24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

昼はステーキ丼

2016年10月21日 | グルメ
お昼前に意を決して、久しぶりに足羽河原を散歩していたら、九十九橋近辺で友人の車に拉致され、鯖江で評判のステーキ丼セットを、お昼に限り1000円で食べさせてくれる店に連れて行かれた。

実に満足して、無事事務所に戻ると、鳥取で震度6弱の地震速報が入り、素晴らしいことに、それから2,30秒後に福井も震度3、我が事務所は震度3.56くらいな感じで揺れがやってきた。

あの速報は、すごいねえ。十分、余裕があった。無論、お腹が満足していたので、逃げるなんて考えもしなかったが、場合によっちゃ、炬燵の下にでも潜り込まなきゃいけない場合もあるんだろうなあ。

臨時福祉給付金

2016年10月21日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 私は経済難民の低所得者なので、福井市役所から「臨時福祉給付金」のご案内が届いた。す、すごい!

なんと有難いことだろう? 国民は国家に奉仕して納税し、命を捧げても外敵が来たら国を守る。それが古来からの国家と国民のルールだ。国は国民の生命と財産を守るし、国民は国家を擁護するために命と金を貢ぐ。

国には家族や身内、大勢の知り合いがいる。彼らを平和に、平穏に暮らせるように願って、外敵との戦に出かけるのだ。

その国が、所得の低い吾輩に、「おこずかい」をあげようという。「3000円也」。お気持ちだけで十分だ。3千円分、飯と衣類を我慢して、節約するから、どうかそちらで有益に使ってくれ。わたしゃ、経済難民のお墨付きを頂いただけで、もう、十分満足している。実に、嬉しい限りだ。ほんとだよ!

バラの季節

2016年10月21日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi そういえば、この時季は「薔薇の季節」だ。沢山咲いていても、バラバラの季節ではない!

この華麗さと華やかさは、確かにヨーロッパ辺りの「花の女王」といってもいいだろう。棘だらけというのも、海の向こうの生物(いきもの)だ。

重なる写真

2016年10月21日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 12c/22c/0% 79P68K ] 快晴

昨年の今頃何をしていたのか、と、過去ブログの写真を2,3枚見ただけであっという間に思い出せる。その意味で、ブログはまさに「公開日記」。ストリップ小屋のストリッパーに似ている。

興味深いのは昨年の10月20日の日の出の写真と今朝が同じということ。「太陽よ、お前も?」というか、まあ、地球が太陽の周りをまわっている以上、当たり前といえば当たり前か。

昨夜来、北風が強く吹きつけ、窓を鳴らす。今日なども降水確率ゼロ%だから、お天気が悪くなるわけではない。それでも、昨日まで大気を覆っていたカメムシも喜ぶような生暖かさを吹き飛ばしてしまった。

昨夜は8時頃には電気を消して、珍しく静かになっていた宇宙人は、案の定、まだ真っ暗な今朝の5時ごろからガンガンテレビを付けて、起きだした。洗面所も部屋もガンガンに電気を付けて、2個入ったパンの袋を持ってオヤジがうろついている。

黙ってテレビだけ消しておいたが、今度は7時になっても物音ひとつ聞こえない。「まだ、真夜中だ!」と母親が叫んでいたから、もう一度寝てしまったのだろうか?

食べ物が無ければ大騒ぎして怒り出す。電気が付かなければこれも大騒ぎ。石油ストーブの灯油が無ければ大騒ぎ。電池が無ければ大騒ぎ。恐らくこの35年程は、欲しいものを買うには金が要ると知っているだろうけれど、生活するのに金がかかるなどとは、考えたこともないような老後生活を続けてきている。

幸せな人生だ。生きたまま火葬場の焼却炉に放り込んでも、幸せにはお釣りが来るぞ、きっと。ははは。