goo

大雨…

 今朝のアルファ 

大雨から一夜明けて

晴天になった月曜日ですが

雨の中外出した夫を見送ったアルファだけど…


週末はアルファの住む地域にも

避難勧告やら指示の出る

災害予兆の長雨に見舞われました

 父が帰ってこないと訴える


幸い何事もなく過ごせましたが

テレビや地域のスピーカーからは

“数十年に一度しかない重大な災害が迫っています”

“直ちに避難して下さい”

と連呼されて

心配そうに玄関先に座るアルファ


けれど

こんな大きなワンコ

しかも

カナヅチで泳げない犬を連れて

一体どこへ逃げればいいのか

 ずっとずっと待つ 

 

度重なる警告に

いざと言うときは

二階に上がろうと決めて

買い置きの水やアルファのフードを移動させ

彼には首輪とリードを付けて待機しましたが

こんな時の為に

我が家仕様の

災害対策マニュアルはいる

もちろん

彼を連れての避難訓練も…

 雨の合間をぬって

 

ましてや

隣町に暮らす親類や友人宅はじめ

とても近しい人が

土砂災害に巻き込まれたと知れば

さすがに

人ごととは思えず

更には

時間が経つほどに

被害が拡大する様を目の当たりにすれば

我が家がこうして無事に居られたことは

奇跡に近いのだとさえ思わせられたのでした

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “夏”眠 早朝散歩 »
 
コメント
 
 
 
ブログ更新ありがとうございます。 (モカママ)
2018-07-10 06:11:21
とにかくご無事で何よりでした。直接的な被害にはあわれなくとも大変な思いをされましたね。アルくんも何か察知しているような。ブログの更新ありがとうございます。本当に安堵いたしました。アルくん、元気なお顔見せてくれてありがとう。
 
 
 
安心しました (ちゃら)
2018-07-10 06:43:06
何であれ、アルママとアルファ、パパさんが無事であったことにホッとしました。とは言え、まだまだ雨の影響は残っていると思いますので無理はしないでくださいませ。被害に合われた方にはお見舞いを申し上げます。
 
 
 
良かった! (みのり)
2018-07-10 06:47:50
テレビのニュースを見て心配していました。
ご無事で良かった!上の方も言っておられますが
アル君も心配だったでしょう、大好きなパパが
こんな時出て行っては。
ご親戚やご友人の皆さんの早い復旧をお祈りしています!
 
 
 
安心しましたよ (楽しみに見ているおばさん)
2018-07-10 07:57:30
ご親戚やお友達を思うと、お辛いだろうとおもいますが、ご無事で何よりでした。
アル君の日記を見なければ一週間が始まらないので、
これからも更新、楽しみにしています!
 
 
 
モカママさんへ (アルママ)
2018-07-10 21:27:50
こんばんは。こんなに心配して下さっていたなんて感激です。こんな風に思って下さってほんとうに嬉しいです。テレビのニュースで次々に流される映像には、もしかしたら自分たちだったか知れないと、たまたまの幸運を思うばかりです。アルアル地域は、ほんの少し線状降水帯から外れていただけなんだろうと思います。何が分かれ目になるのかほんとにわからないですね。
 
 
 
ちゃらさんへ (アルママ)
2018-07-10 21:39:10
こんばんは。こんなに思って頂いて、私もアルファも幸せモンです。ありがとうございます。何だかちゃらさんが北海道から駆けつけてくれたようです。親戚宅も友人宅も応援に行きたいのに、道路が寸断されていてまだ通れない状態です。この辺りのスーパーやコンビニには、ペットボトルの水は在庫が0です。やは広範囲の被害なんですね。
 
 
 
みのりさんへ (アルママ)
2018-07-10 21:47:29
いつもどんなときもこうして応援下さって、ほんとうにありがとうございます。アルファも何か感じていたかも知れませんねぇ。気の小さなワンコだし怖がりなので、そばを離れませんわ。ほんとに被災された方達の一刻でも早い復旧を思います。やさしいお言葉をありがとうございす。
 
 
 
楽しみに見て下さっている方へ (アルママ)
2018-07-10 22:10:29
こんばんは。ご心配頂いてありがとうございます。又、そんな風に言って下さって、とても嬉しいです。今回雨は長くは続いたものの、避難指示だなんて大げさだなぁと正直思いましたが、他の地域の被害を見ると、あの呼びかけには納得した次第です。又、ぼちぼち更新しますので、これからも宜しくお願い致します。
 
 
 
ご無事で安心しました! (Poody母)
2018-07-12 23:12:56
本当にご無事で安心しましたよ。
アルママさんが思われたように私たちわんこと一緒に暮らす家族は避難所にも
入れないでしょうから、 自分たちで何とかしなければと思いますが
何をどうすれば良いのか具体策に乏しい我が家です。
 
 
 
Poody母さんへ (アルママ)
2018-07-14 01:01:02
こんばんは。共感して下さってありがとうございます。災害時の対応を真剣に考えなくてはと思うのですが、せいぜい二階に移動する、早めに車で逃げるくらいしか思いつかないですよね。主人とも今回のことで色々と話し合ってはいますが、我が家でも良策は出て来ないのですよ^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。