不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

La stagione

2005-02-15 03:53:41 | 日記・エッセイ・コラム
最高気温最低気温ともに上がってきているフィレンツェ。
寒さに慣れた体はそれでもまだ寒がっている。

月曜日は朝から強風が吹き荒れて体感気温は低かった。
あまりに風が強いので、天気はいいけれど
お布団も洗濯物も外に干すのは諦めた。
(飛んでいきそうな勢いだった)

そしてこの風でいやぁな予感。

鼻がむずむずし始めた。

いやぁな予感。

フィレンツェ近郊、フィレンツェ市内ともに
ミモザが咲き始めている頃だろうな。
あれが咲き始めて
そして西洋ハコヤナギのふわふわが飛び終わるまで
私にはつらい季節の到来だ。

きっとそろそろなんだ。この鼻のむずむず加減は…。
ビリーだってそろそろくしゃみを始めるはずだ…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症!? (あゅ)
2005-02-15 05:03:17
花粉症!?
日本は花粉が例年の何百倍とかだそうです<大げさ?
わたしも他の人とは違うタイミングで充血&洟垂れ小僧になってしまうんですよ。調べたんですがなんのアレルギーかはナゾ。
ところで・・・ビリーも花粉症?
返信する
>あゅさん (albero4)
2005-02-15 05:30:16
>あゅさん
日本は大変そうだよね。
私は日本にいるときもスギよりも
ヒノキ(だったかな)のほうに反応していて
みんなとはタイミングずれていたんですよね。
イタリアでも最近は花粉症
話題になってきているのですが、
日本ほどではないです。
あ、ビリーも花粉症です!
返信する
毎朝、まずぼく。を表に出して、お日様を浴びなさ... (j-tenten)
2005-02-16 09:57:22
毎朝、まずぼく。を表に出して、お日様を浴びなさい、といっては、花粉チェックします。
そう、ぼく。も花粉症のアレルギー持ち。。。。
そして、飼い主も。。。。
返信する
>j-tentenさん&ぼく (albero4)
2005-02-18 00:33:28
>j-tentenさん&ぼく
フフフ。
私もビリーに先に食べさせて
毒見とかするけど。(悪い飼い主)
花粉状況もこれからは
ビリーでチェックしてみようかなぁ。(笑)
でも、鼻水飛ばすので大変なんですよ。
返信する

コメントを投稿