ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

初体験

2007年05月06日 21時43分34秒 | Weblog
Alexと暮らすようになってから、ずっとAlexのシャンプーは僕がやってきたが、一度プロの技を見てみたいと思い、きょう初めてトリミングに出してみた。
そう、Alexにとってはトリミング初体験である。

前日に予約を入れ、午後3時にAlexを連れてトリミングのお店へ。
GW中は結構予約でいっぱいとのことだが、3時がたまたま空いており、ラッキーだったかな。
ビーグル犬なので綺麗にカットする必要もなく、基本コースであるシャンプー、爪きり、足先および足裏の毛のカット、肛門絞り、耳掃除のコースとなる。
ちなみに値段は3675円。
初回ということで(暴れたりすることもあるらしく)余裕を見て2時間後に引き取りに来てと言われた。

午後5時に再度トリミングの店へ。
Alexがさっぱりした顔で出てきた。
去勢手術した時とはぜんぜん違って元気である(当たり前か(^_^;))
おとなしくトリミングされるかどうかちょっと心配したのだが、店員さんの話ではぜんぜんおとなしく比較的早く終わったとのこと。
手術の時は、手術台で暴れたと看護婦さんが言ってたが、やはり本能で何されるかわかるのかな?
3時にお店に来たときはAlexが緊張してたのがわかったが、帰る時には店員さんに愛想を振り撒いていたことから、お店の居心地がよかったのだろうと推察される。
安心した。

さて帰宅後、

さっぱり顔のAlex。
はいはい、いい男になったよ・・・とは言うものの外観上特に変わったところは見られなかった(^_^;)
前足は、

上から見る限る・・・変わらない(^_^;)
ヨダレ焼けした毛はプロの技をもってしても・・・キレイにならないか~
じゃあ、足の裏はというと、

前足も後足も足裏の毛がきれいにカットされており、僕にはできないプロの技。
そして爪も実に綺麗にカットされている。
僕も何度も爪きりはやっているが、こんな根元近くまで切ることはできない。
さすがプロは爪の赤い部分まであと少しのところまで切られてる。
しかも、単に垂直に切るだけでなく、先が丸くなっている。
やすりでもかけたのだろう。
その証拠がすぐに判別できるのが、足音。
いつもならフローリングの床の上をカチャカチャ音を立てて歩いてるのが、きょうはその音がせず肉球で歩く音である。
う~~~~~ん、感激。


最後におまけといってはなんだが、首輪に花飾りを付けてくれた。
ビーグルだし、しかも男の子・・・似合わない(^_^;)


居心地がよかったとはいうものの、やはり疲れちゃったんだろう。
帰ったら、すぐに寝ちゃった。
毎月とはいかないけど、またこんど連れて行って、いい男にしてやるからな。
お疲れさん。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に (カブ)
2007-05-08 10:41:05
してもらったのね~♪
Alexくんの男っぷりが益々UP~

足の裏の毛、我が家のカブはボッサボサです激しく嫌がるので切れません・・・。
爪も・・・暴れるカブは、トリミングショップ出入り禁止でして
Alexくんみたいにお行儀良くしてられたらいいのになぁ~
カラーの花飾りが良いぞ!Alexくん
返信する
カブさんへ (Alessandro)
2007-05-08 13:04:35
お褒めいただきありがとうございます。
まあ、主人がいうのもなんですが、いい男になったと思っております(笑)
ウチのAlexも爪切も足裏の毛のカットも普段ならなかなかさせてくれませんが、今回はきっとキレイなお姉さんだったから見とれて許しちゃったのかもね。
Alexは男だからね~(笑)
返信する
トリミング (bonbon)
2007-05-08 13:19:39
Alexくん、きれいになりましたね
ぼんどもときどきお世話になっちゃってます。
店内に入ると、めちゃ震えてるの。
先日は、爪切りと足裏バリカンだけやってもらいました。
うちで爪切ると30分はかかちゃうのに、やっぱりプロは違うな~って実感
返信する
bonbonさんへ (Alessandro)
2007-05-08 23:44:45
震えるんですか?
ちょっとかわいそうですね(^_^;)
しかし、爪切りと足裏バリカンはワンコのためですし、やはり怪我防止のためにもやってあげなくっちゃね。
実は、密かにプロの技を盗んで、自分でもきれいに爪切りをしてあげたいと思ってるんですよ。
トリミングスクールに入った方が近道かな?(笑)
返信する
ピカピカ (sujimama)
2007-05-11 20:53:34
ご無沙汰しています。
Alexくん、ピカピカになったんですね。
男前に一段と磨きがかかっちょりますぅ。
うちもシャンプーは家でしかしたことがないので
一回トリミングに出したいと思ってるんですが
暴れ料金とられたらどうしようかしら???
返信する
sujimamaさんへ (Alessandro)
2007-05-11 22:13:06
お久しぶりです・・・とは言うもののsujimamaさんのブログはいつも読んでますよ~
スジコは人間の男性嫌いなんでしたよね。
じゃあ、女性のトリマーさんなら暴れることはないでしょ?
まあ、あちらもプロですから、そのあたりは心配しなくても大丈夫とは思いますよ。
返信する

コメントを投稿