美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

考え中

2006-07-25 00:22:27 | 仕事
去年の丁度今頃。
考えたあげく、実行したことがある。
でも、秋のパーティーの慌ただしさと休養で
すっかりと忘れられ、元に戻ってしまった。

でも、また
復活しようと思っている。

これに関しては、また詳しく近いうちに・・。


当店のアイスクリームは、当然自家製。
仕込みが追いつかない時以外は、
バニラと黒胡椒のアイスクリームを常備している。

単体でも充分美味しいし、
これをベースに、ドルチェも作るし
脇役にも成ってくれる、頼もしい存在。

昔は、時折チョコレートとか、キャラメルとか、
フルーツのアイスも作っていた。
でも、いつも、しっくりとこなかった。

私の思う、アイスクリームの魅力は
ミルクのコクと、滑らかさ、それとしつこくない甘味。

でね、そこへ苺のピュレなんかを入れて
苺のアイスにすると、ミルクのコクは半減するし
苺の水分で滑らかさも失う。
で、改良して作ればいいんだけど、
バニラアイスに、苺のソースをかけた方が美味しいと思っちゃった。
アイスも美味しいし、苺の存在も生きて、香りも良くなる。
そう感じたら、バニラのみになった。

それと、もう一つ、黒胡椒のアイスクリーム。
これは、作り方も考え方も、バニラと一緒。
バニラ棒の変わりに、黒胡椒を使っただけ。
胡椒を砕かずに、粒のまま、牛乳に香りを移すだけ。
これが、なんともいい感じ。お勧めです。

ほら、インドの紅茶 
チャイにも家庭によっては入ってるよね。
私は、よくカルダモンを入れてるけど・・。

あ、アイスもカルダモン風味にしてみようかなぁ。
香辛料の中で、最も好きな香りなんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿