にゃんこい!のくまねこの可愛さは異常
 



有川浩『旅猫リポート』読了。一月ほど前に…

忙しくて感想書く暇がなかったんです…


と、いうことで感想を。

演劇にはまってからすっかり作風変わっちゃいましたね、有川さん。
登場人物、表現、構成、すべてが完全に演劇向け。
正直「安い感動モノ」としか感じませんでした。なんだかなぁ…

『ストーリー・セラー』を分解して演劇仕様で再構成したような感じ。
実際舞台があるわけですが、舞台は舞台で作ってほしかったな。骨子は悪くないのに、表現で受け付けんわ。
まあどっかで見たことのあるような話でしたけど。

『図書館戦争』『県庁おもてなし課』『空飛ぶ広報室』と連続で映像化されイケイケの有川さん。
いまさら売る必要はないくらいの売れっ子だし創作の必要もないんでしょうから演劇にどっぷりはまるのは良いのですが、せめて『シアター』の続編くらいは出してくれないかな…正直観るものとしての演劇には興味ないんで。

しかし何で有川さんの映像化は必ずジャニーズが主演なんでしょうね。『図書館戦争』ははまり役だと思いますが…

自衛隊三部作の頃の“密度のある話”に戻ってほしいな・・・・・・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




エンディングを拡張する『マスエフェクト 3』のDLC“エクステンデッド・カット”が配信決定 - 電撃オンライン

これは・・・・・・非難轟々だった件のエンディングの補足を・・・・・・・・


ってことですか!?


さすが海外企業…やることがパないわ。



あのエンディング。
非難するほどではないにしても消化不良だったのは確かですからね。これは嬉しい采配。
結局シタデル破壊を選んでも選ばなくても結果が一緒ってのはねぇ…どうよ。シタデル破壊を選ばなかった場合でもリレイ壊れてたし。あれじゃ意味無いじゃん。

どちらにしてもシェパードが助からない、というのは別に構わなかった。自己犠牲の果てに何かを守れるのなら。それがシェパードの行動原理だったと思うから。
けど、どちらを選んでも銀河に生きるすべての種族が滅びに向かうというのはね。リレイが消失すればそれまで築いてきた文明のすべてが無になる。各種族の母星に居れば生き延びることも可能だろうが、もうあそこまで広がってしまった文明に後戻りは出来ないだろうし。しかもシタデル破壊を選べば機械のすべてが使えなくなるっていってた以上、滅びに向かうのは確実だろ。

ただ、欲を言えばもう一つの可能性は欲しかった。

どちらも選ばない

という選択肢が。

あのシステムならちょっと改良すればどうとでもなったと思うんですよね。
サーベラスはリーパーの操作信号の解析はしていたようだし。


どのみちあのエンディングムービーは完全に蛇足と言うか「あっちゃいけないもの」でしたね。
地球上に居たはずのクルーがいつの間にやら宇宙に出てるとかおかしな話だし。
どう考えてもシナリオ見ずに先にあのエンディング作っただろ。
結論ありき、で作ったから「どちらを選んでも一緒」というあんな矛盾したエンディングになってるんだろうし。


ともあれ、このDLCでどうあの矛盾を上手く補完してくるか楽しみです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




E3で来ましたね~~~~~『SPLINTER CELL:BLACK LIST』!
もうメッチャ苦茶楽しみなんすけど!!!!!!

ユービーアイソフト トロントスタジオが鋭意製作中! 『スプリンターセル ブラックリスト』クリエイターインタビュー【E3 2012】 - ファミ通.com

ということで今回はトロントスタジオが開発中だそう。
モントリオールはなんか別のもん作ってるんですかね?
新しいスタジオということで期待出来るか否かは不明ですが、スクショを見る限りには非常によさ気。
サムおじさんかっこ良すぎるよ。
サムの活躍を見てると懸垂をやりたくなってしまう。一時的なもので続かないですけど…
せめて10回は余裕かましてやりたいですよね。逆手でギリギリ10回ってレベルじゃサムおじさんには程遠い。まずは順手で10回余裕で出来るようになるのが目標です。10年前は出来てたのにな…


しっかしスプセルシリーズもう出ないのかな~って思ってたんで嬉しさが半端無い。
ダブルエージェントからどんどん鬱展開になりコンヴィクションで一応サム自身を巡るストーリーが完結して…まぁ、大統領助けたんだからこのくらいの特権はもらえて当然だよね!カオスセオリー以前の雰囲気が期待できそう。

アサクリ3もあるし、豊作だなぁ~♪
といっても実はアサクリ2は一切やっていません。2もリベレーションズもブラザーフッドも未プレイ。気にはなってたんだけど全体的に盛り上がっていたので「ま、いっか」と言う感じに…エツィオがあまり好きになれなかったのも理由ですが。



とまぁPS3も買ったしGod of Warとかやってみたいゲームはたくさんあるしアーカムシティとかまだ積んでるゲームもあるので早いとこ片付けたいんですが、今はまったく時間が無いのでお預けです。マスエフェ3ももう一周したいし。

11月頃までには懸案をすべて片付けておきたいなぁ・・・・・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やってきました、火星。

ここでプロセアンの遺跡を発見し、そのことによって人類はマスエフェクトという技術を手に入れた、という設定だったと思う。

目標はここにあるアーカイブ。
今頃解析中って…発見されて100年以上経ってるんじゃ…

火星では大きな砂嵐が接近中。火星にこんなに濃い大気があるのか?


施設入口近辺になぜかサーベラスが待機中。
突貫で片付ける。

内部に入るとサーベラスに追いかけられていたのはリアラ。こんだけ逞しいんなら別に助ける必要は…

一人でやれるだろ。

サーベラスはスパイを送り込み、施設内の空気を抜くという方法で施設を掌握した模様。
一本道なのでバンバン進む。

ショックウェーブ一本で進んでいると、スカイハイのクリア数がどんどん増えていく。
やっぱショックウェーブいいわ~

途中タレットに撃たれまくって10回ほど死にましたが、特に問題なく進む。

トラムステーションまで来るとトラムが無いので、サーベラスの部隊を騙してこちらに呼び寄せることに。

ケイダンが無線機を探していると、トルーパーの死体の無線を発見。
グロイ…これはやはり人体強化なんでしょうね。

やってきていただいた部隊を待ち伏せして迎撃。するんですが、なにやら訳の分からない指示が画面に表示されたものの意味が分からず結局混戦に。
結局ショックウェーブ一本で余裕でしたけど。

さて、アーカイブまでたどり着くと、そこに現れたのはイルーシプマンのホログラフ。


何でもありだな。ってかスタンドアローンじゃなかったのか?ここ。

ここにいたのはサーベラスのスパイ。

アメリカンにしては比較的まともなモデリング。しかしこいつがアーカイブに会ったはずのプロセアンのデータを抜き取っているらしい。ってかそんなに簡単に抜き取ったり編集したり出来るものなのか!?プロセアンのデータって。

オリジナルのモデリングがあるだけあって只者ではありませんでした。ケイダンを余裕でぶっ飛ばすと猛スピードで逃走。

こいつどんだけ食らわせても死なねぇ。

このまま逃げられるか!?というところに現れたのはミスターゴリラことジェームズ。

シャトルで体当たり。

下手してたら全員死んでるんだが・・・・・・・・・・

さて、データはどうなった!?と思ったら、炎の中からサイボーグ登場。

まったくモデリングが違うが、どうやらさっきの女らしい。

情け無いことに一方的にぼこられるケイダン。おまえ一応大佐だろ?

アーマーの上から叩きつけられたくらいで・・・・

ここで突如スローモーションになってサイボーグが突っ込んでくる。

ここはショックウェーブだ!と打ち込むと効いて無いんですよね~これが。



ぶっとばされてあの世へGO。
イベント戦闘じゃないのね、これ。

銃で仕留めないといけないようだ。

銃でしとめると無事ストーリー進行。

ケイダンとサイボーグを回収すると、火星にまでリーパーが。

リーパーは何をしに来てるんだろうか?大して人間居ないと思うんだけど…

さて、軍人にしてはあまりにも弱すぎるケイダンを救命するためにシタデルへと行くことに。


まぁ、シェパードも弱かったけど。
ここでハケットから通信。お前随分余裕だな。

リアラとEDIにサイボーグの解析を任せ、通信室へ。2分もしないうちにリアラ登場。

ここでプロセアンのデータは「クルーシブル」という超巨大兵器である事が判明。お前いくらなんでも解析が早すぎないか?こんなにあっさりと解析できるんなら、お前火星で数ヶ月何やってたんだ?有能なのか無能なのか分からない女。
クルーシブルの解析は任せて、シタデルの評議会に援助を求めろというハケット。お前そんだけ余裕かましてんだからお前が行けよ、などという思いを飲み込みつつシタデルへと向かうのであった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




続き



アンダーソンはここに残るという。




シタデルに行って応援を要請しろとか。

ここで救助用のシャトルとリーパー登場。



さっき通気口で見つけた子どもがいつの間にかここに。



子どもを乗せて離脱するシャトルがリーパーによって撃ち落される。



なす術なく見るしか出来ないシェパードは悲痛な表情を浮かべると、何かを決したように離脱を指示する。



蹂躙される地球。



シタデルへ向かうと言うと、地球に残るから降ろせというジェームズ。
ここでレネゲイドアクションボタンが表示されるんですが、何度R2を引いても反応がない。
PS3ってR1とL1なんですね。
ちゃんと表示はされてるんですけどねぇ…


ジェームズをしかとしていると、ハケット提督から通信が。
まず火星へ行けと言うので、火星へ向かうことに。

導入ということで、非常に魅せる演出になっていますが、徒労、って言葉がまず浮かぶ。1,2とシェパードがやってきたことは一体なんだったんだろう?
結局リーパーのことを本気にしてたのはサーベラスだけ。
虚しいね。まあ今からもっと虚しくなるんですけど…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ