24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

怖いブロック塀

2018年06月21日 | ニュース
By Yahoo : [ 19c/28c/20% 82P67K ] 曇りのち晴れ

日本中、街中に恐怖を感じるブロック塀が至る所に存在する。コンクリートブロックを3mほども積み上げて、建物の外壁にさえ使っている。たとえ、鉄筋が入っていても、実に怖い。打ちっ放しのコンクリートとは比較にならないほど、横揺れに弱い。

せいぜい、3段か4段までの使用にするように、建築基準を見直すべきだ。地球環境の変化により、自然の猛威は数割アップになっている。それに合わせて、国土の安全のための土木や建築基準を大きく見直すべき時期が来ている。

南海トラフの周期は100年で、もう75年が過ぎたらしい。周期が近づくと、様々な断層が互いに誘発されて動き出す。そして、それが大きな地震の前触れ。

我が家はブロックより家が壊れるだろう。

さあ、梅雨空の朝が開けて来た。お隣のばあばが還暦を迎えて、旦那とともに今朝早く台湾に二人で旅行に出かけたらしい。そういえば、私は随分、旅行に出かけていないなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿