24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

遊び心

2020年01月29日 | 日記

散歩中に、これだけ暗くてどんよりした日が続くと、「カメラおじさん」していても、なかなか、写そうと思える被写体がない。それに、光の量が少ないので、カメラを構えるだけの気力が出ない。

そういえば、今年も「こころ旅」火の正平は走るのだろうか? 番組はまだ始まらない。

今読んでいる「遊び心」という大前研一の随筆が、なかなかいい。元原子力科学者だったコンサルタントの大前研一の聡明さが、体質的にあう。一時、彼の海外での講演は、一回で500万円、旅費や宿泊費などの費用は別で5万ドルが相場で、世界中を飛び回っていた。

その話を木村剛にしたら、目を瞠って、以後かなり執筆より講演に力を入れていたが、所詮は能力の差か、畑違いか、花は咲かずに金儲けの道を進んで、転落した。時流に乗った経済や金融の評論本は、書店の店頭に山積みされても、1万部も売れたら御の字。どれほど苦労して書いても、印税が大前研一の一回の講演には遠く及ばない。プライドだけで、銭儲けは出来ないのだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿