24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

ギェ!カメ虫

2016年12月19日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 6c/15c/20% 75P68K ] 曇りのち晴れ

小学生になる前の頃から、布団を並べて一緒に寝ていた祖母が起きると同時に起きて、布団をたたみ、部屋の掃除を手伝った。布団の上げ下ろしには埃が立つので、どんな寒い日でも開け放して、障子の桟には軽くハタキまでかける。

3つに折りたたんだ布団は押し入れにしまうのだ。まだ、江戸の風習の残る東京のお屋敷で、12歳ごろから女中奉公をして叩き込まれた日常習慣で明治生まれの祖母は私を育てた。その後、祖母は日赤の看護婦になったから、衛生面での知識もキッチリ学んでいた。

だから、「知ってはいる」が、時代の変化や流れ、DNAによる知能や性格などで、日本の古き良き「生活習慣」は、メチャメチャ崩壊し、私の体の中で、溶けてクソになってしまった。

ぎょ!ちょっとしたスキに、どこから現れたのか、私の大っ嫌いな「カメムシ」がキーボードの上を、のっそり歩いているではないか!

そおっと、そおっとノートブックを持ち上げて、窓の外へ運んで傾けると、ポトンと落ちて行った。寒さには、弱いのだ。一瞬でも刺激を与えたら、あの臭い毒ガスを、尻の穴を広げて噴射する。そんなことされたら、100年はノートブックが使えないぞ。

さあ、明るくなってきた。昨日に続いて、今日もいい日になりそうだ。今週は暖かい予報。1日でも暖かければ、「丸儲け」だよ、この時期の北陸じゃ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿