き嫌いがハッキリしてると言うか
メンドクサイ二人なのであります(*''艸3`):;*。 プッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿