『マスメディアのリアリティ』から試みたモデル図 confidential@alf
(2/3のつづき)
コミュニケーションとメディアの道具が普及して、
メディアのパーソナル化が進んできた。
印刷での個人化は自主出版として、物流の限度があったが、
電子化・ネットワーク化により、個人メディアが膨張し続けている。
個人メディアとしてのHP、ML,そしてSNS、ブログが、
固定したP . . . 本文を読む
『マスメディアのリアリティ』から試みたモデル図 confidentisal@alf
(1/3 のつづき)
コミュニケーションがメディアに媒介され、
そのメディアの複製が集積しだすと、
ニュース/ルポルタージュ、娯楽、広告へと
メディアの内容による分化がおきる。
社会が複雑になると、メディアが複製され、
インタラクティブなコミュニケーションに対して、
一方的なメディアの量が増え . . . 本文を読む
複雑系の中での自己組織化として、
社会システム論を展開しているニクラス・ルーマンの
『マスメディアのリアリティ』から、
マスメディアの図解を試みた。confidential@alf
行為は、指し示しとして存在する。
その指し示し自体を、他社に伝えることをコミュニケーションとする。
そのコミュニケーションを媒介するものをメディアとする。
事例:見立て、描画・記号・文字 . . . 本文を読む