千葉県柏市で医療用かつらと治療前後のケア専門の美容師のブログ

おひとり様専用の隠れ家的な美容室です。再現美容師として医療用ウイッグ(かつら)を通し患者さまのサポートをしていきます。

6月の茶話会が終了しました/今回は‘サプライズあり‘でした。

2016-06-09 15:02:18 | お茶会

今日は、予報通りに朝から雨や雨雷の予報も出ていたので、参加予定の方の体調が気になっていましたが、今回は、無事キャンセルもなく、皆さんにご参加していただきました。

 

毎回のことですが、茶話会の数日前や朝から、メールやお電話でキャンセルがないかちょっと心配です。

 

中々都合が合わなくて、やっと参加しようと思った時に体調が悪くなられると、とても残念ですからね。

 

本当に良かったです。

 

さて、今回は茶話会のお話の前にまず、‘サプライズ‘があったことを報告しますね。

 

参加者の皆さまにももちろん誰にも言っていませんでしたが、実は今回の茶話会に

 

「ひなたなほこさん」が来ていただけました。

 

ひなたなほこさんは、「柏を愛するシンガーソングライター」として温かな歌声と、歌詞に込められたポジテイブメッセージで、多くの人々の感動を呼び続けている可愛い方です。(本当に近くで見てもお人形さんのようにとても可愛くてお綺麗です

 

 

ひなたさんのことは前から知っていましたが、4月にお世話になっている「ちいき新聞」様の表紙を飾った時に、なほこさんの記事を読ませていただき、早速連絡を取らせていただきました。(ここら辺は行動力のあるいわゆるずうずうしいおばさんですね。はい、自覚しております

 

名の知れない怪しげなおばさんからのメールに、なっなんと!!!快くお返事のメールをくださり、

 

「後日お時間のある時に一回お話を伺いたい」

 

とのお返事をいただきました。

 

そして、5月にわざわざマネージャーのかたと一緒に、なほこさんが美容室ありすに来てくださり、こちらが希望していることなどのお話などを聴いていただきました。

 

女性がん患者の方の

 

「気持ちを共有する場所が中々ない」、

 

若しくは「あったとしても自宅からは遠かったり、行くのが不安です」。

 

「小さな子供がいるので…または年の取った親がいるので心配かけたくない・・・」、

 

「自分一人だけで考えていないで、他の方の話を聞いてみたい、または自分の話を聴いてほしい・・・」、

 

「ブログなどを見ているが、実際に治療している人にお会いして生の話を聞いてみたい・・・」

 

と思っている方が多いこと、などの状況を説明して、その方たちに是非ひなたなほこさんの「歌の力」で少しでも治療に前向きななっていただければとの思いをお伝えしました。

 

ひなたなほこさんは、私の話の途中で涙ぐまれることもあり、本当に真摯に受け止めていただき、こちらが感動したくらいです。

 

長くなりますので続きは次回に・・・・・

 

   ひなたなほこさんの公式ホームページ

    http://hinatanahoko.com

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アイロンレッスン(3)縮れ... | トップ | 続・6月の茶話会が終了しま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事