にゃんこい!のくまねこの可愛さは異常
 



有川浩女史の『シアター!2』いつの間にやら出てたんですね~
さっと検索しても情報が無いから、まだ出ないんだと思ってました。

今日仕事の帰りになんとなく本屋に寄ってみたら普通に新刊コーナーにおいてありましたよ。我慢できず帰りのバスの中から読み始める。


いや~面白いわ。

今回は前作よりも増量。結構な厚みがありますが、一気に読めますね~勢いがありすぎて。

前作は余韻を引きながらも一応の完結は見せていたので「あぁ~これって続きありそうだな」となんとなくは思いましたが、今回は続きがあることをあとがきで明言されてますからね。

前作と近作の間がおおよそ一年。
ということは『シアター!3』は今年末か来年初頭の発売ということか。

あぁ~待ち遠しいわ。

『シアター!2』の中で一番引っかかったエピソードは黒田とスズの言い合いに始まる問題。
その中で司が黒田に対して感じたもの。

“仕事ができない者を役立たずと切り捨てる思い上がり”

このくだりが身に沁みる。私も何度もこのことで説教された事がありますから。
決して自分が“できる側”だと思ったことはなかった。文武両道で社交性も高い兄に比べて「自分なんて」と思ってきたし、実際ずっと「鈍くさい側」だったのに、“学校”という社会以外に触れる機会が多くなると意外と自分の能力が通用する事を知った。
それでも全力でやって「標準よりやや上」程度。普通にやって「標準」な人とは比べ物にならない。
ずっとそう思ってきたから、「自分よりできない人」はどれほど手を抜いているのか、そう憤ってた。
「誰もがお前と同じように出来るわけじゃない」
何度もそう言われたけど納得は出来なかった。「ただの手抜きじゃないか!」としか思えなかったから。

今はかなり和らぎましたけどね。それでもいい歳した人があまりにも出来ないと「イラッ」とする。「頑張ってるんです」って本当に頑張ってるなら多少なりとも進歩するもんじゃないの?しかも「出来ないことを、出来る」という奴は最悪だと思う。このエピソードの中にもありますけど、過大申告してんじゃねぇぞ!と。たとえば「体力には自信があります」なんて言っておいて20kgごときの荷でふらついてんじゃねぇ!みたいな。
年下には何も思わないんですけどねぇ。年下だというだけで「別にいっか」と思ってしまう。

そんな私ですが自分よりできる人には最大限の敬意を払ってる(つもり)。
こちらは年下だろうが関係なし。尊敬できる人に使われるなら本望。
でも世の中にはそういう発想の人のほうが少ないようで。年下には絶対に使われたくない!みたいな人が多い。だったらその人より使えるようになればいいのに、と思うんですけどね。そういう人に限ってホントに使えないんで。

そんな私の夢は「バリバリ出来る上司に使われる事」。
そういう話を人にすると、「自分がそうなればいいじゃないか」と言われるんですが、そうじゃない。
あくまで「使われる」という部分が重要なんですよ。自分が本気で尊敬している人に“認めてもらう”ってすっごい幸せな事だと思うので。司なんか理想だろうな。

こんな感じで有川さんの作品には耳に痛いエピソードがあるから止められない。自衛隊三部作なんかもろにそうだし。


しっかし、リアルタイムで追ってるというのは辛いですね。待たされる分期待も膨らみますが、それ以上に気持ちが逸ってストレスになる。短気なんで。
『図書館戦争』シリーズは最初はまったく興味が無かったので放置してたのに、あまりにも暇すぎて読み始めたら止まらなくなった作品。しかし外伝も含めてすべて刊行済だったので一気に読めたんですよね~だからストレスも無かったのに。

『シアター!2』も執筆中という話を見てから早4ヶ月。どれだけ待ったか!結構頻繁にチェックはしてたのにな。
有川さんもサイト畳んじゃいましたし。ツイッターとかはやってるんだろうか。

なにはともあれ続きが早く読みたい!!!!作品です。

もうちょいこまめに情報拾えるサイト無いかな。

そういえば誤植見つけました。
207ページ半ばの“他の仲間もそうだそうだと~”の部分。“も”が二つあるよ。

追記:有川日記ってYahoo!ブログに移行しただけだったんですね。今頃知りました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、マスエフェクト2も無事クリア。
初週販売数が約8800本らしいですが、そのうちの一人になったのか…

内容は追々書いていくとして、全体的な感想。

「大幅に改悪」としか言いようが無いかな。

色々な面で悪くなってます。
まずUI。何が必要かを分かりやすく表示したいのかもしれませんが、それが却って邪魔になっていると言うお粗末な出来。都度画面に表示されるガイドも邪魔。敵が見えんだろうが!会話中でも表示されるし。字幕がまったく見えない。

次いでアイテム類。武器の場合、基本的にはイベントで入手するアイテムに、アップグレードで改良していくという方式で、前作のような多彩な武器は無い。アーマーもパーツを入手することでカスタム可能ですが、その肝心のパーツが少ない。色を変える事が出来るようになったくらいで前作ほどの多彩なものは無い。メディジェル等も購入は出来ず、ミッション中にアイテムとして入手するのみ。なによりショップで購入できるアイテムの少ないこと!これは驚異的。一つのショップにあるアイテムは多くて6個。全部買ったら売り切れだとさ。
武器については、前作では弾切れと言う概念がありませんでしたが、今作にはあります。弾が切れるとその武器は使えません。弾薬は敵を倒して入手。これは面倒ではありますが、改良、といってもいいかも。

仲間について。仲間になる人数は大幅に増えましたが、仲間の装備のカスタマイズは出来ず。ちょっと「変わった?」程度の衣装チェンジはあるものの、それしかない。武器もほとんど変えられない。武器ロッカーなどという物がありますが、あっても意味が無い。前作から引き続き出てくるのはタリとギャレス。アシュリーを生かしたシナリオをインポートして始めたのでアシュリーも仲間になるのかも。でもあの女気持ち悪いんで仲間にしませんでした。それ以外は新顔。人類で仲間になる面子は前作より良いかな。ミランダは一瞬マイケルかと思うような顔してますけど。それでもアシュリーよりは良いわ。あとは…アサリは要らんな。なに?あの鰓張った顔は。新種族、ドレルも要らんな。イグアナ顔っても気に入らんが、それ以上にキャラが気に入らん。パーティーメンバーはほとんどミランダとジェイコブの人類二人だけで進めました。ジャックはねぇ~無いわ。

さらに宇宙探検について。
まず同じ星系内の移動について、前作ではカーソルを移動させるだけでしたが、今回はノルマンディーのアイコンを移動させる方式。遅くてイライラする。さらに同じクラスター内の別の星系に移動するには燃料を消費するというシステムになりました。燃料はマスリレイがある星系内にある燃料ステーションで購入します。燃料が尽きると、回収した資源を消費して進むそうな。資源も尽きたらどうなるんだろうね?これもアイコン移動方式で非常に遅い。クラスター間の移動はこれまでと同じ。
惑星探査については、大幅に変わりました。前作は地表に降りて冒険可能な惑星が多くありましたが、今作にはほとんどありません。着陸できてもミッションの短いこと!あまりにもしょぼすぎます。前作では着陸不可能な惑星については、ただ調査するだけでしたが、今作ではほぼすべての惑星について、ノルマンディーからのスキャニングで鉱物資源探査が出来ます。が、ワンパターンで飽きる。しかも鉱物資源回収には探査機が必要です。これも燃料ステーションで購入しなければなりません。

メインシナリオについては、最終決戦への導入ということで特に不満は無い。ジョーカーも大活躍だし。
サブシナリオ、というかクエストについては不満たらたらですね~。薄い。あまりにも薄すぎる。しょぼいし。
仲間が増えたのでそれに関連するイベントは増えましたが、それでも全体的に薄い。

あとは基本的な部分。バグが多いわ。操作がかなり限定されたものになったので、一度引っ掛かると抜けられない箇所が相当ある。前作では「しゃがむ」ことが出来たので、大概は切り抜けられましたが、今作には「しゃがむ」という行動が削除されたのでそれが出来ない。障害物を乗り越えるときも、一度姿を隠してからAボタンで乗り越えるというものに。レーダーもスティックを押してないと表示されなくなりました。Xでリロードとか不要だろ。そこを他の行動に割り振れよ。リロードこそスティック押しだろうに。アビリティのショートカットもRB、LB、Yの3つに割り振れますが、Yは任意で設定できない。だったらYも他の行動に割り振るべきだろ。

さらにディスク2枚組みになったので、都度ディスクの入れ替えを行なわなければならないと言う面倒くささ。どうしてイベントも減って、マップも減ったのに容量が増えてるんですかね?しかも惑星探査の途中でもディスク入れ替えろって出てくるんですよ!?HDDにインストールしてるんだから、そっち読み込めよ!と思う。この辺はPS3なら解消してるんでしょうけど。容量違うし。

とまあこんな感じで改悪されてます。
グラも音楽も前作と大差ないし…

そうはいっても買って損は無いレベルでしたけどね~
ただ、戦闘は…クラスをヴァンガードで始めましたが、ショックウェーブ一本で最後まで行ける。空中を飛んでる相手や段差があると使えませんが、雑魚相手はこれ一本で。ハスクやヴァレンみたいにワラワラ沸いてくる相手だとチャージの間に寄られてしまいますが、距離に気をつけさえすれば、本当にこれ一本でいけます。上級スキルはヘビーショックウェーブを選びましょう。撃ちもらしは周りがほとんど仕留めてくれるし。

そんな感じです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )