24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

陰虚(いんきょ)

2018年03月19日 | 日記
屋根裏部屋の天井を見ながら寝ていて、梁を黄色に塗ってやろうか、と考える。睡眠が浅く眠れないのは、陰陽の陽の力(起きて動く)が強い。陰の力が弱いことを「陰虚」と言うらしい。で、いいことかと言うと、これが少しも良くない。バランスが崩れているのであって、長く続くと、当然体調不良になるし、体が壊れる。

10年くらい前から、頻尿の気(夜飲むコーヒーが原因だったと後で知る)があって、夜数回起きてトイレに行っていたが、別に苦痛だと感じていなかった。今は、1時間から、1時間半すると目を覚ます。ずいぶん長く寝たなあ、と満足して目を覚ますと、真夜中の2時で、11時からわずか3時間しか経っていない事はしょっちゅうある。

陰虚も陰虚、大陰虚だなあ。もう、すでに身も心も崩壊寸前なのに、自覚症状がないだけかもしれないぞ。

今日から数日は雨のようだ。241円にくじけないで、今度は別のところに不要な本を出すべく、箱詰している。1万冊送っても、トイレ詰まりにゃ勝てそうもない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿