アラシャン通信(オイスカ阿拉善砂漠生態研究研修センター便り)

阿拉善からウズベキスタンのシルクロードの砂漠化防止活動配信。肉体疲労、更年期、男女不妊には日本最濃の薬味酒、遼伝来福酒!

ものはいらない

2017-05-15 16:10:26 | つぶやき
モンゴルの遊牧民は基本的に移動するため、あまりものを持たない。なぜなら物はよく壊れるのを知っているからだ。持っているものは質素でも丈夫なものばかり。今日はトイレが壊れた。仕方なく部品を買ってきて修理。センターの天井から雨漏りが。天井の雨漏りを全てなおそうと思ったら1万元以上かかる。仕方なく自分で修理。このようなことをしていると自分は何屋、何をやっているのだろう?なぜ、このようなことをやらなければならないのだろう?と思うことがある。そして、立ち止まって自問していくとあるところに行きつく。ハード(物)はいらないー。物を買うときは心が踊るものだ。しかし、物というのはいつかは壊れる。これを保守していくための時間がだんだんともったいなくなってくる。最近、スタッフの家の隣の家が政府の立ち退き計画により壊された。レンガなので簡単に破壊された後には瓦礫の山が残った。これを見ていると、遊牧民がなぜ遊牧民であるかが分かるような気がした。ラクダの群れが、笑うように、その横を通っていった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一帯一路 | トップ | センター灌漑工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事