24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

花の季節

2014年05月13日 | 日記
ママチャリで事務所近くのスーパーに、ジャガイモを買いに行く。ネギの味噌汁を作ろうとしたら、ネギしかなかった。

最近、こだわっているのは「えのき」だ。えのきの栽培は非常に古くからあると知って、旨さが倍加したのだが、最近、「しじみ貝」の貴重な栄養成分である「オルニチン」が、なんとしじみの1.4倍もあると分かった。

完全な砂だし方法を身に付けていないし、なかなか蜆は近寄りがたいけれど、えのきは下着のようなものだ。

ママチャリの前かごに買い物袋を入れて、裏道をオレンジのTシャツ一枚で走るわが身が一番合っているなあ。

だがしかし、貧乏はしていても、心まで腐敗しちゃ身だしなみに出る、と池波正太郎の小説で学ぶ。

金欲腐敗が、脳みそを侵し、骨の髄まで達する「ゾンビやから」が大手を振ってこの世にのさばっているから、要注意だけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿