きらめきはこえ

写真とイラストのブログ

17-0523 由比ヶ浜

2017-05-23 23:03:26 | 写真 カメラ
夜勤明けに、ふいに大船で電車を降りて鎌倉に行きました。


江ノ電に乗り換えて、長谷駅から歩いて由比ヶ浜を散歩しました。




時々、アニメなどでこの場所が出てくるんですよね。実は車の中から見かけたことはあるのですが、歩いて来たのは初めてでした。





もう、真夏の光ですね。こんなコントラストが強い夏の光が大好きです







撮影はいつものE-PM2。このカメラは本当に軽くていいです。
腱鞘炎も、この重さならなんとか。

まあ、写りはEOS 6Dの方が良いと思うのですが、、、

























今日の江ノ島


ほんの1時間ほどのお散歩でした。


夜勤明けでフラフラでしたので、すぐに帰りました。







(*^_^*)











E-PM2 M.ZUIKO 14-42mm f3.5-5.6 II R

17-0521

2017-05-21 23:27:48 | 日記
体調不良が改善しません。


今の仕事が肉体労働な上に、24時間勤務で、4時間ほどの仮眠時間があるとはいえ、やはり体力的に辛いものがあります。

24時間の勤務が終わって、職場を出ると早朝です。

そのために分かりやすく、いつも夜勤明けと表現しています。

そのため、何か写真を撮る時は、夜勤明けの日が多いです。


休みの日は疲れ切ってしまい、ほぼ、1日中寝込んでしまいます。


あまりにも辛くて出かける気力が出ないですし、無理して外出しても、疲れ切って次の日の仕事に影響が出てしまいます。
(少しの買い物くらいは出るのですが、1時間ほどですね)


無職だった頃は、職業安定所に行ったあとは、どこかしら撮影に行ったものですが、いまの仕事に就いてからは、撮影に行く気力すら無くなってしまいました。


いつも描いていた漫画やイラストも、もう1年以上描かなくなってしまいました。

しかも、腕が腱鞘炎になってからは、カメラを構えるのも痛くて仕方がありません。


それでも、仕事をしないと生きていけないので、仕事中だけは我慢しています。

まるで、腱鞘炎が治ったかのように仕事をしていますけど、本当は激痛を我慢しているのです。
この仕事を続ける間は、腱鞘炎も治らないと思うとお医者さんに言われました。


撮影も、月に1回の心療内科に行ったときの帰りに鎌倉に寄って撮影しているくらいです。


それでも、何か撮影をしようと思ったら、せめて夜勤明けの日にして、自宅から近い鎌倉近辺を撮影するのがやっとでしょう。

地方はおろか、東京に撮影に行くのも辛いですね、、、


でも、幸いにも鎌倉が近いので、それなりにテーマとして撮影できるので助かっています。


いつも、同じような写真になってしまいがちですが、鎌倉は撮っていても、何かしら新しい発見がありますのでありがたいです。


ここ最近は、EOS 6Dを買ったり、EF24-105mmF4Lを買ったりして、テスト撮影のため、多めに撮影に出かけていましたけれど、また、撮影にはあまり出かけなくなって引きこもってしまうかもしれません。

映画やアニメのブルーレイでも買って、プロジェクターで愉しむ引きこもりになりそうです。


写真は、自分が撮影しなくても、他人が撮影した写真を見るだけでも好きですので、それだけで満足してしまいそうです。


とにかく、仕事で疲れ切ってしまいますので、撮影はほどほどになりそうです。



17-0520 何を撮るのか、、、

2017-05-21 02:50:01 | 写真の話、カメラの話
私が専攻していたのは、人物、ポートレートでした。

10代~20代の頃はグラビアカメラマンを目指していました。(声優も目指してましたけど 笑)


しかし、その夢も叶わず、少しの期間だけ写真館のカメラマンを経験しただけで終わりました。


私が撮りたい写真は、基本的に人物写真です。


しかし、ただの作業員をしている今の私には、人物写真を撮ることなんて無くなってしまいました。


それでは、何のために、、、、

何を撮影しているのか、、、




私は写真を見るのがとても大好きです



撮りたい写真はポートレートですが、見るだけならばいろいろなジャンルの写真も大好きです。


そんな私が、いったい何のために写真を撮っているのだろう、、、



結論をいいますと、、、




今、目の前の光景を残しておきたい



そういう気持ちで撮影しています。


だから、スナップ写真でもあり、風景写真でもあり、花や木々、情景、心象写真、観光地の記念写真、鉄道写真から、空や雲、、、
(もちろん、その中には人物も含まれるのですが、人物はブログには載せられませんね、、、哀)


とにかく、今、目の前の現実を、、、目の前の光景を、、、、



記録しておきたい、、、




今は、そういう気持ちで、ジャンルを問わず撮影しています。



そう思って撮影している写真は、その目の前の光景を目の当たりにした、私自身だけにしか価値は無いと思います。


他の誰かが、その写真を見ても、何もピンとこないと思います。



でも、それで良いのです



個人の趣味の写真なのだから


ただ、その活動の記録として、ブログに撮影した沢山の写真の中から、わずかな写真を載せているのです。


それと同時に、自分は「こんな感じの写真を撮影しています」と、第三者に説明するためにブログを書いています。


あとは、自分のための忘備録、、、




写真には、ひとそれぞれの価値や意味を持っていると思いますけど、、、。


私は、記憶の助けとなる、いま、目の前の記録としての写真として撮影しています。



だから、、、



誰か他の人が見ても、ぜんぜん面白い写真ではないと思います。





本当は、、、




愛するひとがいれば、その人を一生かけて撮影するというのが、一番、良いのですけど、、、





ですから、このブログの価値観や、意味、理由、、、


それは、私本人にしか分からないと思います。



誰かのためや、たくさんの人に見て欲しいと思ってブログを書いていないからです。





そのことを、どうかお許しください、、、








17-0520 ヘッドホン

2017-05-20 13:11:50 | 日記
今日は、久しぶりにヘッドホンを買いました♪



少しだけ値段の高いモノにしました。前回買ったのは確か2千円くらいのものでしたので、今回は7千円くらいのヘッドホンにしました。






こんな感じで、今まで使っていたヘッドホンは値段の安いモデルだったためか、パッドの部分がすぐにダメになってしまいました。



それで、今回はパッドの部分が、もう少し長持ちしそうなヘッドホンを選びました。






今はなき、CDウォークマンで音楽を楽しんでいます♪





(*^_^*)




17-0518 カメラが出て来る漫画を見つけました♪

2017-05-18 18:06:30 | オススメ本
オーディオビジュアル系の雑誌を買うために本屋さんに行ったら、ふとカメラを構えている女の子の表紙の漫画を見つけました。

つい、面白そうでしたので買ってしまいました♪



写真部を題材にした漫画はいくつかありましたけど、どれも途中で連載打ち切りで完結しない漫画が多いです。


この漫画は、どちらかというと普通の恋愛ストーリーで、そういう意味ではちゃんと完結しそうですね。


内容的に、写真はあくまでも演出っぽいですね。


写真うんぬんは関係なく、普通に恋愛マンガとして読んだほうがいいですね。




それにしても、使っているカメラがフィルムカメラのFM10か、、、


なぜ、フィルムカメラ、、、、汗