24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

草刈り1時間半

2022年05月11日 | 日記

8時半からちょうど10時まで、つなぎの作業着の上に完全武装(防塵ガラス付きヘルメットと、足元までのビニール前垂れ、長靴、ゴム手袋)で、畑の周りや、梅林苗木周りの草刈りをした。

やってみるとわかるが、草刈機で飛び散る細かな草の屑は、容易に払い落とせないから、そこそこ重装備で望むと、後が楽なのだ。今日は曇り空で、気温もそれほど高くなく、静かで、最高の草刈り日和。

小雨が降ってきて、油がなくなったので、作業を終了させた。区切りのいいところで引き上げないと、いつまでも作業しそうになる。

今日は、ヤマキシまで出かけて、町内会館修繕用の合板の下見をしてくる。午後は、また家の中に放置されたままになっている本を片付けるために、本棚を作らなきゃいけないし、デスクワークもある。

この時期、雑草のメインはカラスのエンドウとスギナ、そしてクローバなども。クローバなどは刈らない。雑草も恵だ。「カラスのエンドウ」は薬草にならないのだろうか?

芍薬の蕾は「甘い」のだろうか? アリが集まっているんじゃない? 我が家のガレージ横に毎年、この時期に花を咲かせてくれる。何の手入れも、肥料もやらないのに。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿