うたっているものらじお-第30回

早いもので、ついに30回目の更新を迎えたうたらじ。
今回はそんな記念すべき節目の回にふさわしい、素敵なゲストさまを2人もお迎えしてお送りしま・・・す・・・?
というわけで例によって以下感想でございますよ。未聴の方はご注意くださいまし。


さて、まずはアバンからです。
唐突に番組をジャックしていたSuaraさん。とても30回の場数をこなしたとは思えない、たどたどしさの残るトークです。最初にこの話を聞かされた時にどう思ったのか、ぜひとも感想を聞きたいところです。
ゲストとして紹介されて、力ちゃんと柚ちゃんも登場。なかなかの不思議空間ですね。ご本人達もずいぶん違和感がある様子です。

柚ちゃんの衣装を誉めるSuaraさんに対し、すかさずSuaraさんのほうが素敵だと強調する力ちゃん。衣装ばかりかヘアスタイルまで誉めちぎりで、柚ちゃんの神経を逆撫でまくってます。
その見方はやらしいです、と柚ちゃんに言われるほど、Suaraさんをガン見していた力ちゃん。今度柚ちゃんも、それくらいじっくりと見てあげてください。

そんなSuaraさんは今回、力ちゃんの寵愛を奪還すべく指令を受けて来たそうです。
・・・誰だそんな指令出したのは。

そして柚ちゃんの存在そのものをスルーしちゃう、ドSを通り越してどこぞの鬼畜王に比肩しそうな勢いの腹黒力ちゃん。Suaraさんも思わずパーソナリティという立場を忘れてしまってます。


オープニングトークでは普通に、いつもどおりのご挨拶からですね。
いきなり自己紹介で噛んでしまって笑ってごまかすSuaraさん。
そんなわけで、今回のゲストは3回目の登場になるSuaraさんです。
いちばん最初にゲスト登場した第5回放送時と比べると、力ちゃんや柚ちゃんとの友好度そのものがアップしているからでしょうか、ずいぶん打ち解けて自然な感じが出ている気がします。

Suaraさんだけでなく、Suaraさんのバンドのメンバーもゲストに来てくれればいいのに、という力ちゃんと柚ちゃん。バンドメンバーの方もかなり乗り気な様です。
放送コードに関しては、柚ちゃんを上回るのは至難でしょうから何も問題は無いと思います。ぜひ実現して欲しいところですね。

普段はとても面白いのに、ラジオではそれが出ていないと、にいにいにダメ出しをされたSuaraさん。相手が場慣れしていないことをいいことに、余計なことまで吹き込まれてないか心配ですね。


改めまして、フリートークのコーナーです。
Suaraさんが自己紹介するだけで壊れ始める力ちゃん。すっかりめろめろであります。
そんなめろめろ力ちゃんは、Suaraさんにひとつお願いがあるそうです。

「あかんって、言うてくれへん?」

柚ちゃんはこういう時、力ちゃんにアイアンクローしてあげればいいと思います。

最近の仲を聞かれて、仲悪いんですと即答する柚ちゃんですが、これは親密になったからこそ言える軽口の類にしか聞こえませんね。力ちゃんの柚ちゃんいぢりも同様かと。

さてさて、昨年大好評だったSuaraさんのライブが、今年は2回行われることが決定しています。去年は参加できずに悔しい思いをしたファンの皆さんはぜひ参加してみましょう~。
特に大阪でのライブはある意味Suaraさんの凱旋ライブと言っても過言では無いと思いますよ。

うたわれメンバーでのカラオケで、Suaraさんも歌を披露していたりするそうですが、にいにいに散々なことを言われているらしいですが、そこでSuaraさんには裏手ツッコミしつつ「プロやっちゅーねん」と返して欲しいところです。
柚ちゃんは自分の歌が上手くないと言ってますが、運命-SADAME-を聞く限り、とても上手だと思いますよ。もちろん力ちゃんも。
そういえば二人とも、別のアニメでキャラクターソング歌ってますね。興味のある人は探してみては如何でしょうか。

ラジオ関西さんでは金曜日の26時30分から1時間、音泉ANNEXという枠(?)でラジオを放送しています。
前半30分がRadio ToHeart2、そして後半30分がうたらじ、となっているわけですが。この30回放送分がラジオ関西さんで放送された日(1月26日)は、両方にわたってゲスト出演していたSuaraさん。
力ちゃんがめろめろ必至というその内容は、音泉さんで火曜日に更新されているRadio ToHeart2で聞くことができますよ。

うたわれのメンバーはみんな、Suaraさんのことを可愛いって言ってる。いちばん言ってるのは力ちゃんだけど。という柚ちゃんの発言の流れで、にいにいもすごい言ってる、と言われた時のSuaraさんのリアクションが素で驚いていて面白いです。下ネタは言えても面と向かって誉めることができない、そんなシャイな生まれたての39歳ヒゲ独身でした。

柚ちゃんは裏ルートから、Suaraさん本人すら聞いてないSuaraさんの新曲をゲットして、さっそく歌いこなせるようになっているのだとか。発売日は2月28日のはずなので、1ヶ月以上のフライングですね。羨ましい。
そんな柚ちゃんの、闇ルート通っぷりに感心しきりの力ちゃん。誠実で正直な力ちゃんには、ちょっと難しい芸当かもしれませんね。
そんな裏ルートの女・柚ちゃんですが、独立して事務所を構えるくらいなら、俳優座に入るそうです。またマネージャーさんがビキビキしてそうな発言ですが、冗談に聞こえないところが、さすが柚ちゃんです。

Suaraさんはうたらじをよく聞いていて、一視聴者としてとても楽しんでいるのだそうです。生き恥だなんて言わずに自信を持って、とか慰められちゃう力ちゃんと柚ちゃんでした。

思わずSuaraさんのところへ嫁入り発言をした柚ちゃん。力ちゃんが、お嫁にやるのが惜しい、って言ったところでなにやら反応してましたね。次の瞬間にはSuaraさんの話になって、あっけなく流れていったのが惜しいです。もう少しつっこみたかったところでしょうに。残念。


続いてドリグラのコーナーです。
Suaraさんはこれで3回目の挑戦ですね。3度目の正直です。
3度目の正直ですよー? そこでくじけそうになる発言は禁止ですよ柚ちゃんー?

さて、気を取り直して、じゃかじゃかじゃんじゃんじゃんじゃんじゃ~ん。
『冬に欠かせないもの』『タバコと酒』『初雪』という3つのお題。
まず思い浮かんだのが、ガード下にありそうな、おでんの屋台でした。
悩むことしばし。柚ちゃんは何か思い浮かぶものがあるそうです。そこへ例によって力ちゃんのボディランゲージが。とりあえず、この二人の回答はこの時点で一致したようです。いいのか?
さて問題はSuaraさんの回答なわけですが。どうやら今回は期待してよさそうな雰囲気ですよ?

ていうか、どこかで不正はよくないとか言ってませんでしたっけ力ちゃん?

ともあれ今回は見事正解でポイント獲得。最初1.5ptと言われて、ケチとかなんとか好き勝手言い始める力ちゃんと柚ちゃん。結局は裏ルート柚ちゃんの交渉術によって2ptゲットです。

ところで・・・こたつむり力ちゃん&柚ちゃんのイラストを描いてらっしゃるサイト様がございましたら、どなたか教えてくださいませ(ぇ


続きましてはふつおたコーナーです。
今週もたくさんたくさんメールが届いているようです。その中からまず1通目のおたより。力ちゃんがめろめろになるキーワードと言えば、あっちゃん。実はSuaraさんも本名だとあっちゃんになりますよ、という内容です。
気付いていた人は既に気付いていたネタですね。
Suaraさん自身が作詞した歌に関しては、作詞者の名前がSuaraさんの本名になっていますから、Suaraさんのアルバムをお持ちの方は確認してみてはいかがでしょう?

力ちゃんは既にご存知だった様子で、柚ちゃんがこのメールを読む間、満面の笑みを浮かべています。
それにしても、力ちゃんにはあっちゃんを惹きつけるオーラのようなものでもあるのでしょうか。交友関係の広さもあるのでしょうけど、あっちゃん率が高すぎな気がします。

小声でぶつぶつと呟いている柚ちゃん。そのうち名前を変えるとか言い出しそうです。俳優座への移籍話も単なるネタではなく、芸名変更の布石でしょうか。本気でやりかねないところが恐ろしいです。

続いてのお便りは、うたらじが日々の生きる糧になっている、というもの。程度の差はあれども同じような感覚の人は、多いのではないでしょうか。
地上波進出前、配信曜日が金曜だったころから、うたらじを聞いて1週間の疲れを癒している、というような感想をあちこちで見かけましたし、今まで憂鬱だった休み明け(=月曜)が待ち遠しくなった、というような意見も何度か見かけた気がします。

そんなリスナーとは裏腹に、らじお収録後に落ち込んで帰るという柚ちゃんと力ちゃん。そしてそのコメントはフォローしているつもりのようですが、傷口に塩を塗っている風にも聞こえますよSuaraさん。

ラジオ以外での真剣な収録現場の中で、ふとうたらじの収録を振り返ると軽い自己嫌悪に陥ってしまうという柚ちゃん。次はやるもんかと反省してみても、力ちゃんの顔を見るとついやっちゃうとか。あれですね。恋は盲目?
柚ちゃんは今回早めにスタジオ入りして、らじお収録前の時間に別の番組のリハーサルをしていたとか。らじおではこうしてぶちまけまくっている柚ちゃんも、仕事に対しては真面目に真剣に取り組んでいるということですね。

いずれにせよ、こうして喜んでくれているリスナーが居てくれる、というのが逆に励みになる、と仰る力ちゃん。仕事に対する真剣さと、らじおで駄々漏れにしている素顔とのギャップが面白い、というSuaraさん。正にその通りでございます。
キャストの素の部分を、これだけさらけ出している番組というのも、そうそう無いような気がします。元凶はおそらく、にいにいのブログでしょうけども。

次のお便りは、別の番組でのできごとの密告メール。力ちゃんのモテモテっぷりは今更言及することなど無いと思いますが、このメールを柚ちゃんが読んでいる間、ちらちらとSuaraさんに視線で助けを求める力ちゃん。だけどSuaraさんは見ていることしかできなかったわけで。残念。

力ちゃんとSuaraさんの会話が盛り上がっている中、柚ちゃんの中で浮かび上がるひとつの疑惑。まさかここに来て、Suaraさんまでもがハクオロさん争奪戦に参加するとなると、強力すぎるライバル出現になってしまいます。
が、実際には恋の鞘当よりも女の友情を選ぶSuaraさん。大人の対応です。Suaraさんが大人で本当によかった。

ところでその、柚ちゃんのさぁやの間では力ちゃんの話題は出さない、という暗黙のルールは何事でしょう? なんか、すごい、三角関係?


といったところで、エンディングトークです。
今回はドリグラが当たってよかったよかった、なSuaraさん。帰ってから一人反省会をしなくても済みそうですね。
そんなSuaraさんの今年最初のシングル曲は、母体がToHeart2ということもあってか、うたわれ関係の曲とは違ったイメージの歌になっているそうです。裏ルートでゲット済みの柚ちゃんも太鼓判の素敵な歌だそうですよ。
また、今度は奥井雅美さんが司会のテレビ番組にゲスト出演するそうで、今回はその番組の収録後にうたらじの収録に来たSuaraさん。
2月2日の26時15分からテレビ神奈川で、おめかししたSuaraさんが見られます。視聴可能な地域の方は要チェックですよ。



といった感じの第30回。全体的におとなしめといいますか、Suaraさんという緩衝材の存在があってか、柚ちゃんが不完全燃焼気味だったような気がします。
最近はイベント続きで甘すぎた印象があるので、余計にさっぱり感が強いのかも。
とりあえず、肝心なところでセリフをかむ似たもの夫婦、ってことで。

次回はタイミング的に節分ですね。どんなネタが飛び出すのか楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 5 )
« うたわれるも... うたわれるも... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
うたわっているものらじお 第30回 (ムニ枕のブログ  黒ルルーシュ同盟活動中!)
”うたわっているもの”らじお、30回目ですか~ 早いですね。
 
 
 
うたわれるものらじお#30 (suzutake-blog)
http://www.onsen.ag/ 聴きました. ついに第30回放送. Suaraさんがゲストです.
 
 
 
「うたわれるものらじお」第30回(ラジオ関西) (ishidarnet.cafe)
「うたわれ夫婦」の家に、親友Suaraさんが遊びにきた・・・という印象ですよ(・∀・)
 
 
 
「うたわれるものらじお」第30回(音泉) (ishidarnet.cafe)
まぁ、まぁ、まぁね?(;´∀`)
 
 
 
「うたわれるものらじお」第31回(ラジオ関西) (ishidarnet.cafe)
リンク: インターネットラジオステーション<音泉>.リンク: アニたまどっとコ