自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

3月22日

2017-03-22 | Weblog
ガンダムフロント閉館の一報を受けて、お台場に行ってきました。

前日に我路の参加が決まったかと思いきや、当日に元同居人の不参加が決定。インフルエンザではないようですが、謎の高熱にうなされているらしい。帝都で謎の病気がパンデミックですね。恐ろしい…。そしてCurioも愛猫が体調不良で遅刻。たい焼き、冬みかん、ヤージーと集合後、仕方がないのでダイバーシティのタリーズでお茶してました。なんかめっちゃ空いてたし、ガンダムの後ろ姿が良く見えるから結果オーライだったね。

お昼に全員集合して、ガンダムフロントに入場。そこは小規模ながら楽園でした。ドーム映像は全部見ましたよ。バンシィvsフェネクス、ネオ・ジオングの台場襲来、デルタガンダム&Zガンダムの順番でしたが、ネオ・ジオングが残念だった。ゴジラ風にしたのはおもしろかったけど、結局海上だけだったし、他と比べると動きが残念。バンシィvsフェネクスは、声優も作画も気合入りまくりだったなぁ。その前段階のνガンダムvsサザビーで、Iフィールドバリアの中からの映像に興奮しまくり。

展示品としては1/1ストライクフリーダムの胸像。コクピットに入って写真が撮れるけど、スゲー並んでいたので断念。VRの何かは、60分待ちだったのでやっぱり断念。ア・バオア・クーのジオラマに、スゲー小さいMSとか戦艦がくっついていて面白かったよ。気づけば壁紙に戦艦のサイズ比較が書いてあったり、隅っこに1/1アカハナさんとかいたり、地味に面白い。ユニコーンのコクピットと、キャラクターとのフォトスポットで記念撮影を実施して、お土産を購入して撤収。お土産はレジがアホみたいに混んでいて、並んでから買うまでに30分を要したよ…。

この時点で15時。思ったよりガンダムに長居したな。これから大江戸温泉に移動ですが、ヤージーは急用が入ったために離脱。大江戸温泉はヤージーのおススメだっただけにいっそう残念…。東京テレポート駅から無料送迎バスでヒョイっと移動。弊社の別オフィス前を通るんだよ…休日なのに微妙な気分だよ…。

さて、初の大江戸温泉は予想よりは空いてました。が、世間一般では混雑していると思います。受け付けを済ませて浴衣を選んで、いきなりお着替え。ほえー、風呂入る前に着替えるんだなぁ。てっきり風呂上がりに浴衣に着替えてそのままだと思ってた。そっちのほうがロッカー1つでいいし…。万葉倶楽部はそっちだったな。

更衣室を抜けるとフードコート、薄暗くて夜店の雰囲気です。ちょっとした的屋や駄菓子屋とかがあり、飲食ブースではちゃんとビールもおいてあります。じっくり見て回りたいところですが、まずはお風呂に入りましょう。浴室は、屋内がすごく広い。大きい風呂がいっぱいだ。しかし浴槽の割に流し台が少ない。空いているところを探して潜り込まないと体が洗えないので、仕方なくみんなバラバラに。ここで大問題です。ここにいるみんなメガネっ子なんです。風呂入るからってメガネ外しているんです。見えないんです。はぐれたら合流なんてできないぞ…。流し台に一番近い浴槽をウロウロすることで難を逃れました。

屋内は広いのに、露天は結構小さい。ギッチギチだよ。運良く入れたので良かったですが。ここで30分以上ダラダラと無駄話。お台場の中心から離れているとはいえ、予想以上に静か。海のすぐそばだし、基本オフィス街だからごちゃごちゃしていないんだね。遅くなると混みそうなので、早めに夕飯にしましょう。昼飯抜いてるし…。

フードコートに戻って、改めてお店の確認。ふむふむ、フードコート内は定食とか丼とか甘味が中心か。ドリンクとしてビールはあるけど、ガッツリお食事系って感じだな。一方で居酒屋スペースもあるぞ。せっかくだし、居酒屋スペースでのんびり飲むとしようか。

機材故障で氷点下系ドリンクが作れないというトラブルがありつつも、普通に居酒屋として楽しめました。居酒屋スペースは喫煙可能なのが注意ですね。Curioや冬みかんにはありがたいですが、たい焼きにはちょっとつらそう。

我々は早い時間だったのでサクッと入れましたが、夕食時間には結構混んできて、入れないこともしばしば。そんな中でダラダラと居座る我々は、若干嫌な客だったことでしょう。でも、チマチマ頼んでるし…。こういうところだとみんな長居しないんだね。回転率半端ないよ。女の子二人組とか来ると、ちょっとテンション上がる。縁日でもないのに、浴衣の女の子たちが隣のテーブルでお酒を飲んでいるんだよ!しかし、思いのほか外国人が多かった。そして若い子たちが多かった。みなとみらいの万葉倶楽部はおっさんおばさんばかりなのに…。

3時間以上ダラダラしていましたが、さすがに時間がまずい。このままでは家に着くまでに日付が変わってしまう。東京都下と神奈川県だからね。田舎民はつらいね。早く帰りたいけど、体が冷えまくり。お店の中で扇風機回っているからね。お風呂で温まってから帰るとしようか。

今度はちゃんとメガネしたまま入りましたよ。体洗うわけでもないのにね。冷えた体に温かいお湯が沁みるぜ。20分くらいだったかな?相変わらずの無駄話を切り上げて、退店準備。いろいろとゴタゴタした結果、乗る予定の送迎バスに間に合わず。まぁ、そんなこともある。私の前で駐車券で揉めてたおっさん、ゆるさへん…!

のんびり風呂入って、ダラダラとお酒飲んで、一人頭5,000円ちょい。飲食を若干抑えたとはいえ、なかなかのコストパフォーマンスではなかろうか。年度末優待じゃなかったら、プラス1,000円だったけど。送迎バスで東京テレポート駅に戻り、臨海線で解散。私はギリギリ日付変更前に帰宅できました。引っ越し準備でバタバタしていた時期でしたので、奥様の目線が怖かったです。

なかなかに満喫できた休日でした。外回りから内勤に戻って、仕事や転居でバタバタしていたので、久々にアホみたいにはしゃげてよかったよ。

翌日、1/1ガンダムのフィナーレが行われました。撤去前に見れてよかったよね。そのフィナーレで、次は秋に1/1ガンダムユニコーンが登場することが発表されましたけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿