24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

この夏の朝顔

2021年08月30日 | 日記

久しぶりに、今年の夏、初の朝顔を見た。今頃になって?

昼顔は、早い時期から雑草とともに、いろんなところで見かけているが、朝顔は人家の前でしか、なかなか見ることがない。つまり、栽培する心の余裕というか、趣味のある人が住んでいる住宅の玄関先か庭があって、そこを通り過ぎるチャンスがあって、しかも、見逃さないし、カメラを持参しているときに限る。

条件が重なるのだ。万一見かけても、通り過ぎただけでは、忘れてしまうことも多い。何せ、忘れることに関しては、絶対の自信がある。

隣集落を少しだけ、子供たちの集団登校について行ったとき、ある家の前で朝顔を発見した。母親が元気な時は、毎年決まって、夏前に玄関先で朝顔を育てていたものだ。小学校の先生をしていると、夏休みの子供たちは朝顔の観察絵日記をつけるのが、定番だったからだろう。

朝顔にはそんな記憶があるが、時代が変わった。


朝の散歩

2021年08月30日 | 気象

2021年8月30日(月曜日):[  23c/32c/30%  ]{getup0515} 曇りのち晴れ

一晩中、曇っていたせいで蒸し暑く、気温が下がらない。ヤフーは最低気温を23度と適当だが、福井は25度以上の熱帯夜だった。で、私は、朝まで、ずっと26度に設定したエアコンをつけっぱなし。部屋を出ると、ムッとするが、我慢して、窓も部屋のドアも開け放す。

寝起きが遅かったので、もうすぐ7時。出かける用意は出来ている。空はどんより曇り空。憂鬱な月末。もう、8月も今日と明日で、おしまいだ。

昨夕、もう少しで熱中症になって倒れるほど頑張って、畑はようやく、大根を撒く準備が出来たが、実際の種蒔は2週間後。その間、畑にまいた肥料や苦度石灰や農薬を「熟成」させる。ついでに、白蕪とほうれん草を撒くためのエリアも整地してある。これも、種蒔は1週間ほど後にするが、種を撒いた後の準備をしておく必要がある。

常に、何事も、先の先を考えなきゃいけない。ダッシュ村だって20年経過すると、無残なものだ。時間も人も、常に前に進む。昔を懐かしがって、水車小屋を整備しても、使われなきゃ、単なる廃村風景でくたびれ果てるばかり。