のんのん太陽の下で

初めての一人暮らしが「住民がいるんだ・・・」と思ったラスベガス。
初めての会社勤めが「夢を売る」ショービジネス。

ギ―ギコギコ

2009-03-30 | 日記
 届く事は稀でも、読むとその方はいつも私のことを心の片隅に置いてくれていると感じる手紙やメールを頂くことがあります。今日もそんなメールが届きました。彼女の素敵な心に、素敵な未来がありますように。
 
 イスの工夫をするのに、木を買いました。帰ると早速作業開始。ノコギリを取り出すと、切り始めました。しかし、何故か押せません。歯が大きく、また鋭すぎて引っ掛かるのでしょうか。力が入り過ぎているのでしょうか。だからギコギコというよりもギー。何本か切るうちに、引くだけではなく押せるようになりました。そして今度はギコギコと。
 一本目を切り始めた時に「うわ、これは日が暮れる…。」と思いました。電動ノコギリで切ったらものの一分で全てが終わる作業だと思いますが、ギコギコと、たまにまたギーに戻りながら作業をしていては、いつ切り終わるのか分かりません。でも、私はこんなスローな生活が好きです。贅沢な時だな、と思いながら切り続けました。
 一時間半ぐらい掛かったのでしょうか、ようやく全てを切り終えて、イスに並べてみると、どうもしっくりときません。そのうちに新たなアイディアが浮かび、そちらの方が良いように思えてきました。切った木も無駄にせず、心地良く椅子に座れるように、また材料を調達しに行くことになりました。
 5年近く前にテーブルを作ろうと思って買ったノコギリ、今日まで出番がなかったのは、このノコギリと木材を買い揃えてから作るまでの間に、いいものを見付けてしまったから。その時は、ゴミ捨て場にあった棚を分解して、設計図とは全く違うテーブルにしました。必要だったのはドライバー1本だけ。たった5分で完成してしまいました。今日は、待ちに待った出番に、ノコギリも喜んでいることでしょう。

 夜は電話でインタビューがありました。とても楽しくお話をさせて頂きました。どんな記事になるのか楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿