Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

イチゴジャム。

2017-07-06 20:17:53 | 些細な日常の独り言

冷蔵庫にほぼ毎日
ちょっとずつのイチゴをため込んでたけれど
そろそろ悪くなっちゃうかも(・・;)
という訳でジャムを作ってみました♪v(*'-^*)^☆


お砂糖とイチゴ、そして少しのレモン汁。
弱火で少しトロッとするまで煮詰めて出来上がり(*´艸`)

煮沸した瓶に詰めて
粗熱をとったら煮沸しておいた蓋を閉めて出来上がり

超簡単

お洒落な瓶じゃ無いけれど
丁度ピッタリ量でした( v^-゜)♪

保存食なのに
折角なら早速食べたい( *´艸)

ヨーグルトにのせて食べたくって
次男クンにお使いを頼んだらメンドーと言われ断念( ´-ω-)

夕食後 長男クンにイチゴジャムを作ったよ、と教えたら
パンは無いの?と食べる気満々(´∀`;)

数あるジャムの中でも彼はイチゴジャムが一番好き(笑)

ロールパンならあるけれど。
でも甘めに作ったからヨーグルトがピッタリだと思うよ。
と言ったらいきなりすくッと立ち上がり
じゃあ買ってくる!と。:+((*´艸`))+:。クスクス

さすが長男クン。
食べる事に労力を惜しまない(((*≧艸≦)ププッ

大好きなイチゴジャムだものね(*^^*)

そうして長男クンが急いで購入してきたヨーグルトに
たっぷりイチゴジャムを添えて(^-^*)

美味しいって食べてる顔は
幼い頃のまんまだね(*´艸`)

メンドーだと言ってた次男クンもちゃっかり一緒に食べました。
二番目ってそういうところで要領が良いですね。

そんでもって
ちょっとばつが悪いものだから
作り方なんて聞いてきたりして。:+((*´艸`))+:。クスクス

ジャム作りに水を入れると思っていたらしく
入れないでお砂糖と果物だけよって教えたら

じゃあ この水分は何処から?とΣ(-`Д´-;)

いやいや次男クンや。
お砂糖を加熱しても水分は出るし
果物の水分も出るのだよ(゚∀゚;)

じゃあ、煮ると言うより炒めるって事?

Σ(lliд゚ノ)ノ


(´・д・`)キミ、将来 独り暮らししたいのなら

ちょっとお料理も勉強しよっか………。


ん~………。
長男クンは食べる事が大好きだから
勝手にチャーハン作ったり
適当料理を考えて作るけれど
次男クンは料理を出されるのを待ってる子だものね。

もう少しで夏休み。
簡単なものくらい作れる様に指導いたしましょう(*´艸`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿