自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

5月8日

2013-05-08 | Weblog
ここ最近、敗戦続きです。いや、ガンダムじゃなくて。ガンダムもそうだけど、主に女性関係で。『最近どう?』『いやー、全然ダメですよー』みたいな会話が多い。

「連敗でいいんだよ、最後に一勝すればいいんだから」by 30代ギリギリ新婚
「慎重に選べよ?オレみたいになるぞ」by 40代バツイチ
「えー?アレックスくん、そんなに悪くないのに」by 20代女性

そんなにってどういうことだ、おい。



ゴールデンウィークの続き。

30日。
世間の皆様が仕事をしているなか、登山で疲れたのでのんびり起床。それでも、会社からの電話に備えて9時にはちゃんと起きたよ。特にやることもないので、テレビ観て終了。猫弁、やっぱりいいな。


1日。
メーデー!メーデー!メーデー!労働の日のメーデー(May Day)と、緊急信号のメーデー(Mayday)は違うんだね。橋と箸みたいなもんか。

今日も早起き。なぜならば、近所のゴルフ練習場は、平日8時までは入場料が無料だから。会社に行くのと同じ時間に起床だけど、500円は大きい。先日掴んだものを確認しにきたんだぜ。オレの時代が今日から始まる!

はい、何も掴んでいませんでした。同じようにスイングしているはずなのに。諦めて、6Iとドライバーだけ、そこそこ使えるまで練習。ドライバー、練習ではいい当たりするんだけどなぁ…。

練習を終えて、バイクで実家へ。平日だから車の量は少ないし流れも順調なんだけど、何故か到着時間は変わらないんだよなー。不思議。今日はバーベキューをやるんですって。ご近所さんが庭でバーベキューをよくやっているようで、母上が対抗意識を燃やしているらしい。あのさ、あっちは小さい子どもがいて、ある種のイベントとしてやっているわけじゃないですか。そこに対抗意識を燃やされても…。しかもバーベキューコンロまで買ってるし。ホットプレートじゃダメだったの?

残念ながら天気が不安定だったため、屋根がある車庫で火起こし。そこまでしてやりたいのか。火起こし中に、雨が本降りに。車庫で良かったねーっつーか、寒いんですけど。火がいい感じになってきたところで、焼き始め。

姉夫妻がコストコで買ってきてくれた具材を豪快に焼くよ。ネガティブ発言の多かった私ですが、やっぱりうまいね。赤エビなんて、丸ごとバリバリ。頭は香ばしいし、身はプリプリ。母上特製タレに付け込んだスペアリブは、焼き加減が難しくて半生だったり炭化したり。ちゃんと焼けたのは美味かった。あとはカニ。カニ汁とか好きだけど、焼きガニは別格だね。スゲーうめぇ。ただ、焼き過ぎるとパッサパサで大変残念になるけど。

他にもソーセージとかロースとかを焼き焼き。3つも缶ビールを飲めばいい気持ち。プレモル、甘くなった?〆の焼きそばも大変美味しく頂いて、終了。だいぶ酔っ払ってしまい、後片付けもままならず。とりあえず消火だけちゃんとして、コンロは後日お片づけ。燃やした炭は畑に埋めておけばいいよ。食器類は母上と姉上に任せて、俺は風呂入って寝る。っていうか風呂で寝た。気をつけないと溺れるよ。


2日。
今日は親父殿と義兄さんとGOLF。二日酔いが心配だったけど、大丈夫でした。相変わらずトイレが近くて、SAで休憩する羽目になったけど。

この時期は混んでいると予想していたけど、一応平日だけあって激混みではなかったよ。チェックインして、お着替えしてコースへ。大丈夫、練習通りにプレイすればいいだけだ!

もちろん、練習通りになんぞ行くわけもなく。ドライバーは相変わらずの叩きつけだし、アイアンはダフりトップ。スタートのロングの8はまぁ許容範囲としても、次のミドルで9。そして何故か3ホール連続でバンカーへ。砂遊び大好き!前半が終わる頃にはようやくドライバーがマシになってきたけど、アイアンは絶望的。最近は抑えていた二桁をついに出してしまったよ。

お昼休みをはさんで、後半戦。気づけば風が結構強い。体感で4~5m/sくらい?ときどき強めに吹いて、グリーン上のボールが転がらないか心配になるくらい。風を言い訳にするわけではありませんが、相変わらずダメ。ドライバーもアイアンも、成功率が5割くらい。つまり、2onするはずが4onってことだね、理論上は。ところが、後半もバンカーに好かれまして、4ホール連続で飛び込みましたよ。

ドライバーアイアン以上にダメだったのが、アプローチ。30yくらいはそこそこいけるんだけど、20y以下の超短距離とかバンカー越えとかは、ダフったりトップしたり。行ったり来たり(通称:往復ビンタ)は少なかったけど、グリーンオーバーや届かないってのが結構あった。パターは、いつもどおり不可。こればっかりは数をこなすしかない。

ちなみに後半は、5ホール連続で7上がりという奇跡。そして迎える6ホール目、ショートホールでございます。さすがにここで7は無いだろうと踏んでおりましたが、ウォーターハザード扱いのエリアに打ち込んでしまい1打罰。『いやいや、でも3打目だし』と特設ティーから打ったらトップしてグリーンオーバー。カップが近いのにリカバリーが強すぎて、反対側へコロコロ。そこから寄せきれずに3パットで、はい7打。義兄さんに『パー8のホールがあれば、バーディー取れるね』と笑われたわ。

一方、義兄さんも安定しない。ドライバーもアイアンも、成功率は私と同じくらい。代わりに、アプローチとパターは抜群。グッと寄せてスパッと入れる。2~3mを強気に行ける勇気に、親父ともども脱帽。だって、外したら2mは行っちゃうくらいの強さだよ。まぁ、強気に行きすぎてカップを越えたこともあったけど。

そして親父殿は、ミスショットらしいミスショットは3打くらい。全体的にショート気味だったけど、まったく崩れずに自己ベスト更新。3回目にして、初めて凄いと思いましたよ。

結果、前半65の後半62で127。かろうじて130には乗らなかったけど…今年は110台で回るのが目標だよね。もうすぐ今年も半分終わるぜ?頑張らないと。つーかね、後ろの組が4人にもかかわらず早すぎてプレッシャーだったのよ。全員シングルなんじゃないかって感じ。

でも、成長もある。ロストボールは2個だけ。OBは無し。ドスライスみたいな大けがは無いってことだ。ボールを探さないから、プレイスピードも上がっているし。やっぱりね、ヘッドアップしてるみたい。どうしても打球が気になっちゃって…。そこを重点的に練習しよう。

帰宅後、義兄さんからスリーポイントレッスン。ワンポイントですら覚えられないのに…。はい、練習します。

うぐぐ、120を切りたい。


また長くなったので、続きはウェブで!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿