24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

初恋の来た道

2020年03月22日 | 気象

2020年3月22日(日曜日):By Yahoo  [   8c/17c/70%   ]{  68K66F  }  Gut0600 曇りのち雨

2日前だったか、BSで見た中国映画。多分、毛沢東の共産革命直前頃を時代背景とした田舎村の話。雰囲気が日本の「野菊の墓」に似ている。しかし、方や恋愛成就であり、カラー映像。方や、白黒映画の悲恋。

内容はともかく、その映像の美しさに圧倒される映画。どのカットも全て、まるで絵画をつなぎ合わせたような、圧倒的な美しさ。多分、この監督が中国一、有名ではないだろうか? 北京五輪もビジュアルな面で力を発揮したはずだ。

まあ、それはさておき、昨夜は清八会で、今朝は村の「江掘り人足」。少しもボケッと出来ない。午前3時にトイレに起きて、部屋が暑いので、窓を30センチあまり開けて、4時ごろに起きるつもりだったが、気づいたのは午前6時。

昨夜は新型コロナの話で、1月下旬ごろ、大阪、名古屋と動き回って、ホテルでも熱田神宮でも、中国人団体と鉢合わせしまくった現役副会長が、酒が入るものだから、隣の席で広角泡を飛ばし、おしゃべりしまくる。入れ歯の具合で顎がずれて、唾まで飛んでくる! あ、あかん! 私の命も風前の灯だ。

さて、確か8時からだろうと「知らせ」を確認すると、8時30分から「空き缶拾い」が始まり、9時からになっている。雨天の場合は来週だが、曇り空の今、何とか出来るだろう。

本来の「江掘り」はもうしない。村にも、時流に合わせて、改革が必要だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿