ほっかも!!
ゴールキーパー北野貴之のつれづれ日記
 



こんばんは!皆様

節分の日に衝撃的な事実を知りました!
少し、いやっ!凄くびっくりしました!

今、二泊三日で関東のお世話になるスポンサーの皆様に挨拶に来ていました。
そこで、本日の用事が終わり電車内で浦和東のお弟子さんの家に向かう最中、「今日は節分なので豆撒きします。落花生買っておいてね!」
と伝えました。


家に帰ると、「北野さん、落花生言われたから一応買いましたが、どんな間違いですか」と「豆撒きは大豆ですよ」と突っ込むお弟子さん。

「何を言う。北海道は落花生を投げて、拾って食べるんだよ!」と反論。

そこで、お弟子さんが調べると落花生を投げるのは、北海道や東北の文化であり、それより下は大豆を投げるという歴史を本日始めて知りました。

この事実に、北海道の関西支部根室出身の弟に聞きました。
すると「落花生を投げて、育ちました。全国そうではないのですか?」

僕が………「北海道、東北以下は大豆らしいよ」

そうする弟くん「お豆ですか。信じられません」

と、彼も驚きを隠せなかったようです。
北海道は、節分のよく日は、雪の中に埋まる落花生を見ながら通学したものです。
至る所に、落花生が雪にのっかっていました。

それが、お豆とは、その土地によっての衝撃の事実を知る一日になりました!


「鬼は外!
福は内!」



落花生!



大豆!



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 素晴らしき時間   
 
コメント
 
 
 
節分 (み~ちゃん)
2019-02-04 06:24:37
北野さん、おはようございます。

関東に来てたんですね。

えっ?北海道は落花生なんですか?
恥ずかしながら初めて知りました。
私は大豆で育ってきたので、全国どこも大豆で豆まきするものと思っていました。

それぞれの土地で違うんですね。

今日は立春。
暖かい1日になりそうです。
 
 
 
Unknown ( )
2019-02-04 09:18:02
私も関東で大豆をまいていてびっくりしました
落花生の方が汚れがついても食べられていいなぁ、と未だに思っています(^^)
 
 
 
豆まき (あっこちゃん)
2019-02-04 12:30:37
新潟県も、落花生ですね。私今、愛媛県に住んでますが、大豆ですね。しかも、スーパーに勤めてますが大豆しか無かった(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。