Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

君達からの贈り物、母からの贈り物。

2018-09-23 18:51:57 | 些細な日常の独り言


午後から遊びに行っていた次男クンが
帰宅するなり
「誕生日、おめでとう。一日 早いけど。」と
このヘアゴムをくれました♡

息子達に満足なお小遣いをあげてないので
こういったプレゼント等
全く期待してなかったのです。

自分達に必要な物や欲しい物、
あとは たまに友人との付き合いとか
そういった時に渡す程度だし
欲しいものだって滅多に買ってない筈です。

雨天時の通学に使う交通費、
たまに お弁当をサボった時に渡す昼食費
そういった費用の残りを貯めて購入してくれたそうです。

どんなに高価なブランド物より
価値があり
こんな嬉しいヘアゴムは
私にとっては 他に無いでしょう。

口は悪いけれど
未だに甘えん坊で
自宅では ひっついてくる次男クンですが
私は知ってるのです。

私が寂しくないように
時々 抱きついてくれてる事。
猫好きだけど飼えない私の為に
敢えて猫真似で甘えてくる事。

そして長男クンは
物より肉体労働で 普段から私を助けてくれる。
食器洗いが面倒だなぁ〜と言えば
「仕方ない、手伝うか!」と言って
文句を言わず洗ってくれたり
買い物のお供を出来るだけしてくれたり…ね。

旦那サマは。
私に この子達を遺してくれた。
私は、色々あっても幸せだなぁって思って
今までも暮らしていたけれど
彼は少しでも幸せだったろうか?

思い通りにならない事の多い人生だったけれども
私や子供達が感じてる程に
幸せに思ってくれてたでしょうか?

もしも 幸せを感じてくれてたなら
それも私にとっては嬉しいプレゼントになるのですが…。
これ以上 望むのは贅沢かも知れませんね。

旦那サマの分も
息子達を愛しましょう(*˘︶˘*).。.:*♡ 

旦那サマの分も
息子達の巣立ちを見守りましょう。

彼の愛を受け継いで育つ息子達が
この世界でしっかり歩いて行ける様に…。
いつか誰かと手を繋いで紡ぐ人生を
後ろから見守れる母になろう。

いつも私に素敵なプレゼントをしてくれる息子達へ
母がしてやれるお返しのプレゼントを
心にしっかりとめて
これからの人生を紡ごう(*˘︶˘*).。.:*♡ 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^-^)/ (ゆずか)
2018-09-24 06:39:16
aliceさん、お誕生日おめでとうございます。
aliceさん、天秤座ですね。
私も天秤座です(^o^)/なんか親近感が。
実は私、長男クン、次男クンのファンなんです。
いつも、思いやりがあって、優しくて、頼りになるお二人。
いろんなエピソードに、いつも胸がジーンときています。
プレゼント、とってもかわいいですね。
息子サンのその気持ちが、かわいくて優しくて。
(*^.^*)
一つ歳を重ね、これからもaliceさんの毎日に、幸せな時間がたくさん訪れますように。
happy birthday♪
返信する
ゆずかサンへ (alice)
2018-09-24 08:05:36
ありがとうございます( *´︶`*)
同じ天秤座なんですね。
では ゆずかサンもお誕生日、間もなくですね。
お互いに素敵に歳を重ねて行きましょうね♡

息子達の優しさに助けられ甘えてます(笑)
これから少しずつ
彼らが自分の人生を歩いて行けるように
私も頑張ります(*˘︶˘*).。.:*♡ 
返信する
お誕生日おめでとうございます.。.:*・゜ (Passy)
2018-09-25 13:32:53
aliceさん、素敵なお誕生日でしたね。
おめでとうございます。

ご主人様が息子さんたちに、
「ママを守って、実り多い人生を歩んで欲しい。」
そう願っていらしたことが息子さんたちに伝わっているのでしょうね。

無理に背伸びしない堅実な姿勢も、ご両親から学んだ
大切なことの1つなのでは、とお察ししています。
息子さんたちの中に、aliceさんご夫妻の足跡がきれいに
残っていますね。

そうそう、「後ろから見守る母」
私もいつも心がけていることです。
aliceさんご家族に幸多い日々を...
返信する
fernサンへ (alice)
2018-09-25 19:24:28
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます♡
毎日ドタバタ劇場の様な生活ですが
心身健やかに育ってくれた事が
私の人生の中でとても喜ばしい事だと思ってます。

後ろから見守る母、結構 難しくもありますが
fernサンの様に そう心掛けて頑張ります( *´︶`*)
返信する
お誕生日、おめでとうございます! (fern)
2018-09-25 20:52:39
aliceさん、こんばんは~。
もう過ぎちゃったけどお誕生日おめでとうございます。
素敵な息子さんたち、素敵なお母さん、
泣かずにはいられないです、この文章は。
胸がジーンとしっぱなしです。
息子さんたちは幸せに決まっています。
さりげなくもたっぷりの愛情に、真摯に働くaliceさんの後ろ姿に、毎日毎日たくさんの幸せをもらっていらっしゃることでしょう。

私まで幸せをもらった感じ
ありがとうございます~

返信する
Passyサンへ (alice)
2018-09-25 22:24:39
こんばんは(*^^*)
そして、お名前を勘違いしてお返事を書いてしまって
本当に失礼致しましたm(*_ _)m
勘違い、と言うより
予測変換missでした。
本当にすみません!こんな失礼な事…。
昔の武士なら切腹ものですね…(´・×・`)

改めまして、お返事を追加させて頂きます。

Passyサンの細やかな子育て、お孫チャンとの触れ合いには
程遠い事と思いますが
見習って今後も精進します( *´︶`*)
また癒されにPassyサンのブログを
ちょくちょく拝見させて頂きますね♡
返信する
fernサンへ (alice)
2018-09-25 22:31:14
こんばんは(*^^*)
ごめんなさい!
ビックリなさった事でしょうね(;^_^A
コメントいただく前にお返事があって。
私のmissで予測変換がズレておりました(>_<;)
コメントを催促したみたいでホント恥ずかしいやら
申し訳ないやら。

fernサンのようにお洒落にもアンテナを張れる大人になりたいと思いながらも
ついつい毎日 自堕落してしまってます。
素敵な母になれるように
これからも色んな情報、楽しみにしてます♡
返信する
お気になさらず...ね。 (Passy)
2018-09-26 23:17:39
aliceさん、ほんのちょっとしたことですよ。
どうかお気になさらずに...ね。

少し気が重くなるようなお話を耳にして、きっと
心身疲労状態だったのではないかしら。

失礼などと感じていませんよ、ご丁寧なお詫び
申し訳ないくらいです。
秋の訪れとともに冷え込む日々、どうかお元気でお過ごしくださいね。
返信する
Passyサンへ (alice)
2018-09-27 07:39:46
ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/

お優しいお言葉にホッとしております゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚

重たい話も気に病む事はありませんが
どうして その様な人間がいるのか…と
そういった方々の心情が理解出来ず
少し考え込んでしまう時があります(;^_^A

それは ともかくとして
どうも私はそそっかしいので
何事にも気をつけなければなりませんねσ(´ω`*)

Passyサンも。
お身体をご自愛くださいね♡
ありがとうございましたペコリ(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*
返信する

コメントを投稿