24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

爆弾低気圧

2014年12月16日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:[ 2c,6c,90% 98p67k ] 小雨のち雨

今朝は比較的寒さも緩んで、どんより曇って小雨が降っているが穏やかな雰囲気だ。しかし、この雨を降らせる低気圧が日本列島を挟んで,アベックで北上して北海道で接近する、十数時間後は、ほぼ大型台風と言ってもいいほどの、強烈な勢力、風と雪を伴う爆弾低気圧になるという。

吹雪、そして強風。

何とも,今夜半から明日、そしてあさってにかけて、全国的な規模でメチャクチャ荒れる日になりそうだ。食料と燃料はそれなりに確保したが、停電に備えて、電池や湯たんぽが不足だな。

明日は大事な予定が一件ある。今年最後の仕事だが、お天気が多少荒れても問題はないだろう。それより、問題は我が家だな。オンボロだからというわけだが、(なぜ,オンボロかは、祖父、親父、そして私と甲斐性も運もないからだ。特に3代目の私は、大事な所で信頼した人間に絵に描いたように裏切られるという、人を見る目の無さが災いしている、というわけだ。)この秋、オヤジが笑えるような雪囲いを少しした。この部分が,吹っ飛ぶ(楽しみだけど)かもしれない、という心配がある。

さあて、出かけるとしよう。雨でどんどん雪が溶けてくれる事を祈ろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆弾低気圧? (kyon)
2014-12-16 08:53:32
およ、もう降ってるん?

台風並みだよね・・・夏も困るけど、冬はもっと困る・・・
そちらの雨・・・今度は秋田に向かうようだね・・・
あにやんのところで止めておいて欲しいわ~~(笑)

ひぇぇ~びえの毎日でアイスバーンになりそうなのが怖いよ・・・気をつけてね。
返信する
びちゃびちゃ (店主:黄釈子)
2014-12-16 13:41:48
本降りの雨で、福井は水浸(びた)しです。道路の排水路の蓋を雪で塞いでいますので、溶けた雪水が流れにくくなっていて、至る所、水が溜まっています。

何とか、北陸の隅っこで、頭を低くして、低気圧の影響から逃れようと、ほほほ。

そちらこそ、お気を付け下さいね。
返信する

コメントを投稿