美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

電話

2006-07-21 00:06:42 | 日常
私は、基本的に電話が嫌い。
実は、用件だけ話したら、すぐ切りたい。

携帯電話は、仕事や人に束縛されている感じがして
本当のことを言うと、持ちたくない。
仕事の電話がかかるから、持つけれど。
多分、個人ならば持たない。
急な連絡、家や店にいないとき以外使いたくない。
携帯のメールなんて、一回も使ったことがない。
要は、めんどくさい。
パソコンの方が、早いし。

携帯が嫌いな一番の理由は、仕事をしていないときは、
束縛されたくない。でないと、週休じゃないから、
自分の時間という感じが、ない。
休んでいるときは、そっとして貰いたい。
ちょっと、生活時間ずれてるからね。
でも、頑張ってこれから仕事モードにします。

お店の電話は、留守電を携帯に転送していた。
でも、昨日。
子機のバッテリーが古くなり、
ナンバーディスプレーにしたかったので
新しい電話を設置した。
そして、うっかり忘れてた。
留守電の転送機能。
新しいのは、安すぎたのか、出来ない。

ん~、困った。
当日の予約。(昼休み中に今晩お伺いしたいという留守電)
に、これでは対応できない。
ま、当日では、無理なこともあるから
お客様にも、理解して頂きたいところではあるけど。

悩んだあげく、留守電に連絡先を入れた。
私達も、予約がないときは、
営業時間に開けているとも限らないし。(ごめんね)

行きたいけど、予約していないから、諦める。
と言うのも、申し訳ないと、思っています。
まずは、遠慮なく、連絡下さい。
ただ、通常私一人だから、急なときは無理な場合もありますが。

でもね、思ったんですけど。
うちのお客様は、大体連絡を入れてくださる。
普通は、営業していれば
そのまま、ご来店するのにね。
心遣いが、嬉しいですね。
有り難いことです。