Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

今年は弘前城の桜を見たい気分。

2019-04-21 12:01:58 | 些細な日常の独り言

昨日は温かな日差しで……。

キッチンから遠くに見えるフロアの窓の外を眺めて

弘前公園の桜を見に行きたいなぁ……と

突拍子もなく思ったのです。

桜の季節に弘前城へ行ったのは息子達が小さな頃。

あの時は……。

旦那サマが運転する車に乗って、友達のシングルマザーとその息子達と

大所帯で行き、ピクニック気分でお弁当を広げた事が思い出されます。

彼女の長男サンはうちの長男クンと同い年。

今年専門学校へと入学したと聞いています。

時折lineのやり取りをしたりしますが

職場が変わってからは回数も少なくなり、季節の変わり目とか思いだした時などと

合う回数も年に1回位程度となりました(;^ω^)

同じ市内でありながら……とは思うけれど

お互いに生活をすること自体に忙しいとそんなものかも知れません(笑)

 

ちょっと話が脱線気味となりましたが

急に桜見物をしたくなったので電車に乗って弘前に行こうか?と

息子達を誘ってみたら

行く事自体は賛成のようだけれども来週の方が桜が咲いてるのではないかと言われ

来週に持ち越されてしまった……(´-ω-`)

言ってる事は御尤も………。

でも、来週はGWの始まりで……

母の体力と気力が心配なんだけれどもねぇ(^-^;

まぁ、とにかく桜はお預けを食らってしまいました(笑)

 

青森市内でも桜まつりは勿論やっておりますが

滅多に行かない弘前の桜を見に行きたいのです。

弘前自体は何度も行った事があります。

旦那サマの検査を待ってる間に散策もしたし

ふらりと次男クンと電車に乗って弘前城内を散策もした。

ドライブがてら弘前市内をぐるりと回ったり。

桜の季節はあえて避けていた部分もあります。

何故なら観光地となっているので桜祭りの間は

めっちゃ混みまくってる事がわかっているから(;^ω^)

 

でも今年は弘前の桜気分なのです。

去年は旦那サマ最期の入院中、病院近くの小さな公園の桜に慰められました。

同じ桜を見に行こうかとも思ったのですが

弘前城の桜を一緒に観に行った事が思い出され

ふと、今年は彼の遺影を携えて桜を眺めてこようか…と思い至った。

私と同じで旦那サマは人混みが苦手で

混んでる事が予想される場所や時期は避けていたので

思い返せば、桜見物などは殆ど行ってない事に気付いてしまった。

子供達が小さな頃は子供たちの為に市内の桜祭りに行ったけれど……。

二人っきりで過ごした桜祭りは無いなぁ……と少し寂しく思う。

二人でよぼよぼになって、のんびり桜の中を散歩したかったなぁと

未だに思ってしまうのです。

 

長男クンが車を持てば弘前辺りは幾らでも行けるのですが

今年は桜の季節には間に合わないし

間に合ったとしても車で行ったら渋滞と駐車場に苦労するので

やっぱり桜祭りは電車で移動がBestでしょう( *´艸`)プッ

 

弘前城は改修中と思ったけれど、一体どうなってるのでしょう?

お堀の桜も綺麗だし、立派な枝垂桜もあったと記憶しております。

青森市内と違って城下町だった所ですから風情も感じられます。

城内見物は今年は出来ないでしょうが

広い園内を散策するのは結構な運動量です(;^ω^)

カメラを構えた人たちも至る所におられるでしょう。

にぎやかな事が好きだった旦那サマも喜んで観てくれる事でしょう。

 

願わくば……。

私の公休日がお天気でありますように( *´艸`)プッ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿