24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

高圧洗浄

2015年10月27日 | 日記
結局、頭からたっぷり濡れるほど、高圧洗浄機を引っ張り出してきて、長さ8m、幅1m20センチ、だから屋根は1m50センチの屋根の骨組みを、裏側から、徹底的に洗浄しました!

もう30年ほどもやっていないので、白い塗装は剥げていませんが、雨どいの部分は、裏も表も緑色のコケがびっしり、8mの長さに渡って色が変わっているし、サンも汚れ、蜘蛛の巣だらけ。

やりましたがね、徹底的に。上を向いてやる作業が多いもので、顔にバンバン汚泥水がかかるけれど、構わない。ゴーグルつけて、面白いほど汚れが吹き飛ぶし(田んぼ方向だけじゃないぞ、どこに行った?)やりだしたら、止まらない。

もう、30年ぶりくらいの汚れを落とすのだから、楽しいねえ。白い色が復活してきた。

後始末の床部分も洗浄して、お蔭で、4時近くまでかかって、すっかりくたびれたが、これも、年末大掃除を思えば、水が冷たくないし、乾いているし、ある意味で、掃除するのにいい時期だね。

風が出てきた

2015年10月27日 | 日記
天気予報は馬鹿に出来ない。お昼前ごろから、次第に風が出てきた。南風だが、この風が止むときには、雨になる。前線が近づいているのだ。

帰宅してみると、ちょうどお昼過ぎにベランダの屋根の張替えを終えていた。高い所の風は強いので、波板などを運ぶとき、風に足を取られて落ちたら命がない。手伝うつもりだったが、作業を終えていたから、することがない。

それじゃ、掃除か昼寝か?

高圧の洗浄ポンプを出してきて、ベランダの骨組みの、信じがたい長年の汚れと蜘蛛の巣でも掃除するかな?
これも、年末大掃除の先取りだ。

スライドショー

2015年10月27日 | ニュース
By Yahoo:[ 11c/24c/60% 67p68k ] 午前中真っ青な快晴

降水確率60%だが、9時過ぎの福井の空は、雲一つない青空。爽やかとしか言いようがない。本業塗装屋の何でも屋と朝一番に打ち合わせして、30年間以上も張り替えしていない(怖くて!)ベランダの波板屋根の張り替えを頼む。バリバリと破れてきているのだ。

このところ、彼は連日、我が家に通ってきている。私の手に負えない古家の修繕が、楽しいようだ。というのも、彼には「おてのもの」で、簡単に出来るからだ。足場の件を見ればいい。3年以上も、どうしようか、と悩んだ末に、いざ自分で足場を組んだが、その足場に梯子を載せて、作業をする自信が無い。

で、彼は、自前の梯子で、地上から「こんなもの、低くて楽だ」と言いつつ、あっという間に修繕してしまった。足場は、全く不要で、彼は私の電動ドリルで、私が作った足場を解体しただけになった。

この一件からも明らかなように、材料を準備すれば、彼には1時間の作業で済む修繕が、私の場合は、構想から材料の買い出し、不要、無用なものまで買い込んだ挙句、3か月かかる。それも、すぐに、また手直しが必要になる程度の、素人修繕だ。

経験とはすごいねえ。まだ、屋根には緊急を要する谷間の修繕が待っているし、彼にはやってもらうことが、いっぱいあるのだ。

さあ、私は先日の「刈込池」の風景写真のデーターをデジタルカメラからパソコンに取り込んで、10秒ごとに切り替わる背景画像のスライドショーを楽しむとしよう。見ているだけで、心楽しい。