24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

連日筍

2018年04月23日 | 日記
毎日筍の煮物を食べているが、飽きることはない。で、どうやら今朝、山主が大きくなる前に蹴飛ばして(鍬を使っているが)放置したと思える、まだいい匂いがする筍を3つほど拾ってきた。育ってしまうと、手を付けられないからだろうし、食べ飽きたのだろう。

まだ、冷蔵庫には茹でてアク抜きした筍がスタンバイしているから、ワイフはそっぽを向いている。まあ、これでお終いにするとして、すぐに処理して茹でた。明日まで鍋のまま放置してから米ぬかを洗い流し、水にしたしたまま、パックに詰めて冷蔵庫だ。暖かいせいか、竹は日に日に大きく育つようだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ (kyon)
2018-04-23 18:33:49
孟宗タケノコの季節だね。
裾の方が硬くて食べ難い時は刻んでタケノコ団子作って揚げます。冷えても美味いからお弁当なんかにも重宝したっけ。毎日じゃないけど、このところ何度か食べてるね・・・旨いよ、本当に大地の恵み・・・という気がするものね。(^^ゞ
でまた、この時期だけだという事があるせいか、確かに飽きないね(^^ゞ

コメントを投稿