自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

二度と戻らないんですよ!(泣)

2018-01-19 | 時事
最近、問題ない歯まで削られたっていうニュースが少し話題になっていますね。私も3年前かな、似たような被害に会いましたよ。

まだ下町に住んでいたころ、何となく歯が痛い。鏡で見ると黒っぽく見えたので、こりゃ虫歯だなと。最寄りの歯医者を予約して行ってきました。で、診断の結果、上下左右それぞれに虫歯があると。うち2か所は詰め物をしないといけないと。うーむ参った。

悩んでも仕方がないので、治療を依頼。今まで虫歯を削ったことは数あれど、詰め物は初めてです。あーあ、歯が銀色になっちゃった。異変に気付いたのは3か所目の治療後。鏡を見てみると、3か所目も詰め物。銀色になっとる。

ア「あのー、今回も詰め物ですか?」
歯「そうですよ」
ア「次回もですか?」
歯「はい、それで最後ですね」
ア「最初の説明では詰め物は2か所と聞いていたんですが」
歯「あー、思ったよりひどかったんですよ」

物凄い不信感。院長+歯科医3人だったので安心していましたが、もしかしてヤブっつーかぼったくりっつーか、そういう系じゃね?タイミングよくその直後に引っ越しだったので、残りの治療は引っ越し先の近所の歯科医にお願いしました。

歯「うーん…これ、虫歯じゃなくない?」
ア「え?でも詰め物するって言われましたよ」
歯「レントゲン撮ってないからなんとも言えないけど…そもそも虫歯かどうかも怪しいよ」
ア「えー…」
歯「レントゲン撮ってみる?お金かかるけど」
ア「どうしようかな」
歯「とりあえず様子見て、何かあったらまたおいで」

あれから2年が経ちますが、今のところ痛くもないし黒くもなってない。あれは完全にやられた。高い授業料というか、お金はともかく歯は戻らないからなぁ…。腕の良し悪しも患者にはわからんし。口コミの良いところは混んでるし。歯医者って難しいわぁ…。