不思議なモラの国のアリス

迷い込んだ結婚生活はモラハラワールドだった。目覚めて今思うこと。そして これから・・

懲りてない?

2007-05-04 02:19:58 | つぶやき
今日 県外にいる大学生の息子に電話した。
このゴールデンウィークは帰省せず バイトやサークルに忙しい。
近況をお互いにしゃべり つい聞いてしまった。

「お父さんから何か言って来た?」

元夫とはこの息子の携帯だけが繋がっている。
年に何回か電話があるらしい。
年に一度少しばかりお金を振り込んでくるようだ。

どうぞご自由に。
私には関係ないわ。
本当ならそっくりそのまま返してやりたいが
そんなことをしたら 逆上するかも。
だから 知らん顔してる。


そして 聞いてしまった。
あの男が言ったことを。

「たまに車ですれ違うけど まだ懲りていない顔をしとる」

私のことをだ。
はぁ~~????????

モラって本当に救いようがない。
大笑いしたあと 言いようもない怒りと 絶望が襲う。

この男の脳のなかのストーリーは
私がもう経済的にどうにもならなくて この男の前に膝まづいて
「お願いですから お金をください」と言い
男が
「ほら見ろ 俺様がいなければどうにもならんだろう イヒヒ」
ということになっているのだ。

きっと 離婚の時点から男の時間は止まったままだ。
裏切り者の元妻への憎しみを募らせながら生きている。
自分を見つめることもせず 全てを人のせいにして
こんな人生にされた被害者となっていることだろう。

またしても見えない恐怖が私の体にねっとりと張り付いた。
もう ここに住んでいることを知っているだろう。

幸せになりたくて 前を見て生きようとしてきたが
もうこれ以上 私には無理かもしれない。
これ以上の幸せを求めてはいけないのかもしれない。

逃げても どこまでも どこまでも 追ってくるような気がする。
別れても 私を他人として認識してくれない。
執着の対象として いつまでも男から消えることがない。

こんな男と関わったばかりに・・・

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますとも・・・! (simura)
2007-05-07 20:53:28
アリスさんの気持ち、凄くよくわかる。
つまらない事実を知ってしまったなぁ~!
この人たちの性根は死ぬまで変わらないよ。


封印あるのみですよね。
たまに、家族で撮った写真に、モラを
発見すると、私は、すぐに、視界からそれを
遠ざける。とにかく、ものすごい嫌悪感を
感じる。

とにかく、モラに関する情報は、絶対
見聞きしちゃいけないよね。

アリスさんの気持ちが、落ち着きますように!
大丈夫だよ!!
無理なんかじゃないよ!
アリスさんには、
まったく、関係ない人なんだら!
simuraさんへ (アリス)
2007-05-09 00:10:55
ありがとう!
心配させてすみません。
でも もう大丈夫です。一瞬弱気になったけど
負けない 負けない。
私は もう完全に今後の自分の人生からは 消去してますから。

ただね 子供に少しでも関わると 
モラ毒を子供が受けてしまうのでね。
それが心配です。
自分の場合・・・ (ちりん)
2007-05-10 15:39:44
アリスさんと離婚した時期が近い私。
私も去年辺りまで、今のアリスさんと似た様な気持ちが残っていました。

全く、頭の隅にも、「同市在住の、今のモラ」が現れなくなったのは
今思えば・・年に数回父親と面会していた長男が、大学受験勉強を理由(言い訳)に、接触を絶って以降でした。

長男に「会いたくないなら、何とでも言って面会を断れば良いよ。」
そうアドバイスしたのは私ですが。^^;

子供と接触、して欲しくないですよ~。うん。
だから、接触の有る内は、未だそういう気持ちが残っているのも無理は有りません。

アリスさんにとって、モラを過去の人間にするには
(子供を含めた)全ての接触を絶たなければ、時間が掛かるかも知れませんね。。。

でも絶対に、必ず「過去」になりますから。

「あんなのが何を思おうが、私にはナ~ンノ関係も無いわ~(笑)
 いついつまでも、その面白い思考を持ってお生きなさいな。(大笑♪)」

今は、そんな心境です。

アリスさんも早くそうなれる様、精一杯応援させて頂きますからね。

絶対に、そうなれますからね!!!^^
ちりんさんへ (アリス)
2007-05-10 22:36:37
ちりんさん どうもありがとう。

一瞬弱気になっちゃったけど また元気をとりもどしてます。
ご心配 励ましありがとです。

このモラとはいっさい関わりがなくなるほうがいいのだけど そうするともっと危険度が上がるような気もします。
息子とかろうじて繋がっていることで 安定しているのかもしれません。

子供がモラ毒を浴びるのが ちょっと心配です。