自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

6月9日

2009-06-09 | Weblog
よっしゃー!
『iPhone OS 3.0』が発表されたぞぅ!
すごいぞー!かっこいいぞー!

で、何がどう変わったっていうレビューをチョロっと読みましたが、思ったよりビビっとこなかったなぁ。

・Safari・JavaScriptの高速化:素晴らしいけど、ガリガリSafariを使うことがないからなぁ。
・コピペ対応:これは素晴らしい。結構面倒だったからね。使い勝手がわからんけど。
・プッシュ通知:アプリ開発者がアプリ使用者に対して、アプリ経由でメッセージが送れるらしい。バージョンアップ情報とか便利かも。
・MMS対応:これもステキ。Softbank同士なら、無料で長文のやり取りが出来るようになるからね。
・Bluetooth周り:Bluetooth使わないからようわからん。
・テザリング:はい、Softbankは予想通り非対応でした。ここが一番欲しいのに。

こんな感じかなぁ。
Safariの性能向上について書かれているところが多かったけど、そんなに現状に不満じゃないからなぁ。
もしかしたら、ものっそい使いやすくなってるのかもしれないけど。

予想通りとは言え、テザリング非対応が残念でならない。
噂によると、Softbankの通信の7~9割がiPhoneらしいから仕方ないのかもしれないけど…。
だったら『iPhone 3G S』なんか出さなきゃいいのに。
通信速度が既存のiPhone 3Gの2倍ですからね。

で、そのiPhone 3G Sが結構すごい。

・コンパス内蔵:Google Mapsと連携も可能。より地図が使いやすくなった感じ。
・3Mカメラ:既存に比べて1M解像度が上がり、かつオートフォーカスとビデオに対応。バラスーシだね。
・パフォーマンス向上:既存に比べて、約2倍の通信・処理速度で、電池の耐久時間も向上。

いやー、頑張ったね。
特にカメラと電池は日本ユーザにとってはハードルだったと思うので、訴求力が上がったのではなかろうか。
既存ユーザとしてはファッキンですけどね。

残念だったのが、ワンセグとFlashかな。
ワンセグは非対応国も多いし、TV&バッテリーというオプションもあるから仕方ない。
録画に対応してないけど。
しかし、Flashは何故実装を見送ってしまったんだ!
一説によると、Appleが嫌がっているらしいが…Adobeさんには是非とも頑張って頂きたい。

まぁ、いずれにせよ、新型iPhoneも2年縛りっぽいから見送りだな。