エルルゥの小部屋-第1回

いよいよ配信が開始されました、OVAうたわれるものをより楽しむための情報番組(たぶん)であるところの、「エルルゥの小部屋INうたわれるもの」。
さっそく感想などなど書いてみたいと思います。未聴の方は、ご注意くださいね。

久しぶりだなぁ、このフレーズも・・・っと、その前に。
エルルゥの小部屋は、音泉さんのほかに、アニメイトTVさんのほうでも聞くことができます。アニメイトTVさんのほうは若干音質が良くなっているらしいので、時間のある方は聞き比べてみるのも良いかも?
左のほうに、アニメイトTVさんへのリンクも用意したので、ぐりぐりっと画面をスクロールさせて、そちらからどうぞ。

さて本題。
Suaraさんの歌うOVAのOPテーマ『adamant faith』から始まるこの雰囲気。うたらじ初期の、OPが夢想歌だった頃を思い出しますね。
そして、エルルゥによる静かで落ち着いたタイトルコール。ハクオロさんが居なければ普通で居られる、というご自身の言葉を見事に実証しています。

どうも最近よく見聞きする柚ちゃんの活躍の場が、キャンディな感じだったり謎の柑橘系だったりしていたので、こういう物静かなトーンで始まるのは、ちょっぴり意外でしたね。
でもそれがまた、エルルゥが帰ってきたという気にさせてくれるわけですが。

さてさて、第一回目のお客様は、ラスボスあっちゃんこと、カルラ役の田中敦子さんなのですが、いきなり可愛いねと言われて、若干困惑気味の柚ちゃん。
そういえば、ひとりでパーソナリティを務めるのは今回が初でしょうか。冒頭の、エルルゥとしての小芝居も含め、少し緊張気味なのかもしれません。

番組の開始を祝してたくさんのメールが届いているらしく、まずはメールの紹介から。なんだか聞き覚えのある、お馴染みのハンドル名の方も何人か紹介されていましたね。(中国出張、頑張ってください@私信ぽく)

そして、時期的に相応しく、お花見の話題が出てきたわけですが。
柚ちゃんのお手製の肉じゃが。そしてお味噌汁。
なんて羨ましいクソガキでしょう。私にもぜひ味噌汁を作ってくださいできれば一しょ(ry

*** ささやき…えいしょう…いのり…ねんじろ! ***

柚ちゃんの行動力は、うたらじの頃から様々な武勇伝として語られてきましたが、あっちゃんはこの春、そんな柚ちゃんの行動力を支えている、自動車の運転に挑戦したいそうです。確かにオープンカー、しかもアメリカンな感じの車がすごく似合いそうですね。サングラスなんかかけちゃったりしたら、そのまま映画の1シーンとして通用しそうです。
そういえば、らじお特別盤Vol.1で言っていた、ちょっとお高いパン屋さんへは行ったんでしょうか。

OVAで久しぶりにカルラを演じるにあたって、あっちゃん的にはいろいろと不安もあったようですが、かっこよさや凛々しさの中に、時々お茶目や可愛さも見えるカルラは、あっちゃんご本人との印象も近く、柚ちゃんも仰っている通りのハマり役だと思います。

しかしご本人にとっては、演じる上でかなりハードルが高いのだとか。
しかもOVAのDVD特典についてくるピクチャードラマでは、幼少期のカルラとウルトリィのエピソードが収録されているそうで。
それは確かに益々ハードルが高そうではありますが、OVAの発売が一層待ち遠しくなりますね。

そして一方、ピクチャードラマの収録が、力ちゃんとあっちゃんとさぁやの3人だけだったことがご不満な柚ちゃん。エルルゥの子供時代は、確かに(ハクオロさんも居ないし)難しいかもですが、少し視点をずらせば、柚ちゃんが演じたあの役になら、赤ちゃんを巡るエピソードがあるわけで。しかも力ちゃん占有率がかなり高めの。結末がちょっとアレでナニな感じですが(謎

それはさておき、そんな感じでちょっぴり拗ねちゃった柚ちゃんに代わり、ここからはあっちゃんがパーソナリティでお送りいたします(違

柚ちゃんがこの春に挑戦したいこと、として挙げたダイエット。
意識するようになった原因のひとつは、越後屋さんにあると思います。更に言うなら、きんつば?

うん、まあ、あずきや柿の種もほどほどにな。
ていうかむしろ、なんでそんな食生活で、そのプロポーションを維持できているのかと、イベントとかで柚ちゃんの姿を見るたびに思うわけですが。
世の中には稀に、腸内に特殊な微生物が存在していて、通常ではありえない栄養素の生成をしている人も居たりしますが、柚ちゃんもそういう特殊な体質だったりするんでしょうか。

というわけで、プロポーションの維持と甘いデザートとの間で揺れ動く、乙女の葛藤というお話でした。あんまり揺れ動いてない気もしますが。

さて、続いてはトゥスクル戦略会議コーナー。戦略会議というと物々しい感じですが、よーするにリスナーがお気に入りのキャラと一緒にどんな共同作業や行楽をするか、という妄想をぶちまけるコーナーですね。たぶん。

今回のお題は「うたわれキャラ3人と旅行へ行くなら、どこへ?」ということですが、どうやら1番人気はカルラと花見、だったようです。
てっきり、ハクオロさんと箱根がトップかと思いましたがそんなことはなかったぜ。

確かに、カルラと一緒に桜を愛でながら杯を交わすのは、風情があっていいですね。私はあまりお酒が得意ではないので、カルラのペースにつき合わされるとオボロフラグが立ちそうですが。

それにしても、あっちゃんがお酒を飲めないというのは、確かに意外ですね。もっとも、うたわれ一家にはもっと凄い、飲んでないのに酔っ払いみたいな人も居ますし、そちらに比べたらそれほど驚くことでもないのかも。
キャラではなくキャストでお花見だと、力ちゃんや浪川さんが酔っ払ってるところは見てみたいですね。どんな壊れ方をするのやら。

カルラのほかには、エルルゥやムックルの人気が高いようですね。柚ちゃんいわく、便利要員だそうですが。お弁当担当と、運搬担当で。
それが少し不満げな柚ちゃんですが、いやいや、重要ですよ、とても。
お弁当の調達だけなら、ドリグラの二人でも十分にやってくれるでしょうけども、エルルゥが作ってくれた、というところが大事なのです。
というわけで、ぜひ肉じゃがとお味噌汁を以下略。

そして。
ムックル抱き枕とかぬいぐるみとか、いいですね。欲しいです。たれムックルを頭にのせたアルルゥなんて、夢とか妄想とか膨らみますね。あと、ねんどろいども可。トウカでなくても骨抜きにされそうです。

といったところで、予定が大好きな告知のコーナーです。
PSP版もOVAも、予定尽くしで確信できない内容となっております。
ただ例外として、Suaraさんの歌うオープニング曲と、上原れなさんの歌うエンディング曲は、6/10発売で、これは決定だそうです。
上原さんもこれでうたわれ一家の仲間入りですね。麗しいの「う」に笑顔の「え」、みたいな紹介を、にいにいにされちゃったりする日も、来るのかもしれません。事務所NGが出ない範囲でお願いしたいものです。

そんなこんなでエンディング。
第一回目ということで、柚ちゃん的にはいろいろと反省点があるようですが、そんな初々しい感じの柚ちゃんもまたよいものです。
次回も引き続きあっちゃんがゲストということで、しかも2本録りではないということは、今回の感想メールを4/20までに投稿すれば、ダイレクトに反映されるということです。うん、贅沢贅沢。
また、先日の先行上映会に関するメールなんかも、紹介されるかもしれませんね。
柚ちゃんがサプライズゲストとして登場し、たいへんな騒ぎになったとか。行きたかったなぁ……落選してたけど。

そして、あっちゃんこと田中敦子さんからの告知にありました、『Windy’s murmur』による朗読ライブ「ボクがもらった幸せ」のほうも、ファンの方はぜひどうぞ。午前と午後の二階公演ですよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アクアプラスL... エルルゥの小... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。