24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

慌しい週明け

2014年09月29日 | ニュース
[ 16c,26c,10% 51p67k ] メチャ快晴

慌しい週明けになった。ワイフが朝一の「しらさぎ」で東京へ。
つい、2,3日前の満一歳の誕生日を迎えた孫の男の子は、虎ノ門病院に入院。RSウイルスとか。3歳の孫娘も38度の同じウイルスの熱があって、通い始めた保育園を休んでいる。

さあ、今朝は娘が二人の子供を生んで、産休から育休の最大活用で、4年ほど休んでいた会社に初出勤。そのうえ、今日のお昼には、旦那が2週間ほどの海外出張(?)のフライト時間が迫る。

すべてが重なるのだから、人生は厄介だ。物理的に無理な子育て計画の「しわよせ」が福井にやってきているのかもしれない。でも、まあ、とことんやってみればいいだろう。

出来ることと出来ないことがあるけれど、そんな場合、一番の弱者に「しわよせ」がいくことになる。人の世の「非情な」原則原理だ。そ知らぬ顔の傍観者に愛情など涌かず、苦労したものだけが、見返りに「心の報酬」にありつく。

さあて、私は月末の自分の仕事に没頭しなきゃ、と思いつつ、エンジンを始動させようと、久しぶりにしばし、朝の散歩。おお、歩き始めたら両膝が痛む。ダメだねえ、錆付いているのだ。10分もすると痛みはなくなってきたが、歩かなきゃ!運動不足もいいところだ。

剃ったばかりのつるつる頭に汗を浮かべて、洗っていると、我が家の宇宙人から電話が入り、洗濯機が壊れた、という。そういえば、昨日から妙な音がしていたことを知っている。回転軸が錆びて破壊したようだ。もう、使えない。粗大ゴミだ。

さあて、それも午前中には交換しておく必要がある。でないと、騒ぎ出すだろう。元気なオヤジは朝の6時ごろから、家を壊すほどの勢いで、何か大工仕事をしている。もうすぐ96歳だが、あと100年は生きるかもしれない。

御嶽山に連れて行って、ボランティアさせるか、心配停止者と交換してあげたいものだ。

最近の傑作は「眉墨」を探していることだ。薄くなった眉毛に「ちょっと塗りたい」らしい。そりゃ、なんの為に?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか多忙ですね (kyon)
2014-09-29 14:00:04
いやぁ・・・
眉墨云々に思わず笑ってしまった・・(^_^;)
凄いお元気だよねぇ。大工までやる・・・はぁぁ・・・
黄釈子様ものほほんとして居られないね(笑)
笑っちゃいけないけど、
リアルに大変な話なんだけど、文章を読むと笑える。
さすがです(笑)

しかし、お孫さん大変だ・・・
こういう時に駆り出されるのはジィ~ジじゃないのよねぇ・・・
忙しいね、奥様も。ご苦労様だ・・・

で、黄釈子様も・・・膝大事にしてな。
冷やしたらあかんよ(^_^;)


返信する
はい! (店主:黄釈子)
2014-09-29 15:47:27
おおきに!
膝小僧抱いて眠るのは、慣れてまんがな、って言いたいけど、腹が少し太くなると、膝小僧など抱こうとしたら、背中の筋を痛めて、痙攣しそうですねえ、ははは。

実際、別に大したことではありません。いや、オヤジの朝っぱらからの大工仕事だけど、少々煩いだけで、「あんた、はよご飯たべねや、何してんの、うち壊す気か?」と、これまた大声で叱り付けている母親との、掛け合い漫才を聞いているだけですわ。

時には腹を抱えて笑えますよ、聞いているだけで。

私は本気で、家を壊そうが、燃やそうが、気にしていないのです。好きにすればあ?と思っているのです。
そのときは、そのとき。何とかなるでしょう。ははは。
返信する
 (Hanatare)
2014-09-29 21:11:44
我が家は娘二人で、孫に男の子が出来て、ばあばはその男の子がかわいくてしょうがないよいうですわ。
はたから見てても甘やかせ過ぎ、少しは旦那も優しくしてくれと言いたい。
返信する
あはは (kyon)
2014-09-30 10:36:33
横からごめんなんしょ(^_^;)

ほぉほぉ・・・
少しは旦那にも・・・

しかし、孫の可愛さは別なんでしょうねぇ~
居ないから分かんないけどさ~
hana様も、ご苦労様~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿