24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

風味絶佳

2020年01月15日 | 気象
2020年1月15日(水曜日):By Yahoo [ 3c/9c/100% 68K80F ] 雨

雨音がする屋根裏部屋。最近、お気に入りのオーカワパンの「クリームパン」、風味絶佳の「生姜砂糖漬」(第19回全国菓子大博覧会名誉大賞品、その文字列だけでも、明治時代だろうと想像できる)そして、マイクルコナリーの最近作「訣別」、愛飲タバコ「ピース、スーパーライト」

真夜中3時。完全に目覚めている。時折、激しい雨音がする。雨音の聞こえない部屋など、ごめん被る。
地元というか、丸岡のオーカワパンの優れたところは、封を開けた時、イースト菌か防腐剤かのイヤーな匂いが全くしない。山崎パンなど、完全にするので、ゾッとする。だから、買わない。

生姜砂糖漬は西村珈琲の売店で買った。昔菓子が並んでいる。それだけ、年配客が多いに違いない。私のような。この生姜漬けは、昔好きだった武生で作られていた「しば舟」センベエの味がする。

元ロス市警の刑事ボッシュが登場する「訣別」は目下、下巻の半分まで読み進んでしまった。主人公が作者とともに加齢するので、ロス市警は退職し、別の小さな市のボランティア嘱託刑事と私立探偵を兼務している。腹違いの兄弟、弁護士ハリーも登場する。互いに娘がいて、それもどんどん大きくなり、今じゃ、大学生。

つくづく、参るよなあ、と思う。時間は経過し、時は進む。我が娘も、限りなく40歳に近づいている。ついこの間、成人式だと思っていたのだが。

今日は、佐野温泉に行ってこよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿