アクアプラスフェスタ、その2

怒涛のうたわれコーナーが終わり、次はティアーズトゥティアラ~花冠の大地~のコーナーです。
できたてほやほや(というかまだ未完成)のオープニングムービーや、キャラクター設定画、ゲームのプロモーションムービーが公開されました。また、テレビアニメ化も早くも決定しているそうです。
主人公役を務める大川さんの他にも、中原さんや秋元さんといったうたわれるものでお馴染みの豪華なキャストも出演しています。
更には、オープニングの主題歌を歌うのはSuaraさんで、ゲームのジャンルはシミュレーション+アドベンチャー。そしてテレビアニメの制作はうたわれるものを制作したスタッフが再集結ということで、正にうたわれるものの後継作品と言えそうです。1000年の眠りから目覚めた魔王とか、どことなくシンパシーを感じる設定も多い気がしますね。

さて続きましては、アクアプラス検定のコーナーです。アクアプラスに関する、というか今回のイベントに出てきている3タイトルにまつわる問題(一部例外有り)に回答し、成績上位の人には素敵な商品をプレゼントという豪華企画。
PS3の60GByteモデルやテレビアニメうたわれるものBlu-ray Disc版のBoxセット、そして新型PSPなんかがもらえちゃうかも、ということで。どれだけSCEIに貢献する気なんでしょうかアクアプラス。

うたわれるものに関する問題としては、カルラの生まれた国とか、ウルトリィの使う術法とか、ユズハがオボロにつけそうになった愛称とか、うたらじで沢城さんが残した名言とか。普通にらじおネタが盛り込まれているのが流石です。
他にも、PS2用ゲームうた散りの発売日がいつだったかという問題があり、回答のヒントを出すにあたって力ちゃんがゲームの発売延期ネタを掘り起こしたりと、他作品のキャストさんが居ても相変わらずのフリーダムっぷりを発揮していました。
ちなみに、メモリアルファンブックなどに掲載されている年表に、答えが載ってたりします。柚ちゃんはしっかり記憶していたようですけどね。流石は営業本部長。
そして、実は当日の物販スペースで普通に販売されてました。メモリアルファンブックが。ええ、このコーナーの後の休憩時間に、購入してる人がいましたともさ。まったくなんという商売上手。

余談ですが。さあやはまだ、メモリアルファンブックを見てなかったそうです。力ちゃんは見られたくないそうです。客席に、この時点で持っている人が居て、力ちゃんに「(さあやに)見せたら撃つからな!? バーン!」とか言われてました。見せる前から撃ってるじゃん。

コーナーの後半では、新たにいくつかの問題が出題されました。福山さんの家の壊れた家電とか、麻衣ちゃんの飲んだ梅酒に入っていた隠し味的なものとか、さっぱりアクアプラスと関係ありません。でもアクアプラス検定です。何しろアクアプラスとまったく無関係のアニメのネタすら飛び出すくらいですから、出演者さんのプライベートな話なんて序の口です。
ま、要するにまた例によって、力ちゃんがぶちまけたって話ですよ。どうやら福山さんが出てきたからには、言わずに居られなかったようです。

うたわれるものからの追加問題は2つ。
一問目は、うたわれ一家におけるスナイパーのあだ名。っておい。
・・・・・・えーと、まあ、勢い余って口を滑らせたのは、もちろん力ちゃんですが、それはそれとして本名を覚えてもらえてないってどーなんだ。あの、えっと、なんて言ったっけあの、サングラスとアタッシュケースの似合う彼。

続いて二問目は、満を持して登場のあの人からの出題です。
純白のガウンを身にまとい、傍らには何故か地球儀。そして手した大きなワイングラスには、もちろん三ツ星の高級ワイン・・・に見せかけたぶどうジュース(推定)。
流石は我らがにいにい。ネタの仕込みのレベルが違います。
そしてもちろんこの程度で終わるはずがなく、おもむろにギターを取り出すなり、真・うたわれるもののテーマを演奏しはじめるにいにい。ノリノリで手拍子を始める客席一同。

映像のにいにい「パシフィコ横浜のみなさ~ん!」
客席「うたわれるものですよ~!」

なんなんだろうこの、まるでそこににいにい本人が居るかのような一体感は。さてはみんなばかだろう? 無論私も含めてだけど。
そしてこのときのキャストの皆さん、特に、うたわれ一家とあまり面識のないToHeart2チームと、やっぱり面識の無さそうな後藤さんがどんな様子だったのか、とても気になるところです。
会場ではとてもそんなところまで気を回している余裕が無かったので、後日このイベントの模様がDVDやBDなんかで発売されることがあったら、是非とも確認しなければ。

それはそれとして、じゃんがじゃんがと前奏をして、いざ歌おうとしたところでおもむろにテープエンドを知らせる警告音。爆笑する会場。テープの交換を終えて、スクリーンに再びにいにいの姿が映し出されたときには、にいにいは気持ちよく歌いきった後だったのでした。
その後の三文芝居(褒め言葉)も含めて、会場は爆笑しっぱなし。完全無欠なヒゲ独身ワールドです。いやー、いいもの観たわあ。

そしてようやく本題へ入るわけですが、にいにいってばガウン姿で大股開きするもんだから、華也ちゃんに汚いとか叫ばれちゃってます。ぶっちゃけ、わざとなのか素なのか怪しいところです。

ちなみに問題は、クロウの顔にある傷は、顔のどこにあるかというもの。
散々な前振りとは真逆と言っていいくらいの至極真っ当な設問で、逆にびっくりでした。
そして、ヒゲ独身のテーマを1フレーズ流したところで、照れながらその場を去るにいにい。なんていうかやり遂げた漢って感じです。
そしてそして、ビデオ終了のあと、ほかのキャストの方々に謝罪を始めるうたわれ一家。これも連帯感というんでしょうか。

ともあれようやくコーナーが元の軌道に戻ったところで、今の問題に関するヒントですが。力ちゃん曰く、心に傷がある。あと脛にも傷がある。だそうです。なんだか上手いこと言ってますが、それじゃあさっぱりヒントになっていません。

てな感じで全ての問題が出題され、最後にはなんだかすっかりヒゲ独身オンステージと化したアクアプラス検定のコーナーでした。
なお、一応捕捉しておくと、にいにいの今回の装いは、先日公演されていた『喝采』に映像出演した浪川さんと同じ格好ですね。
映像出演というところからひっかけて、ここまでネタを濃くしてくるとは、にいにい恐るべしです。

さて、ここでひとつサプライズコーナーが。
今月12月に誕生日を迎える方が4人もいらっしゃるということで、皆でお祝いしましょうということに。
どうやら当事者の4人だけが知らされてなかった様子で、けっこう本気でびっくりしていましたね。
力ちゃんの誕生日が18日なのに、間違って15日と書かれていたのが発覚したあたりはきっと、スタッフさんは冷や汗ものだったことでしょう。

おめでとうの気持ちを込めて、会場の全員でハッピーバースデーの歌を大合唱することに。さあやが「(大原さんじゃなく)さあやでお願いします」と言い出したのがきっかけで、苗字ではなく愛称(?)で。

はっぴばーすでーでぃーあ しーずかー♪ さーやー♪ ゆーりしー♪ りーきちゃーん♪

ちなみに、力ちゃんへの声がいちばん大きかった気がします。予想通りではありますが、ステージ上と客席の、それぞれの男女比率を考えると、何かちょっと違うような気も?

ともあれ。
5日の伊藤静さん
6日の大原さやかさん
9日の落合祐里香さん
18日の小山力也さん

改めて、お誕生日おめでとうございます。


といったところでイベントの前半戦が終了しました。休憩を挟んで後半戦に入るわけですが、続きは新規記事にて、ということで。

◇コメントレス

to かぶきちさま
えっへん(ぉ

うたわれアニメのBD-BOXは、PS3本体よりも高価なので流石にどうしようか迷っている私。海外版には興味ないし、テレビが古いので高画質もあんまり意味が・・・
まさかテレビも新調しろってことですか!? うちのテレビがSONY製だとなぜ判った・・・!?(ぉ

to KAMEさま
お久しぶりでございます。
相変わらず量だけがとりえみたいなものですが、こんなんでよろしければもう、参考でも引用でもご自由になさってください(笑)
イラスト付きで再現されるのを楽しみにさせていただきます(笑)

それにしても、PS3の普及に確実に影響与えてますなあ・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« アクアプラス... 決戦! 柚ち... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは~ (かぶきち)
2007-12-12 21:00:07
レポートお疲れ様です。

アクアプラスフェスタ、私も参加しました。
イベントから10日が経ちましたが、まだあの時の余韻が残っています。

11月28日の記事で、『うたらじ&TH2公録・Blu-ray』を観るためにPS3を購入したとか。
管理人さん、立派です!、立派な鴨です!(笑)、
胸を張ってください!
かく言う私もDVD版を持っているにもかかわらずBlu-ray版を購入してしまいました(鴨)。
PS3も、来年頭に買うことにしました。
アニメの『うたわれるもの』も、Blu-rayで出ますし、
やはりそれを目当てにPS3を買う人は多いでしょうから、
管理人さんの仰るとおりSONYはアクアプラスに感謝すべきでしょうね。

レポ終盤戦、楽しみにしております。
それでは~。
 
 
 
うおっ (KAME)
2007-12-18 00:59:54
お久しぶりです
なんですかこの凄まじいレポw
いやもう脱帽であります
自分の感想記事書くのに参考にさせていただきますw
ってもう12月中盤ですが・・・

ちなみに自分もかぶきちさん同様PS3買うつもりだったり
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。