にゃんこい!のくまねこの可愛さは異常
 



マクロスF O.S.T第2弾『娘トラ☆』購入してまいりました。

収録曲は尼にあったとおり。
01.Prologue F
02.ノーザンクロス
03.トライアングラー(fight on stage)
04.High School life
05.トランスフォーメーション
06.アナタノオト
07.Test Flight Delight
08.星間飛行
09.イヌミミランカ
10.妖精
11.追憶のトランペット
12.真空のダイアモンドクレバス
13.愛・おぼえていますか~bless the little queen
14.蒼のエーテル
15.is this LOVE?
16.shadow of Michael
17.アイモ O.C.
18.Battle Frontier
19.娘々サービスメドレー
20.プロトカルチュア

ということで20曲収録。
歌モノは既にシングルにて発売済みの「ノーザンクロス」「星間飛行」に加え、最終回ED「トライアングラー(fight on stage)」、ランカが歌う劇中歌「アナタノオト」「アイモO.C.」、第21話ED「蒼のエーテル」、第20話でミシェルが死ぬシーン~EDにて流れていたダイアモンドクレバスのアレンジ版「真空のダイアモンドクレバス」、シェリルが歌う劇中歌「妖精」、第24話でランカモドキが歌っていた「愛・おぼえていますか~bless the queen」、の9曲に加え最終話で流れたメドレー「娘々サービスメドレー」の全10曲。
今気付きました。「ライオン」はどっちにも入ってないのね。
まだまだ収録されていない曲があるのでもしかしたら第3弾があるのかもしれません。

しかしトライアングラー(fight on stage)を聴いて思いましたが…歌が上手いとは言え、やはりその人によって合う合わないがあるんだな、という事実を再確認。
トライアングラーはやはりオリジナルが一番ですね。坂本真綾も昔(エスカフローネ当時)は酷かったですが…相当向上しましたよね。「合う曲」を作ってもらっているという点も大きいとは思います。
ランカ役の中島さんに合うのはやはり「アナタノオト」や「星間飛行」系の曲ですね~かわいい系の声ですから。アニメ声ではないと思う。
「アナタノオト」は想像以上でした。曲も詞も。これは良い。
シェリルの歌声May'nさんは大概の曲は余裕でこなせそうですが、POP感が溢れる曲(星間飛行とか)には向いてなし。パワフルな曲には滅茶苦茶向いてるんですけどね~。「妖精」は・・・・・・・・・・・・無理。アレは無いわ。
「真空のダイアモンドクレバス」は良かったですね~声にライブ感がある。
調整かけてないですね。
最終的には元と変わんないですが。
「涙溢れて止められない」と「もし生まれ変わって」の間は要らないと思うんですけどね~あそこは飛ばして続けたほうが盛り上がりが持続すると…
「娘々サービスメドレー」はあのまま。
やはり「What 'bout my star?」からライオンの「生き残りたい」に掛かる部分は最高ですね。

ということで相変わらずサービス精神ゼントラ盛りのサントラ。
希望としてはメドレーのアレンジを活用して各々の曲を一曲別アレンジで作ってもらいたいです。

マクロスFRONTIER 公式サイト

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
菅野よう子
JVCエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さてさてTGSももうすぐですね~
一度行ってみたいとは思ってるんですが、中々。

各社TGSで発表するコンテンツを公開し始めましたが、やはり今の私の関心の全てを惹きつけてるのがUBI。
なかでもH.A.W.Xは注目度大。
「ライバルはACE COMBATだ!」と公言してるくらい、もろパクリなんですが、エフェクト各種がこちらの方が上っぽい。
リアルよりも爽快感、ということでエスコン同様“リアルではあり得ない”弾数を撃ちまくることが出来るそうですが…
そこまでくると“まんま”ですが…訴えられない?
別にコピーした訳じゃなく、同じフライトシムってだけですが、ここまで似てると…そういう心配が。
音楽はエスコンの方が良いだろうな。

話は…評価を見てみると、「作業ゲー」という辛口の評価が。う~んどうなんだろうか。
しかし登場する機種はエスコン6よりこちらの方が倍近い。
私が大好きなF-35も登場。
しかも機体特性もきちんと練られているそうな。
例えばステルス性能の高いラプターだと敵のミサイルの命中率が下がる、といった具合。
エスコンには無かったですからね~ラプターだろうとなんだろうとバンバン命中してきますから。自機はステルスにならなくても敵機はステルスになるという不思議さ。あれはどうかと思ってましたし。

発売は2009年1月予定らしい。海外サイトはそうなってました。日本での発売は不明。こちらも2009年初頭、になってたのでおそらく同時でしょう。
楽しみだ。

H.A.W.X公式サイト
H.A.W.X公式サイト(海外)
H.A.W.X詳細ページ(x.box.com)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )